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あなたのお店は何タイプ?スタッフ採用で押さえておきたい3つのポイント!

Airレジマガジン編集部

中野 裕哲(なかの ひろあき)起業コンサルタント(R)

新しくアルバイトを雇いたい!従業員を採用したい!というとき、あなたはどんな方法でスタッフを採用しますか? 今回は最近のスタッフ採用のトレンドを踏まえながら、スタッフ採用に効果的な方法を紹介し、それぞれの特徴について解説します。お店にあった効率の良い採用手段を見つけて今後の採用活動にぜひ活かしてください。

この記事の目次

スタッフを採用したいと思ったら

採用活動をしようと考えたとき、大きく分けて2つの方法があります。それは①お金がかかる有料の方法、②お金がかからない無料の方法です。ここではまず①と②について具体的な例を考えてみます。

①有料の採用手段

  • タウンワークなどの求人広告に求人を出す。
  • 人材紹介会社を利用する。

②無料の採用手段

  • ハローワークに求人を出す。
  • 店舗にスタッフ募集の張り紙を張る。
  • 知人・友人・働いているスタッフから紹介してもらう。
  • SNSを利用して求人を流す。

以上のような手段が考えられます。お金をかけずに採用する方法も意外とあると感じませんか?

お金をかけた採用手段とお金をかけない採用手段の違い

有料と無料の採用手段は何がどう違うのか、もう少し詳しく解説いたします。募集をかけてから採用までの流れは、まず「応募・問い合わせ」→「応募者と面接」→「採用」が一般的です。先ほどの①有料の採用手段と②の無料の採用手段ではこの採用までの時間と採用人数が大きく異なります。特に「応募・問い合わせ」までの時間と人数が変わります。これはタウンワークなどの求人広告は仕事を探したい多くの人が見るのに対しお店のスタッフ募集の張り紙は仕事を探している人が必ず見ているわけではなく、また見てくれる人も限られる為です。

最近の傾向とトレンド

それでは周りのお店はどのようにしてスタッフ採用活動を進めているのでしょうか?よく用いられている採用手段としてタウンワーク等の求人広告を利用しているところが多いようです。しかし最近では慢性的に人員が不足している事から、求人広告を掲載しても思うように採用活動が進まず苦戦しているお店の話も耳にします。そのような場合は、お金をかけた採用活動と平行してお金をかけずに働いているスタッフの友人知人を紹介してもらったり、店舗に張り紙をする等、1つの方法に限らず様々な採用活動に取り組むことをおすすめします。最近はFacebookやTwitter、LineなどのSNSを利用して採用活動するお店も増えてきています。

まとめ

スタッフの採用活動には大きく分けて、①有料の採用手段と②無料の採用手段があります。
①は②と比べ、お金はかかるが採用までの時間が短い場合が多く、②は①と比べ、時間はかかるがお金をかけずに採用できる、というそれぞれのメリットがあります。
採用活動では、採用したい人数/採用までの期間/採用活動費、この3つを踏まえてお店の状況毎に考えるのが効率よく採用活動を進めるポイントです。
例えば…

  • 緊急大量採用型→ある程度お金が必要です。緊急事態なので採用活動費は惜しまず使いましょう。合わせてSNSを活用し多くの人に募集内容をアピールしましょう。
  • 長期計画採用型→お金はかけたくないがある程度の人数を採用したい場合、事前に計画を立てハローワークの求人掲載や張り紙、スタッフからの紹介などを駆使して採用活動を進めましょう。

上記は一例です。お店の状況にあわせた採用活動の参考にして頂ければ幸いです。

※この記事は公開時点の情報を元に作成しています。

この記事を書いた人

Airレジマガジン編集部

「0円でカンタンに使えるPOSレジアプリ『Airレジ』」のメディア「Airレジ マガジン」の編集部。お店を経営している方向けに、業務課題の解決のヒントとなるような記事を制作しています。

中野 裕哲(なかの ひろあき)氏

中野 裕哲(なかの ひろあき)起業コンサルタント(R)

起業コンサルタント(R)、税理士、特定社労士、行政書士、CFP(R)。起業コンサルV-Spiritsグループ/税理士法人V-Spirits代表。年間約200件の起業相談を無料で受託し、起業家をまるごと支援。起業支援サイト 「DREAM GATE」で6年連続相談数日本一。「一日も早く 起業したい人が『やっておくべきこと・知っておくべきこと』」など、起業・経営関連の著書・監修書多数。http://v-spirits.com/

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