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【お客様をリピーターにしたい人へ】サービス向上でリピーターを増やすコツ

Airレジマガジン編集部

中野 裕哲(なかの ひろあき)起業コンサルタント(R)

お客様はたくさん来るけど、なかなかリピーターになってもらえないと悩んでる人もいるのではないでしょうか。新規のお客様も大事ですが、やはりリピーターが増えないと、なかなか売上も安定しにくいです。サービスを提供すればリピーターが増えるか分からない人もいると思います。そこで今回は、お客様をリピーターにするためのサービスを紹介させていただきます。

この記事の目次

サービス1:ポイントカードを作る

初めに紹介するのがポイントカード作成です。ポイントカードと言うと、ポイントがたまったら値引きをするというのが一般的です。ただ、このサービスだと値引きだけなのでリピーターは付きづらいです。まずは、固定客専用のポイントカードを作ってみましょう。私がおススメするのが、来店回数別にポイントカードを作るという方法です。

例えば、月に10回以上来る人にはゴールドカード。月に5回来る人はシルバーカード。というように分けましょう。その際にゴールドカードを持ってる人は、毎回お会計から10%OFF、シルバーカードを持ってる人は5%OFFという値引きのサービスもつけましょう。そうすることでお客様は、リピーターになって最上級のポイントカードを手に入れようと何度も来てくださいます。

サービス2:リピーター限定のメニューを作る

さらに、リピーター限定のメニューを作るのも効果的です。先ほどの例で言うと、シルバーカード以上を持ってる人へのメニュー、あるいはゴールドカードを持ってる人だけが頼めるメニューを設定しましょう。

メニューを届ける際も、「ゴールドカード限定メニューの○○です。」と一言をつけるとリピーターの優越感も高くなり気分が良くなります。また、限定メニューを頼んでる人の姿を見て、「自分もリピーターになろう!」と思うお客様も出てきます。するとリピーターが増えるきっかけにつながり売上も上がります。

サービス3:リピーター限定の席を用意する

今度は、リピーター限定の席を用意するという方法です。例えば、リピーターしか入れない個室を準備する。あるいは、リピーターだけが予約できる席を設定するということです。リピーター限定で個室を準備してもらえるとお客様が聞いただけで、何度も同じ店に通おうとします。

特に彼女がいる男性は、自分がリピーターだということをデートでアピールしたくなります。しかも、お店側が個室を自分のために準備してくれたと思うと、男性も気分が良くなります。オシャレな飲食店を運営してる人にはおススメです。

番外編:リピーターになってもらうための接客術

それでは最後に、番外編としてリピーターになってもらうための接客術をご紹介します。大事なのは、お客様に特別感を持たせるということです。例えば、会話を長めにとりましょう。あるいは、初対面より2回目の来店時には、固い会話ではなくプライベートの話を入れるのも大事です。そうするとフレンドリー感を出せます。特に、普段仕事してる人は会社で堅苦しい会話ばかりしてるので、飲食店で「ホッコリ」したいと思ってる人も多いです。アットホームな感じを演出して、リピーターが増えるムードを作りましょう。

まとめ

それではリピーターを増やすコツをおさらいしましょう。

  • 来店回数ごとにポイントカードの種類分けをする。
  • リピーター限定のメニュー、席のサービスで差別化する。
  • リピーターと会話する時は、少しフレンドリー感を出す。

リピーターへのサービスを充実させることで、お客様も離れにくくなりますし、どんどんリピーターが増えるきっかけになります。ぜひサービスを取り入れて、たくさんのお客様から愛されるお店作りを目指してください。

※この記事は公開時点の情報を元に作成しています。

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この記事を書いた人

Airレジマガジン編集部

「0円でカンタンに使えるPOSレジアプリ『Airレジ』」のメディア「Airレジ マガジン」の編集部。お店を経営している方向けに、業務課題の解決のヒントとなるような記事を制作しています。

中野 裕哲(なかの ひろあき)氏

中野 裕哲(なかの ひろあき)起業コンサルタント(R)

起業コンサルタント(R)、税理士、特定社労士、行政書士、CFP(R)。起業コンサルV-Spiritsグループ/税理士法人V-Spirits代表。年間約200件の起業相談を無料で受託し、起業家をまるごと支援。起業支援サイト 「DREAM GATE」で6年連続相談数日本一。「一日も早く 起業したい人が『やっておくべきこと・知っておくべきこと』」など、起業・経営関連の著書・監修書多数。http://v-spirits.com/

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