自分らしいお店づくりを応援する情報サイト

Airレジマガジン > 店舗経営に役立つ資料ダウンロード【無料】

店舗経営に役立つ資料ダウンロード【無料】

店舗コンサルタントが監修する、店舗経営に役立つ資料を無料でダウンロードいただけます。

飲食店経営者向け!初回客に次回も来店してもらうための5カ条

お店にとって「集客」は大変で、悪戦苦闘されてはいませんか?
このコラムでは1度来店していただいたお客様の再来店を促すことで、集客が出来るお店になる5つのステップを紹介しています。

POINT

  • 準備編:次回来店を促進する販促手段を用意する
  • コミュニケーション編:お客様と距離をだんだん近づける
  • 記録共有編:お客様の情報は当日中に記録する

新人従業員育成チェックシート

「新人従業員を雇ったので、早く一人前になってもらいたい。でも何から教えれば良いのだろう」と悩まれたことはありませんか?多忙を極める店舗経営者だと、なかなか仕組みを作る時間は取れません。このチェックシートでは、何を・どう伝えれば一人前になるのかの、新人育成のステップと仕組を紹介しています。

POINT

  • 新人従業員の受け入れ準備をスムーズに行える
  • 育成の流れとポイントが一目でわかる
  • 印刷してそのまま使える

レジギャップの事例集と対策方法

レジ締め時に「あるべき現金と実際の金額が合わない!」というレジギャップの経験は店舗経営者なら一度はあるかと思います。しかし、レジギャップとはお店かお客様が損をしているということです。このコラムでは、誰にも損をさせないための具体的な対策法を紹介しています。

POINT

  • レジギャップが発生する原因を理解
  • すぐに始められるレジギャップ対策法10個
  • 実際に店舗で発生した不正事例

労災発生時の初動チェックシート

従業員が事故や怪我をしたときに、まず最初に何をすればいいかをまとめたチェックシートです。また、このチェックシートの項目を全て確認することで、労災関連の手続に必要な情報がよりスムーズに集められます。

POINT

  • 責任者不在でも従業員が素早く対応できる
  • 各種申請に必要な情報をスムーズに集められる
  • 印刷して手に届くところに置いておくだけで使える

メンテナンスとクレンリネス

店舗のメンテナンスとクレンリネス。実は実施しているのはオーナーだけ。そんなことはありませんか?コラムでは、そんなメンテナス・クレンリネスが何故大切か、どのようにして従業員の業務として仕組化するかのステップを紹介しています。

POINT

  • メンテナンス・クレンリネスがなぜ必要なのか
  • 仕組化するためのステップ
  • 実践するためのツールの作り方

集客から会計、仕入れまで。お店の業務に役立つAirシリーズ。