対象プラン
Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版+キッチンモニター(以下、本ソフトウェアプラン)
マグロ卸のフィッシャリーズテラス
勝どき駅から徒歩13分、東京湾に面した海鮮ダイニング。テラス席も完備し、昼は絶景カフェ、夜は海鮮系をつまみながら飲める店として営業。平日は基本的にオーナーとスタッフ2名体制。店内が広く、忙しい時間帯になるとお客様対応が行き届かない事が多かった。
最近、観光客の増加やインバウンド需要の高まりに伴い、多くの飲食店で人手不足が深刻な問題となっています。
今回は、そんな飲食店の人手不足の問題を解決し、お客様満足度を維持しながら人件費削減に成功した「マグロ卸のフィッシャリーズテラス」オーナーの浜中さんにお話を伺いました。
モバイルオーダー導入で
こんな課題を解決できました
人手不足
注文の非効率性
スタッフの教育コスト
少ない人数でも効率的に店がまわせるようになった
注文の効率化
スタッフの教育コスト削減
今回お話を伺ったのはこちらの方
「マグロ卸のフィッシャリーズテラス」
オーナー 浜中様
平日は基本的に2名体制。人手不足対策としてモバイルオーダーを活用しながら、従来の接客サービスの質も大切にする経営スタイルを実践している。
勝どき駅から徒歩13分、東京湾に面した海鮮丼のお店。新鮮なマグロをリーズナブルな価格で楽しめ、昼は絶景カフェ、夜は海鮮系をつまみにお酒を楽しめるお店として営業しています。
このお店の一番のポイントは東京湾を臨む絶好のロケーション。テラス席が完備されており、店内にはサーフィンボードやブランコ、そしてトレーニング器具まで!遊び心のある店内に大人でもワクワクすること間違いなし。テーマは「海の家」だというオーナーの浜中さんにお店のこだわりを聞いてみました。
このあたりはもともと飲食店がなくて。ここは岸壁だったんですけど、ある時働いてる人が岸壁でお弁当を食べているのを見て、それを見た当時のオーナーが「何かやったら売れんじゃね?」ってそういう安易な考えから始まりました(笑)
うちは昔マグロの卸をやっていたので、とりあえずマグロを仕入れてマグロ丼を売り始めました。開業当時は屋根もなく岸壁にパラソルを立てて営業していました。そこからどんどん改築を進めて今のお店になりました。
もともとAirレジを4年半くらい使っていたのですが、約1年前にモバイルオーダーを導入しました。導入したきっかけは「人手が足りない」ことでした。
昼は券売機を置いてて、その場合だとスタッフと2人で対応できるんですが、夜はお酒も出しているので対面でオーダーを取らないといけない。
その時にキッチン内にいると、お客様の声が聞こえなかったりしてオーダーを取りに行けないことが多かったので、人手を増やさず解決するためにモバイルオーダーを導入しました。
実は、導入にあたって結構反発はありました。なので、モバイルオーダーは状況によって使ったり使わなかったりです。
うちでは最初から紙のメニューとQRコードをテーブルの上に置いてますが、年配の方は最初から拒否反応を示す方もいるので、そういう方には対面・口頭でオーダーを取っています。
若いお客様からは便利になったという声も聞きますね。モバイルオーダーも浸透してきたので、普通になってきたという感覚はあります。
一番変化を感じられたのは人件費についてです。数値にすると10%は削減できたと思います。
お客様が来るか来ないかわからない時に予備でスタッフを置いておく必要がなくなったので、モバイルオーダー導入後はスタッフの数もだんだん減っています。
また、対面での注文業務が減ることで、スタッフにキッチンの仕込みなどを手伝ってもらったり、やってもらえることが増えたのも良かったですね。
売上に関してはそこまで大きく変わってはいないんですが、夜の飲み放題もモバイルオーダーを使ってもらえるので楽になりました。
また、お客様自身で注文するので、聞き間違えたりとか、そういったこともなくなりましたね。
うちのスタッフは大学生のアルバイトが多いので、一定期間で入れ替わりがあります。
教育コストというところで言うと、ハンディがスマホなので教えなくても使えるようになりますね。なんか触ってるとわかるらしい(笑)
対面注文だと、どうしても言葉使いや対応の仕方などを教えないといけないですが、そこに関しては多少、少なくなってるかなと思います。
ただ、モバイルオーダーだよりになってしまうと人間味がない感じの接客になってしまうので、対応の仕方や言葉の使い方などお客様満足度に関わるところについては、ある程度ちゃんとした対応ができるように教えていますね。
今回は2人体制で店舗運営を行っている「マグロ卸のフィッシャリーズテラス」の浜中さんにお話を伺いました。
お客様に合わせてモバイルオーダーと対面注文を使い分ける一方で、スタッフの教育もきちんと行う浜中さん。その結果、お客様満足度を維持しながら、人件費の削減にも成功したと言えるでしょう。と言えるでしょう。
対面のコミュニケーションとモバイルオーダーでの効率化を両立することで、ハイブリッドな運営を実現している「マグロ卸のフィッシャリーズテラス」。モバイルオーダーの導入を迷っている方の参考になれば幸いです。
店舗名:マグロ卸のフィッシャリーズテラス
電話:050-5595-1265
今回の店舗が
導入したのはこちら
※1と※3の費用の詳細はこちら
※2 特典は数に限りがあり予告なく変更、終了の可能性があります。今後も同様の特典を実施する場合があり、特典内容が変更になる可能性があります。
Airレジ オーダーのモバイルオーダー 店内版は、QRコードを読み込むことでお客様自身のスマホから注文ができるシステムです。
お客様が好きなタイミングで注文できるのでスタッフの負担軽減をでき、人件費削減・客単価アップにもつながります。
また、スマホ操作が難しい方にはスタッフがハンディで対応することもできます。
Airレジ オーダーならお客様が自分のスマホから好きなタイミングで注文できるので、少ないスタッフで効率よくホールを回すことができます。
ホール1人分の業務削減できた場合、月あたりの人件費約22万円削減※1も!
※1 モバイルオーダー利用でホールスタッフ1人分の業務削減できた場合 ※1 時給1,000円×8.5時間×26日勤務で算出 ※1 時給:令和5年度地域別最低賃金の全国加重平均値参考 ※1 営業時間・日数:厚生労働省調査データ 飲食店の平均値参考
忙しい時間帯はお客様に呼ばれてもすぐに対応できないことも多いのではないでしょうか。
モバイルオーダーならお客様をお待たせすることなく自動で注文が完了!
注文業務に使う時間が減ることで、ひとりひとりのお客様へきめ細かいサービスができるようになるため、お客様満足度の向上にもつながります。
お客様は自分のペースでじっくりとメニューを選ぶことができるため、客単価の向上も見込めます。
実は、Airレジ オーダーを導入したことで客単価約140%まで増加※2した実績も!
※2 客単価の集計対象:2021年3月~2025年6月の期間に週3回以上モバイルオーダー 店内版の利用があった店舗の週の実績(※自社調べ)
モバイルオーダーを導入することで注文業務を効率化し、お客様満足度と従業員満足度を向上させながら、売上アップに貢献します。
導入方法はとっても簡単!お申込から利用開始までたったの4ステップでスタートすることができます。
また、「初期導入サポート」を始めとする導入前後のサポート体制も充実!
無料電話サポートは9時半〜23時まで年中無休で受け付けています。
また、導入後に「設定がわからない」「急に動かなくなってしまった」などの場合でも、年中無休のヘルプデスクが迅速にサポートします。
ここまでこの記事を読んで
…と思った方もいたのではないでしょうか?
そんな方に朗報です
なんと、新規申込みならで0円でモバイルオーダーが始められちゃうんです!
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おトクな新規申込み特典
※1 iPad最大2台、iPhone SE最大2台、据え置きプリンター1台、キャッシュドロア1台を無償でご提供します(各機器は、店舗のご状況に応じて必要台数を当社にて決定の上、ご提供します。台数に上限がございます)。 ※1 無償となる費用には、特典適用に伴い貸与する導入機器セット相当額及び1年間無料となる「Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版+キッチンモニター」プランの月額費用の総額が含まれ、それらの最大額を指します。決済手数料は別途かかります。 特典条件・注意事項を必ずご確認ください。 ※2 在庫状況により、iPadやiPhone SEの仕様、プリンターやキャッシュドロアのメーカーや仕様が変更となる場合がございます。プリンターとキャッシュドロアは一体型(レシートプリンター内蔵キャッシュドロア)となる場合もございますので、ご了承ください。 ※3「Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版+キッチンモニター」の月額費用が1年間無料
しかも、こちらお試し版などではなくすべての機能が利用できるそうです!
正直言って、最大約59万円が無料になるキャンペーンってすごすぎませんか…?
これなら負担なく始めることができますよね。
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もちろん相談も資料請求も無料です!
少しでも気になった方は下記のボタンからお気軽に問い合わせてみてください。
【追記】
最近、観光客の増加などで飲食店の人手不足が深刻な問題となっており、この状況はしばらく続くことが予想されます。
この機会に、スタッフの負担を軽減し、運営効率を上げるためにモバイルオーダーの導入をご検討されてはいかがでしょうか?
モバイルオーダーなら人手不足をカバーしながら、お客様にも快適なサービスを提供することができます。ぜひ一度導入を検討してみてはいかがでしょうか?
問い合わせ前に必ずご確認ください。
対象プラン
Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版+キッチンモニター(以下、本ソフトウェアプラン)
対象機器
・iPad 10.2インチ Wi-Fi 64GB
・iPhone SE 64GB(SIMフリー)
・セイコーインスツル据え置きプリンター
・セイコーインスツルキャッシュドロア
※プリンター用レシートロール1本付属。
※インターネット回線はご自身でご準備いただきます。
※各機器は、店舗のご状況に応じて必要台数を当社にて決定の上、ご提供します。台数に上限がございます。
※在庫状況により、iPadやiPhone SEの仕様、プリンターやキャッシュドロアのメーカーや仕様が変更となる場合がございます。プリンターとキャッシュドロアは一体型(レシートプリンター内蔵キャッシュドロア)となる場合もございますので、ご了承ください。
適用条件
・2025年1月14日(火)〜2025年3月31日(月) → 2025年1月14日〜2025年9月30日の期間中に特典にお申込みいただくこと
・お問い合わせいただいた場合、担当者から5営業日以内を目安にご連絡差し上げます。ご検討の方はお早めにお問い合わせください。
・Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版+キッチンモニター(以下「本ソフトウェアプラン」といいます。)の新規利用申込みが完了していること
※申込後の審査結果によっては、ご希望に添えない場合があります。なお、審査の基準などに関しては、お答えできません。ご了承ください。
※過去に同一店舗で「Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版」の申込実績がある場合は、本特典の対象外とさせていただきます。
※現在Airレジ オーダーを契約している店舗によるプラン変更は本特典の対象外です。
※特典条件に違反した場合、本ソフトウェアプランの契約を解除の上、機器をご返却いただきます。また、仮に機器をご返却いただけない場合、別途定める条件に従い、機器代金相当額、その他の諸経費相当額および別途定める費用を請求させていただく可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
対象機器について
・メーカー保証期間は全て1年間となります。
・発送には最長1ヶ月ほどお時間をいただきます。
・機器の色はお選びいただけません。
・対象機器だけでは不十分な場合は、ご自身で必要な機器をご準備ください。
iPhone SE
ご利用に関して
・特典対象のiPhone SEはSIMフリーモデルです。携帯電話回線のご契約が必要な場合は、ご自身で行ってください。
・ハンディとしてのみご利用の場合は、Wi-Fi接続ができれば問題ありません。
月額費用
・ハンディ(iPhone SE)の利用台数に応じて、従量費用が発生します。あらかじめご了承ください。同月内でご利用台数に変動がある場合、1ヶ月間の内、利用端末台数が最大の日の利用台数で料金が確定されます。
・初年度はハンディ機器台数にかかわらず、月額費用は発生しません。
特典に関して
・本特典は予告なく、変更または終了することがあります。あらかじめご了承ください。
・今後も同様の特典を実施する場合があり、その場合、特典内容が変更になることがあります。
・本特典にお申込み後、申込内容に誤りがあることが判明した場合、再度お申込みをご案内することがあります。本特典終了後に再度お申込みいただいた場合は、特典対象期間であっても、本特典の適用対象外となります。
・一部業態は申込みいただけない場合があります。
・利用申込み後のキャンセルは受付できかねます。
動作環境
・お客様ご自身のスマホから注文・お支払いをするサービスのため、携帯電波状況の悪い場所の場合はご利用いただけません。代替手段としてお客様へのWi-Fiのご提供などご検討ください。
・Airレジ オーダーは、インターネットを利用するサービスのため、Wi-Fiは必須です。
※QRコードはデンソーウェーブの商標登録です
本特典はAppleの提供・協賛によるものではありません。
iPhone、iPad は米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。
iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
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