AirREGIオーダー

【無料】資料請求はこちら
人件費削減で利益増! これなしではもう無理 業務効率を上げるなら コミュニケーションの質を上げられた秘密に迫る!

酒肴あおもん

業態:居酒屋 席数:30未満

JR大井町駅から徒歩5分、新鮮な魚介類と豊富なお酒が楽しめる居酒屋。温もりのある空間と「重さゼロのアジフライ」を求めて遠方からの来店も。基本的に4名体制で手厚い接客をしているにもかかわらず人件費を低く抑えている。

最近、アフターコロナの需要回復やインバウンド需要の高まりにより、多くの飲食店で人手不足が深刻な問題となっています。

人件費を削減しながらお客様満足度を上げ、さらには売上増加を成功させた「酒肴あおもん」オーナーの渡辺さん

今回は、そんな飲食店の人手不足の問題を解決し、人件費を削減しながらお客様満足度を上げ、さらには売上増加を成功させた「酒肴あおもん」オーナーの渡辺さんにお話を伺いました。

モバイルオーダー導入で
こんな課題を解決できました

導入前

人手不足

  • ・コロナ禍で従業員の離職や採用難が深刻化し、十分な人員を確保することが困難になった
  • ・業務過多で理想のおもてなしができなかった

お客様満足度の低下

  • ・お客様が注文したい時に注文できず、従業員を呼ぶのをためらうこともあった
  • ・注文業務に追われ、ほかの対応が遅れることがあった

コミュニケーションの質の低下

  • ・お客様へ丁寧に料理の説明やおすすめのメニュー提案ができなかった

導入後

少ない人数でも効率的に店がまわせるようになった

  • ・注文業務の一部をお客様自身が行うため、業務の効率化ができ、こだわりの料理のご案内ができるようになった
  • 人件費率を抑えられた

お客様満足度UP、売上もUP

  • ・お客様が自分のタイミングで注文できるのでストレスがなくなった
  • ・待ち時間がなくなりお客様の注文が増えた
  • ・従業員に余裕ができ、お客様が料理やお酒について質問をしやすくなった

お客様とのコミュニケーションが充実した

  • ・従業員は注文業務から解放され、お客様とのコミュニケーションに注力できるようになった
  • ・料理の説明やおすすめのメニューの提案など、より質の高いサービスを提供することが可能になった
0円で始められる 新規申込み特典実施中!

今回お話を伺ったのはこちらの方

「酒肴あおもん」

オーナー 渡辺様

コロナ禍で人手不足に苦しむ中、導入事例の少なかったモバイルオーダーを時代の流れを先読みし導入した。業務効率とお客様満足度、売上成長を実現する経営者。

「重さゼロのアジフライ」を求めて遠方からも美食家が集まる人気店

JR大井町駅から徒歩5分、温もりのある空間と新鮮な魚介類と豊富なお酒が楽しめるお店。客層は20代から70代までと非常に幅広い年齢層に支持されています。

このお店の一番のポイントは、従来の脂っこい、硬いイメージを覆す「重さゼロのアジフライ」。雑誌やテレビでも紹介される人気ぶりでこれを目当てに遠方からもお客様がやってきます。産地直送の魚や全国各地の地酒にもこだわり、「丁寧なコミュニケーションを大事にしたい」というオーナーの渡辺さんにお話を聞いてみました。

名物のアジフライの説明に時間を割くために、注文待ちのお客様をなくす戦略

名物の重さゼロのアジフライを、ただ「重さゼロのアジフライです」と提供してもよく分からないですよね。必ず重さゼロの理由の説明が必要になるんです。おすすめの料理もどんな作り方をしているのか説明するボリュームが多いです。

ですが、説明をしている間に、他に注文したいお客様がいたら「まだかな早く注文したいな」と待つことになります。そうすると注文数も減り、商品提供も遅れるのでお客様満足度も下がります。

少人数でもお客様満足度を下げない方法を探った

コロナ禍の当時、僕は焼肉店で働いていたのですが、働き控えで飲食業で働く人が減ってしまいました。従業員が減ってもお客様満足度を下げないツールを導入していかないと大変なことになると思いました。

そこで徐々に出てきていたモバイルオーダーを試してみました。リクルートさんのサービスの強みは、モバイルオーダーだけでなく、Airペイ(POSレジシステム)、Airメイト(経営管理システム)などを一括で管理できることで、経営管理の工数が圧倒的に減ります。また会員登録をしなくても注文できるのが良いなと思い、全体的に鑑みるとリクルートさんのモバイルオーダーが一番良いと感じました。

人件費10%削減を実現!モバイルオーダー導入で実現した接客向上と売上増加

焼肉屋のときはモバイルオーダーを始めて人件費が約27%から約16%まで下がりました。僕の中では衝撃的な経験でした。人件費が下がっているのに接客は前よりできて本当に驚きました!売上をキープしつつ人件費が10%下がるのは単純に考えると純利益が10%上がるのと同義ですよね。しかも売上は上がっていきました。

売上も上がったということはお客様満足度が上がっていることの証明です!モバイルオーダーが一般的になっていくのなら、このタイミングで入れる方が良いと考えて、このお店ではオープンする時から使っています。

このお店は人件費が19%〜20%です。焼肉屋に比べると回転率は2.8倍で、3人から4人体制で営業しても人件費は変わらず、売上が上がった分、社員旅行にアルバイトも連れて行ったりしてスタッフに還元ができています。

待たずに注文でストレスフリー。コミュニケーションの質も上がる

基本的には皆さんモバイルオーダーで注文されています。ごく稀に携帯電話が得意でない方は、スタッフが注文を受けるなど柔軟に対応しています。

実はモバイルオーダーを入れて欲しいお客様は多い気がします。うちぐらいの価格帯であれば、自分たちの時間を大事に美味しいものを楽しみたいから、注文で待たされることなく自分のタイミングで注文できた方がいいと思います。

注文したくても「忙しそうなスタッフに悪いな」と注文をあきらめることがない。そういうところが売上に繋がってくるわけです。

美味しかったら「この料理には何を使っているんですか?」とスタッフに気軽に声をかけられる、そういうコミュニケーションが結構大事だと思っています。

スタッフからは「モバイルオーダーなしではもう無理」という声

スタッフからは「モバイルオーダーなしではもう無理だよね」と評判がいいです。モバイルオーダーは接客が減るのが心配という意見もあるとは思うのですが、うちは逆に増えました。居酒屋らしいコミュニケーションの機会を増やせたかなと。コミュニケーションの質が上がり、お店のアピールポイントを直接伝えられるのはすごいメリットです。

お店としては、売上アップ、スタッフの負担軽減、人件費の抑制につながり、お客様にとっては注文のストレスが減り料理を楽しんでもらえることで満足度の向上につながります

取材を終えて

今回は4人体制で店舗運営を行っている「酒肴あおもん」の渡辺さんにお話を伺いました。
人件費削減と売上増加とコミュニケーションの質向上を実現し「僕は本当に推進したい派」と語る渡辺さん。
モバイルオーダーは業務を効率化させるだけでなく、接客機会を増やし居酒屋らしさを守っています。お客様とスタッフの双方にメリットを提供するモバイルオーダー。導入を迷っている方の参考になれば幸いです。

今回取材させていただいた店舗について

店舗名:酒肴あおもん

電話:03-6417-0636

営業時間:17:30 - 23:30
  • ・L.O. 料理22:30
  • ・不定休
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田
2-31-4 KKビル B1F
座席数:24席

今回の店舗が
導入したのはこちら

飲食店の業務をカンタンにするオーダーシステム Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版 新規申込み特典実施中

※1と※3の費用の詳細はこちら
※2 特典は数に限りがあり予告なく変更、終了の可能性があります。今後も同様の特典を実施する場合があり、特典内容が変更になる可能性があります。

Airレジ オーダーのモバイルオーダー 店内版は、QRコードを読み込むことでお客様自身のスマホから注文ができるシステムです。

お客様が好きな時に注文でスタッフの負担軽減 注文で呼ばれたらハンディで対応 テイクアウト注文も手間なく受付

お客様が好きなタイミングで注文できるのでスタッフの負担軽減をでき、人件費削減・客単価アップにもつながります。
また、スマホ操作が難しい方にはスタッフがハンディで対応することもできます。

注文業務が減って少ない人数でホールを回せるように

Airレジ オーダーならお客様が自分のスマホから好きなタイミングで注文できるので、少ないスタッフで効率よくホールを回すことができます

ホール1人分の業務削減できた場合、月あたりの人件費約22万円削減※1も!

※1 モバイルオーダー利用でホールスタッフ1人分の業務削減できた場合 ※1 時給1,000円×8.5時間×26日勤務で算出 ※1 時給:令和5年度地域別最低賃金の全国加重平均値参考 ※1 営業時間・日数:厚生労働省調査データ 飲食店の平均値参考 

注文の自動化によるサービス品質向上でお客様満足度アップ

忙しい時間帯はお客様に呼ばれてもすぐに対応できないことも多いのではないでしょうか。
モバイルオーダーならお客様をお待たせすることなく自動で注文が完了!

注文業務に使う時間が減ることで、ひとりひとりのお客様へきめ細かいサービスができるようになるため、お客様満足度の向上にもつながります。

いつでも注文できるから客単価アップにも

お客様は自分のペースでじっくりとメニューを選ぶことができるため、客単価の向上も見込めます。

実は、Airレジ オーダーを導入したことで客単価約140%まで増加※2した実績も!

※2 客単価の集計対象:2021年3月~2025年6月の期間に週3回以上モバイルオーダー 店内版の利用があった店舗の週の実績(※自社調べ)

モバイルオーダーを導入することで注文業務を効率化し、お客様満足度と従業員満足度を向上させながら、売上アップに貢献します。

導入方法と導入後のサポートについて

導入方法はとっても簡単!お申込から利用開始までたったの4ステップでスタートすることができます。

  • STEP 1
    導入相談申込み 下のボタンから、登録フォームへ進み、導入相談を選んで送信。
  • STEP 2
    担当者から連絡 担当者がお店の状況やお困りごとなどを伺い、最適なプランをご提案。
  • STEP 3
    ご契約 プランを選んでご契約。導入のスケジュールをご案内。
  • STEP 4
    利用開始 ご利用開始までのスケジュールは、資料をご覧ください。
  • STEP 1 導入相談申込み 下のボタンから、登録フォームへ進み、導入相談を選んで送信。
  • STEP 2 担当者から連絡 担当者がお店の状況やお困りごとなどを伺い、最適なプランをご提案。
  • STEP 3 ご契約 プランを選んでご契約。導入のスケジュールをご案内。
  • STEP 4 利用開始 ご利用開始までのスケジュールは、資料をご覧ください。

また、「初期導入サポート」を始めとする導入前後のサポート体制も充実!
無料電話サポートは9時半〜23時まで年中無休で受け付けています。

また、導入後に「設定がわからない」「急に動かなくなってしまった」などの場合でも、年中無休のヘルプデスクが迅速にサポートします。

【新規申込限定】モバイルオーダーが0円ではじめられる!おトクな特典とは?

ここまでこの記事を読んで

モバイルオーダーを導入したいけど初期費用が心配…

…と思った方もいたのではないでしょうか?

そんな方に朗報です

なんと、新規申込みならで0円でモバイルオーダーが始められちゃうんです!

\Airレジ・Airレジ オーダーが0円ではじめられる/

おトクな新規申込み特典

導入機器セット無償 【iPad:キッチンモニター、レジ 10.2インチ Wi-Fi 64ギガバイト シルバー※2 調理・配膳用のキッチンモニターやレジ、予約台帳として使用します。】【iPhone SE:ハンディ 64ギガバイト SIMフリー ※2 ホールスタッフの来店登録や注文業務などで使用します。】【据え置きプリンター:レジ 会計時のレシート印刷用プリンターとして使用します。 画像はイメージです ※2】【キャッシュドロア:レジ レジの現金収納として使用します。 画像はイメージです ※2】 さらに月額費用0円ではじめられる※3 月額費用 1年間 0円、すべての機能が利用可能、導入前後のサポートも充実
最大約59万円分※1が無償で導入できます

※1 iPad最大2台、iPhone SE最大2台、据え置きプリンター1台、キャッシュドロア1台を無償でご提供します(各機器は、店舗のご状況に応じて必要台数を当社にて決定の上、ご提供します。台数に上限がございます)。 ※1 無償となる費用には、特典適用に伴い貸与する導入機器セット相当額及び1年間無料となる「Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版+キッチンモニター」プランの月額費用の総額が含まれ、それらの最大額を指します。決済手数料は別途かかります。 特典条件・注意事項を必ずご確認ください。 ※2 在庫状況により、iPadやiPhone SEの仕様、プリンターやキャッシュドロアのメーカーや仕様が変更となる場合がございます。プリンターとキャッシュドロアは一体型(レシートプリンター内蔵キャッシュドロア)となる場合もございますので、ご了承ください。 ※3「Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版+キッチンモニター」の月額費用が1年間無料

しかも、こちらお試し版などではなくすべての機能が利用できるそうです!

正直言って、最大約59万円が無料になるキャンペーンってすごすぎませんか…?

これなら負担なく始めることができますよね。
まずはモバイルオーダーが自分の店舗に合うか試してみたい…そんな方にもピッタリです♪

ただ、一点ご注意いただきたいことが…
実はこちらの特典、初めてのお客様限定なんです!

申し訳ございませんが初めてのお客様限定の特典となります

つまり、まだAirレジ オーダーのモバイルオーダーを導入したことがない方は大チャンス!

ぜひこのおトクな機会に導入しちゃいましょう!

ちなみにこちらの申し込み特典は予告なく終了することがあるらしいので…導入を検討しているオーナー様は、ぜひこのおトクな機会をお見逃しなく!

とはいえ…

気になるけど導入するかどうかまだ迷ってる…

そんな方もまずは相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?
相談する時間がない…という方は資料請求だけでもOKです。

もちろん相談も資料請求も無料です!
少しでも気になった方は下記のボタンからお気軽に問い合わせてみてください。

【追記】
最近、観光客の増加などで飲食店の人手不足が深刻な問題となっており、この状況はしばらく続くことが予想されます。

この機会に、スタッフの負担を軽減し、運営効率を上げるためにモバイルオーダーの導入をご検討されてはいかがでしょうか?

モバイルオーダーなら人手不足をカバーしながら、お客様にも快適なサービスを提供することができます。ぜひ一度導入を検討してみてはいかがでしょうか?

特典条件・注意事項

問い合わせ前に必ずご確認ください。

特典条件を見る

対象プラン

Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版+キッチンモニター(以下、本ソフトウェアプラン)

対象機器

・iPad 10.2インチ Wi-Fi 64GB
・iPhone SE 64GB(SIMフリー)
・セイコーインスツル据え置きプリンター
・セイコーインスツルキャッシュドロア

※プリンター用レシートロール1本付属。
※インターネット回線はご自身でご準備いただきます。
※各機器は、店舗のご状況に応じて必要台数を当社にて決定の上、ご提供します。台数に上限がございます。
※在庫状況により、iPadやiPhone SEの仕様、プリンターやキャッシュドロアのメーカーや仕様が変更となる場合がございます。プリンターとキャッシュドロアは一体型(レシートプリンター内蔵キャッシュドロア)となる場合もございますので、ご了承ください。

適用条件

  • 2025年1月14日(火)〜2025年3月31日(月) → 2025年1月14日〜2025年9月30日の期間中に特典にお申込みいただくこと

    ・お問い合わせいただいた場合、担当者から5営業日以内を目安にご連絡差し上げます。ご検討の方はお早めにお問い合わせください。

  • ・Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版+キッチンモニター(以下「本ソフトウェアプラン」といいます。)の新規利用申込みが完了していること

    ※申込後の審査結果によっては、ご希望に添えない場合があります。なお、審査の基準などに関しては、お答えできません。ご了承ください。

    ※過去に同一店舗で「Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版」の申込実績がある場合は、本特典の対象外とさせていただきます。

    ※現在Airレジ オーダーを契約している店舗によるプラン変更は本特典の対象外です。

  • ※特典条件に違反した場合、本ソフトウェアプランの契約を解除の上、機器をご返却いただきます。また、仮に機器をご返却いただけない場合、別途定める条件に従い、機器代金相当額、その他の諸経費相当額および別途定める費用を請求させていただく可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

注意事項を見る

対象機器について

  • ・メーカー保証期間は全て1年間となります。

    ・発送には最長1ヶ月ほどお時間をいただきます。

    ・機器の色はお選びいただけません。

    ・対象機器だけでは不十分な場合は、ご自身で必要な機器をご準備ください。

iPhone SE
ご利用に関して

  • ・特典対象のiPhone SEはSIMフリーモデルです。携帯電話回線のご契約が必要な場合は、ご自身で行ってください。

    ・ハンディとしてのみご利用の場合は、Wi-Fi接続ができれば問題ありません。

月額費用

  • ・ハンディ(iPhone SE)の利用台数に応じて、従量費用が発生します。あらかじめご了承ください。同月内でご利用台数に変動がある場合、1ヶ月間の内、利用端末台数が最大の日の利用台数で料金が確定されます。

    ・初年度はハンディ機器台数にかかわらず、月額費用は発生しません。

特典に関して

  • ・本特典は予告なく、変更または終了することがあります。あらかじめご了承ください。

    ・今後も同様の特典を実施する場合があり、その場合、特典内容が変更になることがあります。

    ・本特典にお申込み後、申込内容に誤りがあることが判明した場合、再度お申込みをご案内することがあります。本特典終了後に再度お申込みいただいた場合は、特典対象期間であっても、本特典の適用対象外となります。

    ・一部業態は申込みいただけない場合があります。

    ・利用申込み後のキャンセルは受付できかねます。

動作環境

  • ・お客様ご自身のスマホから注文・お支払いをするサービスのため、携帯電波状況の悪い場所の場合はご利用いただけません。代替手段としてお客様へのWi-Fiのご提供などご検討ください。

    ・Airレジ オーダーは、インターネットを利用するサービスのため、Wi-Fiは必須です。

※QRコードはデンソーウェーブの商標登録です

本特典はAppleの提供・協賛によるものではありません。
iPhone、iPad は米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。
iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。

新規申込み特典の
問い合わせ

下記フォームを送信後、資料ダウンロードページへ移動します。お気軽にお問い合わせください。

【無料】資料請求はこちら