AirREGIオーダー

【無料】資料請求はこちら
注文業務が減って、接客に余裕ができた 若者に人気のハンバーガー店、売上とお客様満足度が改善した秘密に迫る!

HohokamDINER(ホホカムダイナー)

業態:ハンバーガー・カフェ 席数:70

JR原宿駅から徒歩2分、L.Aのお洒落なカフェを彷彿とさせるアメリカンスタイルのダイナーでハンバーガーやサンデーなど写真映えする料理が若者に大人気。モバイルオーダーを始めてから週末の売上目標を達成することが以前より容易になった。

最近、アフターコロナの需要回復やインバウンド需要の高まりにより、多くの飲食店で人手不足が深刻な問題となっています。

業務効率を上げ、毎週売上目標を達成をしている「HohokamDINER」オーナーの藁谷さん

今回は、そんな飲食店の人手不足の問題を解決し、業務効率を上げ、毎週売上目標を達成をしている「HohokamDINER」オーナーの藁谷さんにお話を伺いました。

モバイルオーダー導入で
こんな課題を解決できました

導入前

注文ミス、伝票処理ミスが多かった

  • ・手書きで注文を受けていたため、ミスが多かった。聞き間違いでメニューや数を間違えることがあった
  • ・ピーク時には20個以上の伝票が厨房にたまり、消し忘れや提供ミスが発生しやすかった

スタッフの負担が多かった

  • ・注文を取るために店内を歩き回る必要があった
  • メニュー数が膨大なのに注文票に書くために略語も覚える必要があった

コミュニケーションの課題

  • ・注文業務に追われ、お客様とのコミュニケーションの時間が十分に取れなかった

導入後

ミスが減った

  • ・お客様が自ら注文を入力するため、注文ミスが大幅に減少した
  • ・多数の伝票が滞留しなくなり、オーダーの消し忘れや提供ミスもなくなった

業務効率化

  • ・QRコードを活用したウェイティング管理により料理の提供スピードが向上
  • ・オーダー業務がなくなった分、他のことができるようになった
  • レジ業務が円滑に進むようになった

お客様とのコミュニケーションが充実した

  • ・本来セルフのお水をついだり、デザートをおすすめしたり、接客に時間を割けるようになった
0円で始められる 新規申込み特典実施中!

今回お話を伺ったのはこちらの方

「HohokamDINER」

オーナー 藁谷様

こだわりのコンセプトから大人気の期間限定メニューを生み出し、行列店にも関わらずモバイルオーダーの活用により業務効率化と売上目標達成を実現。

若者に大人気!オーナーのこだわりが詰まった行列店

JR原宿駅から徒歩2分、アメリカのクラシックなダイナーとロサンゼルスのカフェの要素を融合した雰囲気のお店でハンバーガーやサンデーなどオーナーこだわりの料理が楽しめます。

季節限定メニューも評判でSNSで拡散されることも多く、高校生や大学生など若い世代に人気の行列店です。「料理だけでなくオリジナル雑貨にも力を入れている」というオーナーの藁谷さんにお話を聞いてみました。

手書き注文の苦労とミス、業務過多でスタッフの負担を感じた

平日は8人、土日は10人体制で運用しています。以前は直接注文を取りに行き、手書きで伝票を書いていました。うちはメニュー数が多く覚えるのが一苦労なのですが、伝票に書くための略語も覚える必要がありました。注文をとりに広い店内を歩き回るのは大変でしたし、注文ミスも起きました
さらに手書きの伝票が厨房に溜まり消し込みミスが発生したり、とにかく業務過多でスタッフに申し訳ないと思っていました。

待ち時間に事前注文も!売上目標を達成できた理由

こんなに忙しいなら、モバイルオーダーを試してみませんか?と営業の方に勧められ、使い始めて1年。注文とウェイティング管理にモバイルオーダーを活用したことで、週末の売上目標を達成できるようになりました。
繁忙期だと13時頃には60組くらい並んでくださっていて、ウェイティングの時間にお客様にQRを渡してモバイルオーダーで注文してもらっています。事前に注文いただくことで時間がかかる料理も効率的に準備でき、料理の提供スピードが大幅に向上しました。

また以前は手書きで注文を取っていたため、注文ミスがありましたが、モバイルオーダーによってミスが大幅に減少しました。レジも手打ちだったため打ち間違いが多かったものの、レジに注文内容が自動で連携されようになったため会計もスムーズになりました。

注文業務の代わりに他の接客を!人件費を抑えながら接客の向上にも成功

注文業務が減った分、人件費もだいぶ減らせていますね。それなのに接客の機会は増えています

一般的な飲食店に比べたらハンバーガー屋はお客様と接する時間が短いんです。居酒屋のように何度も配膳をするのではなく、サーブとバッシングが1回ずつなので、やっぱり冷たい感じがするかなと。導入のときは直接注文をとる方がお客様には良いのかなと不安はあったんです。
ですが、注文業務が減った分、接客に余裕ができてコミュニケーションがとりやすくなりました
例えば、一応お水はセルフなんですけど手が空いてる時は注ぎに行ったり、料理の感想を聞いたり、デザートのおすすめをしたり、お客様と会話するようにしています。

膨大なメニュー数でも安心!期間限定メニューも簡単に変更できる

導入する前は、メニューが少ないカフェや居酒屋だったら出来そうだけど、うちの膨大なメニュー数をモバイルオーダーがさばけるのかなって疑問でしたが、使い始めたら本当に便利で。
導入時は「こんなふうにしたいけどできるかな?」というのを問い合わせ窓口と電話でやり取りしながらスタッフと一緒に設定しました。たまに大丈夫ですか?って電話してきてくれるので、そのときに一気に質問したりして解決していきました。

期間限定メニューのために短期間でメニュー表を変えるのですが、簡単に変えられますよ。

モバイルオーダーで業務効率化。スタッフの負担を軽減しながらお客様満足度の向上も実現!

お客様はスムーズにモバイルオーダーを利用されていますね。モバイルオーダーに慣れている高校生や大学生の若い世代が多いので使い方がわからないという声もありません

私は、注文業務やレジ業務などの負担が軽減され、接客など他の業務に力を入れることができ、モバイルオーダーの利便性を感じています。

取材を終えて

今回は8~10人体制で店舗運営を行っている「HohokamDINER」の藁谷さんにお話を伺いました。
モバイルオーダーの導入により、注文ミスが減少し、レジ業務もスムーズになりました。大幅な業務効率向上の結果、売上目標の達成に成功しました。注文業務がなくなった分、スタッフは余裕ができ、お客様とのコミュニケーションが増えました。モバイルオーダー導入による効果は、売上UPとお客様満足度UPという形で現れています。

今回取材させていただいた店舗について

店舗名:HohokamDINER(ホホカムダイナー)

電話:050-5600-1946

営業時間:
  • 月・火・水・木・金・土・日・祝日・祝前日・祝後日
    ・10:00 - 20:00 ・L.O. 19:15
  • ■ 定休日
    年末年始
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-14-21 バルビゾン80 1F
座席数:70席
Webサイト:https://hohokamdiner.com/

今回の店舗が
導入したのはこちら

飲食店の業務をカンタンにするオーダーシステム Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版 新規申込み特典実施中

※1と※3の費用の詳細はこちら
※2 特典は数に限りがあり予告なく変更、終了の可能性があります。今後も同様の特典を実施する場合があり、特典内容が変更になる可能性があります。

Airレジ オーダーのモバイルオーダー 店内版は、QRコードを読み込むことでお客様自身のスマホから注文ができるシステムです。

お客様が好きな時に注文でスタッフの負担軽減 注文で呼ばれたらハンディで対応 テイクアウト注文も手間なく受付

お客様が好きなタイミングで注文できるのでスタッフの負担軽減をでき、人件費削減・客単価アップにもつながります。
また、スマホ操作が難しい方にはスタッフがハンディで対応することもできます。

注文業務が減って少ない人数でホールを回せるように

Airレジ オーダーならお客様が自分のスマホから好きなタイミングで注文できるので、少ないスタッフで効率よくホールを回すことができます

ホール1人分の業務削減できた場合、月あたりの人件費約22万円削減※1も!

※1 モバイルオーダー利用でホールスタッフ1人分の業務削減できた場合 ※1 時給1,000円×8.5時間×26日勤務で算出 ※1 時給:令和5年度地域別最低賃金の全国加重平均値参考 ※1 営業時間・日数:厚生労働省調査データ 飲食店の平均値参考 

注文の自動化によるサービス品質向上でお客様満足度アップ

忙しい時間帯はお客様に呼ばれてもすぐに対応できないことも多いのではないでしょうか。
モバイルオーダーならお客様をお待たせすることなく自動で注文が完了!

注文業務に使う時間が減ることで、ひとりひとりのお客様へきめ細かいサービスができるようになるため、お客様満足度の向上にもつながります。

いつでも注文できるから客単価アップにも

お客様は自分のペースでじっくりとメニューを選ぶことができるため、客単価の向上も見込めます。

実は、Airレジ オーダーを導入したことで客単価約140%まで増加※2した実績も!

※2 客単価の集計対象:2021年3月~2025年6月の期間に週3回以上モバイルオーダー 店内版の利用があった店舗の週の実績(※自社調べ)

モバイルオーダーを導入することで注文業務を効率化し、お客様満足度と従業員満足度を向上させながら、売上アップに貢献します。

導入方法と導入後のサポートについて

導入方法はとっても簡単!お申込から利用開始までたったの4ステップでスタートすることができます。

  • STEP 1
    導入相談申込み 下のボタンから、登録フォームへ進み、導入相談を選んで送信。
  • STEP 2
    担当者から連絡 担当者がお店の状況やお困りごとなどを伺い、最適なプランをご提案。
  • STEP 3
    ご契約 プランを選んでご契約。導入のスケジュールをご案内。
  • STEP 4
    利用開始 ご利用開始までのスケジュールは、資料をご覧ください。
  • STEP 1 導入相談申込み 下のボタンから、登録フォームへ進み、導入相談を選んで送信。
  • STEP 2 担当者から連絡 担当者がお店の状況やお困りごとなどを伺い、最適なプランをご提案。
  • STEP 3 ご契約 プランを選んでご契約。導入のスケジュールをご案内。
  • STEP 4 利用開始 ご利用開始までのスケジュールは、資料をご覧ください。

また、「初期導入サポート」を始めとする導入前後のサポート体制も充実!
無料電話サポートは9時半〜23時まで年中無休で受け付けています。

また、導入後に「設定がわからない」「急に動かなくなってしまった」などの場合でも、年中無休のヘルプデスクが迅速にサポートします。

【新規申込限定】モバイルオーダーが0円ではじめられる!おトクな特典とは?

ここまでこの記事を読んで

モバイルオーダーを導入したいけど初期費用が心配…

…と思った方もいたのではないでしょうか?

そんな方に朗報です

なんと、新規申込みならで0円でモバイルオーダーが始められちゃうんです!

\Airレジ・Airレジ オーダーが0円ではじめられる/

おトクな新規申込み特典

導入機器セット無償 【iPad:キッチンモニター、レジ 10.2インチ Wi-Fi 64ギガバイト シルバー※2 調理・配膳用のキッチンモニターやレジ、予約台帳として使用します。】【iPhone SE:ハンディ 64ギガバイト SIMフリー ※2 ホールスタッフの来店登録や注文業務などで使用します。】【据え置きプリンター:レジ 会計時のレシート印刷用プリンターとして使用します。 画像はイメージです ※2】【キャッシュドロア:レジ レジの現金収納として使用します。 画像はイメージです ※2】 さらに月額費用0円ではじめられる※3 月額費用 1年間 0円、すべての機能が利用可能、導入前後のサポートも充実
最大約59万円分※1が無償で導入できます

※1 iPad最大2台、iPhone SE最大2台、据え置きプリンター1台、キャッシュドロア1台を無償でご提供します(各機器は、店舗のご状況に応じて必要台数を当社にて決定の上、ご提供します。台数に上限がございます)。 ※1 無償となる費用には、特典適用に伴い貸与する導入機器セット相当額及び1年間無料となる「Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版+キッチンモニター」プランの月額費用の総額が含まれ、それらの最大額を指します。決済手数料は別途かかります。 特典条件・注意事項を必ずご確認ください。 ※2 在庫状況により、iPadやiPhone SEの仕様、プリンターやキャッシュドロアのメーカーや仕様が変更となる場合がございます。プリンターとキャッシュドロアは一体型(レシートプリンター内蔵キャッシュドロア)となる場合もございますので、ご了承ください。 ※3「Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版+キッチンモニター」の月額費用が1年間無料

しかも、こちらお試し版などではなくすべての機能が利用できるそうです!

正直言って、最大約59万円が無料になるキャンペーンってすごすぎませんか…?

これなら負担なく始めることができますよね。
まずはモバイルオーダーが自分の店舗に合うか試してみたい…そんな方にもピッタリです♪

ただ、一点ご注意いただきたいことが…
実はこちらの特典、初めてのお客様限定なんです!

申し訳ございませんが初めてのお客様限定の特典となります

つまり、まだAirレジ オーダーのモバイルオーダーを導入したことがない方は大チャンス!

ぜひこのおトクな機会に導入しちゃいましょう!

ちなみにこちらの申し込み特典は予告なく終了することがあるらしいので…導入を検討しているオーナー様は、ぜひこのおトクな機会をお見逃しなく!

とはいえ…

気になるけど導入するかどうかまだ迷ってる…

そんな方もまずは相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?
相談する時間がない…という方は資料請求だけでもOKです。

もちろん相談も資料請求も無料です!
少しでも気になった方は下記のボタンからお気軽に問い合わせてみてください。

【追記】
最近、観光客の増加などで飲食店の人手不足が深刻な問題となっており、この状況はしばらく続くことが予想されます。

この機会に、スタッフの負担を軽減し、運営効率を上げるためにモバイルオーダーの導入をご検討されてはいかがでしょうか?

モバイルオーダーなら人手不足をカバーしながら、お客様にも快適なサービスを提供することができます。ぜひ一度導入を検討してみてはいかがでしょうか?

特典条件・注意事項

問い合わせ前に必ずご確認ください。

特典条件を見る

対象プラン

Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版+キッチンモニター(以下、本ソフトウェアプラン)

対象機器

・iPad 10.2インチ Wi-Fi 64GB
・iPhone SE 64GB(SIMフリー)
・セイコーインスツル据え置きプリンター
・セイコーインスツルキャッシュドロア

※プリンター用レシートロール1本付属。
※インターネット回線はご自身でご準備いただきます。
※各機器は、店舗のご状況に応じて必要台数を当社にて決定の上、ご提供します。台数に上限がございます。
※在庫状況により、iPadやiPhone SEの仕様、プリンターやキャッシュドロアのメーカーや仕様が変更となる場合がございます。プリンターとキャッシュドロアは一体型(レシートプリンター内蔵キャッシュドロア)となる場合もございますので、ご了承ください。

適用条件

  • 2025年1月14日(火)〜2025年3月31日(月) → 2025年1月14日〜2025年9月30日の期間中に特典にお申込みいただくこと

    ・お問い合わせいただいた場合、担当者から5営業日以内を目安にご連絡差し上げます。ご検討の方はお早めにお問い合わせください。

  • ・Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版+キッチンモニター(以下「本ソフトウェアプラン」といいます。)の新規利用申込みが完了していること

    ※申込後の審査結果によっては、ご希望に添えない場合があります。なお、審査の基準などに関しては、お答えできません。ご了承ください。

    ※過去に同一店舗で「Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版」の申込実績がある場合は、本特典の対象外とさせていただきます。

    ※現在Airレジ オーダーを契約している店舗によるプラン変更は本特典の対象外です。

  • ※特典条件に違反した場合、本ソフトウェアプランの契約を解除の上、機器をご返却いただきます。また、仮に機器をご返却いただけない場合、別途定める条件に従い、機器代金相当額、その他の諸経費相当額および別途定める費用を請求させていただく可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

注意事項を見る

対象機器について

  • ・メーカー保証期間は全て1年間となります。

    ・発送には最長1ヶ月ほどお時間をいただきます。

    ・機器の色はお選びいただけません。

    ・対象機器だけでは不十分な場合は、ご自身で必要な機器をご準備ください。

iPhone SE
ご利用に関して

  • ・特典対象のiPhone SEはSIMフリーモデルです。携帯電話回線のご契約が必要な場合は、ご自身で行ってください。

    ・ハンディとしてのみご利用の場合は、Wi-Fi接続ができれば問題ありません。

月額費用

  • ・ハンディ(iPhone SE)の利用台数に応じて、従量費用が発生します。あらかじめご了承ください。同月内でご利用台数に変動がある場合、1ヶ月間の内、利用端末台数が最大の日の利用台数で料金が確定されます。

    ・初年度はハンディ機器台数にかかわらず、月額費用は発生しません。

特典に関して

  • ・本特典は予告なく、変更または終了することがあります。あらかじめご了承ください。

    ・今後も同様の特典を実施する場合があり、その場合、特典内容が変更になることがあります。

    ・本特典にお申込み後、申込内容に誤りがあることが判明した場合、再度お申込みをご案内することがあります。本特典終了後に再度お申込みいただいた場合は、特典対象期間であっても、本特典の適用対象外となります。

    ・一部業態は申込みいただけない場合があります。

    ・利用申込み後のキャンセルは受付できかねます。

動作環境

  • ・お客様ご自身のスマホから注文・お支払いをするサービスのため、携帯電波状況の悪い場所の場合はご利用いただけません。代替手段としてお客様へのWi-Fiのご提供などご検討ください。

    ・Airレジ オーダーは、インターネットを利用するサービスのため、Wi-Fiは必須です。

※QRコードはデンソーウェーブの商標登録です

本特典はAppleの提供・協賛によるものではありません。
iPhone、iPad は米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。
iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。

新規申込み特典の
問い合わせ

下記フォームを送信後、資料ダウンロードページへ移動します。お気軽にお問い合わせください。

【無料】資料請求はこちら