AirREGIオーダー

【無料】資料請求はこちら
“接客の味気なさ”の心配はなし! 地元民に愛される人気店が注文逃しをゼロにして人間味と効率化を両立できた秘密に迫る! AirREGIオーダー オーナー:尾坂様

東灯

業態:レストラン・バル 席数:60-70

東中野駅から徒歩5分、商店街を抜けた先にある地元の方に愛されるお店。中野の名店「マグロマート」の姉妹店。食材を活かす、窯焼きピザと多彩なおつまみを楽しめるお店としてお昼から夜まで営業。2階席など、死角になる席が多く、お客様対応が行き届かないことがあった。

飲食店にとって、サービスの効率化とお客様とのコミュニケーションの両立は難しい課題の一つです。

お客様とのコミュニケーションとサービスの効率化を両立させている「東灯」のオーナーの尾坂さん

今回は、その課題を乗り越えて、お客様とのコミュニケーションとサービスの効率化を両立させている「東灯」のオーナーの尾坂さんにお話を伺いました。

モバイルオーダー導入で
こんな課題を解決できました

導入前

人手不足

  • ・店舗が徐々に拡大し、常に必要な人員を確保することが難しくなった
  • ・人手不足により、2階に常時スタッフを配置できず、オーダーを見逃すことがあった
  • 死角となる席では、タイミングよくスタッフが気付けないことがあった

オペレーションの非効率性

  • ・1階と2階の行き来に時間がかかり、特に混雑時にはスタッフの負担が大きかった
  • ・階段の上り下りが多く、スタッフの体力的な負担も大きかった
  • ・注文を受けてから提供までの時間が長くなることがあった

導入後

今までと同じ人数でも注文漏れがなくなった

  • ・お客様が直接注文できることで、死角となる席や2階席での注文漏れを解消できた
  • ・注文したいがスタッフが見つからないという状況をなくし、お客様のストレスを軽減できた

注文の効率化とサービスの向上

  • ・1階と2階の行き来が減り、オーダー以外のサービスを+αで行えるようになった
  • ・従業員の業務が明確になり、より手厚いサービスに専念できるようになった
0円で始められる 新規申込み特典実施中!

今回お話を伺ったのはこちらの方

「東灯」

オーナー 尾坂様

地元の方に愛される、2階立てのおしゃれな隠れ家レストラン。モバイルオーダーを活用し、接客サービスの更なる向上に成功している。

中野の東に明かりを灯す。地元に根ざす隠れ家イタリアンバル

東中野駅から徒歩5分、商店街を抜けた先にあるお店。中野の名店「マグロマート」の姉妹店。窯焼きピザと多彩なおつまみを楽しめるお店としてお昼から夜まで営業しています。

このお店の一番のポイントはオーナーの地元、鳥取県産「大山こむぎ」でつくる食材を活かす釜焼きピザ。店内はカウンター、テーブル、お子様連れに嬉しい広めの席もあります。
地元の方も立ち寄りやすい店にしたいというオーナー尾坂さんにお店で行っている取り組みを聞いてみました。

マグロだけでない、全国の美味しいものを楽しんでもらいたい

「姉妹店のマグロマートはマグロ専門店。そこでは出せない個人的に好きな全国の美味しいものを届けたい。マグロマートは有難いことに遠方からのお客様も多かったので、もう少し街に根付いた地元の方の立ち寄りやすい店を作りたいという思いで始めました。」

「客層は多様ですね。実は意外とこの辺りで仕事されてる方も多くて。ランチ時は会社員の方や近くの学校や専門学校の方も来てくれたり、あとは地元の方が多く足を運んでくださってます。」

店舗の改装、2階席の増設。浮き彫りとなった人手不足

「メンバーが増えるタイミングの2022年頃モバイルオーダーを導入しました。導入したきっかけは「人手が足りない」ことでした。
元々古い建物を生かした造りのため1階席も死覚が多かったんです。さらに改装で2階席を増設したことでスタッフも4,5人に増やしたんですが、お客様に対して接客が行き届かないことがたびたびあって。」

「混んでる時は常に2階のお客様に目を配ることはできないため何とかお客様から気軽にアプローチしてもらえるような仕掛けがあればいいなということでモバイルオーダーを導入しました。」

「味気ないんじゃないかって正直不安でした」。愛される地元店のぬくもりと効率化の両立

「実は、導入にあたって味気ないんじゃないかって僕自身が不安でした。 何とか温度感を持たせたくてピロンって注文の入った音に「はい!」って反応してみたり試行錯誤しました。今は注文いただいたらお客様の席に行って、注文ありがとうございますという感じで料理の提供の仕方の説明をしたりすることで、オーダー以外のタイミングでのお客様との接点を増やしています。」

モバイルオーダーに補ってもらった分を手厚いサービスに回していけるようにしているそうです。

「ちょうどモバイルオーダーが普及し始めたタイミングだったので、お客様からのマイナスな意見はなく受け入れてもらえました。
たまに高齢の方だと、操作が難しい方もいるので、そういう方には対面・口頭でオーダーを取っています。」

注文漏れを解消!プラスαのサービスでお客様満足度向上に励む

「データを取っていないので明確なことはわからないですが、以前であれば「注文したいけどスタッフが見当たらないからいいか」となっていた注文を受けることができているのではないかと思います。」

モバイルオーダーに補ってもらった分を、より手厚いサービスに回していきたいと思って導入したので目的は果たしてくれているかなと思います。

取材を終えて

地元で愛されるお店として、さらに多くのお客様に足を運んでもらうために、東灯さんはモバイルオーダーをうまく活用し、サービスの効率化と顧客との深いコミュニケーションを両立させています。
一般的に、テクノロジーを導入すると、「人間味」が失われてしまうことが心配されることがあります。しかし、東灯さんのような取り組みを見ると、テクノロジーをうまく活用すれば、「人間味」を失うことなく、むしろより深い関係性を築くことができるのではないでしょうか。
モバイルオーダーの力を借りてプラスαのサービスを提供している「東灯」。モバイルオーダーの導入を迷っている方の参考になれば幸いです。

今回取材させていただいた店舗について

店舗名:東灯

電話:050-5596-8275

営業時間:11:30 - 22:30
  • ・L.O. 22:00
  • ・不定休
所在地:東京都中野区東中野3-16-12
座席数:67席

今回の店舗が
導入したのはこちら

飲食店の業務をカンタンにするオーダーシステム Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版 新規申込み特典実施中

※1と※3の費用の詳細はこちら
※2 特典は数に限りがあり予告なく変更、終了の可能性があります。今後も同様の特典を実施する場合があり、特典内容が変更になる可能性があります。

Airレジ オーダーのモバイルオーダー 店内版は、QRコードを読み込むことでお客様自身のスマホから注文ができるシステムです。

お客様が好きな時に注文でスタッフの負担軽減 注文で呼ばれたらハンディで対応 テイクアウト注文も手間なく受付

お客様が好きなタイミングで注文できるのでスタッフの負担軽減をでき、人件費削減・客単価アップにもつながります。
また、スマホ操作が難しい方にはスタッフがハンディで対応することもできます。

注文業務が減って少ない人数でホールを回せるように

Airレジ オーダーならお客様が自分のスマホから好きなタイミングで注文できるので、少ないスタッフで効率よくホールを回すことができます

ホール1人分の業務削減できた場合、月あたりの人件費約22万円削減※1も!

※1 モバイルオーダー利用でホールスタッフ1人分の業務削減できた場合 ※1 時給1,000円×8.5時間×26日勤務で算出 ※1 時給:令和5年度地域別最低賃金の全国加重平均値参考 ※1 営業時間・日数:厚生労働省調査データ 飲食店の平均値参考 

注文の自動化によるサービス品質向上でお客様満足度アップ

忙しい時間帯はお客様に呼ばれてもすぐに対応できないことも多いのではないでしょうか。
モバイルオーダーならお客様をお待たせすることなく自動で注文が完了!

注文業務に使う時間が減ることで、ひとりひとりのお客様へきめ細かいサービスができるようになるため、お客様満足度の向上にもつながります。

いつでも注文できるから客単価アップにも

お客様は自分のペースでじっくりとメニューを選ぶことができるため、客単価の向上も見込めます。

実は、Airレジ オーダーを導入したことで客単価約140%まで増加※2した実績も!

※2 客単価の集計対象:2021年3月~2025年6月の期間に週3回以上モバイルオーダー 店内版の利用があった店舗の週の実績(※自社調べ)

モバイルオーダーを導入することで注文業務を効率化し、お客様満足度と従業員満足度を向上させながら、売上アップに貢献します。

導入方法と導入後のサポートについて

導入方法はとっても簡単!お申込から利用開始までたったの4ステップでスタートすることができます。

  • STEP 1
    導入相談申込み 下のボタンから、登録フォームへ進み、導入相談を選んで送信。
  • STEP 2
    担当者から連絡 担当者がお店の状況やお困りごとなどを伺い、最適なプランをご提案。
  • STEP 3
    ご契約 プランを選んでご契約。導入のスケジュールをご案内。
  • STEP 4
    利用開始 ご利用開始までのスケジュールは、資料をご覧ください。
  • STEP 1 導入相談申込み 下のボタンから、登録フォームへ進み、導入相談を選んで送信。
  • STEP 2 担当者から連絡 担当者がお店の状況やお困りごとなどを伺い、最適なプランをご提案。
  • STEP 3 ご契約 プランを選んでご契約。導入のスケジュールをご案内。
  • STEP 4 利用開始 ご利用開始までのスケジュールは、資料をご覧ください。

また、「初期導入サポート」を始めとする導入前後のサポート体制も充実!
無料電話サポートは9時半〜23時まで年中無休で受け付けています。

また、導入後に「設定がわからない」「急に動かなくなってしまった」などの場合でも、年中無休のヘルプデスクが迅速にサポートします。

【新規申込限定】モバイルオーダーが0円ではじめられる!おトクな特典とは?

ここまでこの記事を読んで

モバイルオーダーを導入したいけど初期費用が心配…

…と思った方もいたのではないでしょうか?

そんな方に朗報です

なんと、新規申込みならで0円でモバイルオーダーが始められちゃうんです!

\Airレジ・Airレジ オーダーが0円ではじめられる/

おトクな新規申込み特典

導入機器セット無償 【iPad:キッチンモニター、レジ 10.2インチ Wi-Fi 64ギガバイト シルバー※2 調理・配膳用のキッチンモニターやレジ、予約台帳として使用します。】【iPhone SE:ハンディ 64ギガバイト SIMフリー ※2 ホールスタッフの来店登録や注文業務などで使用します。】【据え置きプリンター:レジ 会計時のレシート印刷用プリンターとして使用します。 画像はイメージです ※2】【キャッシュドロア:レジ レジの現金収納として使用します。 画像はイメージです ※2】 さらに月額費用0円ではじめられる※3 月額費用 1年間 0円、すべての機能が利用可能、導入前後のサポートも充実
最大約59万円分※1が無償で導入できます

※1 iPad最大2台、iPhone SE最大2台、据え置きプリンター1台、キャッシュドロア1台を無償でご提供します(各機器は、店舗のご状況に応じて必要台数を当社にて決定の上、ご提供します。台数に上限がございます)。 ※1 無償となる費用には、特典適用に伴い貸与する導入機器セット相当額及び1年間無料となる「Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版+キッチンモニター」プランの月額費用の総額が含まれ、それらの最大額を指します。決済手数料は別途かかります。 特典条件・注意事項を必ずご確認ください。 ※2 在庫状況により、iPadやiPhone SEの仕様、プリンターやキャッシュドロアのメーカーや仕様が変更となる場合がございます。プリンターとキャッシュドロアは一体型(レシートプリンター内蔵キャッシュドロア)となる場合もございますので、ご了承ください。 ※3「Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版+キッチンモニター」の月額費用が1年間無料

しかも、こちらお試し版などではなくすべての機能が利用できるそうです!

正直言って、最大約59万円が無料になるキャンペーンってすごすぎませんか…?

これなら負担なく始めることができますよね。
まずはモバイルオーダーが自分の店舗に合うか試してみたい…そんな方にもピッタリです♪

ただ、一点ご注意いただきたいことが…
実はこちらの特典、初めてのお客様限定なんです!

申し訳ございませんが初めてのお客様限定の特典となります

つまり、まだAirレジ オーダーのモバイルオーダーを導入したことがない方は大チャンス!

ぜひこのおトクな機会に導入しちゃいましょう!

ちなみにこちらの申し込み特典は予告なく終了することがあるらしいので…導入を検討しているオーナー様は、ぜひこのおトクな機会をお見逃しなく!

とはいえ…

気になるけど導入するかどうかまだ迷ってる…

そんな方もまずは相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?
相談する時間がない…という方は資料請求だけでもOKです。

もちろん相談も資料請求も無料です!
少しでも気になった方は下記のボタンからお気軽に問い合わせてみてください。

【追記】
最近、観光客の増加などで飲食店の人手不足が深刻な問題となっており、この状況はしばらく続くことが予想されます。

この機会に、スタッフの負担を軽減し、運営効率を上げるためにモバイルオーダーの導入をご検討されてはいかがでしょうか?

モバイルオーダーなら人手不足をカバーしながら、お客様にも快適なサービスを提供することができます。ぜひ一度導入を検討してみてはいかがでしょうか?

特典条件・注意事項

問い合わせ前に必ずご確認ください。

特典条件を見る

対象プラン

Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版+キッチンモニター(以下、本ソフトウェアプラン)

対象機器

・iPad 10.2インチ Wi-Fi 64GB
・iPhone SE 64GB(SIMフリー)
・セイコーインスツル据え置きプリンター
・セイコーインスツルキャッシュドロア

※プリンター用レシートロール1本付属。
※インターネット回線はご自身でご準備いただきます。
※各機器は、店舗のご状況に応じて必要台数を当社にて決定の上、ご提供します。台数に上限がございます。
※在庫状況により、iPadやiPhone SEの仕様、プリンターやキャッシュドロアのメーカーや仕様が変更となる場合がございます。プリンターとキャッシュドロアは一体型(レシートプリンター内蔵キャッシュドロア)となる場合もございますので、ご了承ください。

適用条件

  • 2025年1月14日(火)〜2025年3月31日(月) → 2025年1月14日〜2025年9月30日の期間中に特典にお申込みいただくこと

    ・お問い合わせいただいた場合、担当者から5営業日以内を目安にご連絡差し上げます。ご検討の方はお早めにお問い合わせください。

  • ・Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版+キッチンモニター(以下「本ソフトウェアプラン」といいます。)の新規利用申込みが完了していること

    ※申込後の審査結果によっては、ご希望に添えない場合があります。なお、審査の基準などに関しては、お答えできません。ご了承ください。

    ※過去に同一店舗で「Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版」の申込実績がある場合は、本特典の対象外とさせていただきます。

    ※現在Airレジ オーダーを契約している店舗によるプラン変更は本特典の対象外です。

  • ※特典条件に違反した場合、本ソフトウェアプランの契約を解除の上、機器をご返却いただきます。また、仮に機器をご返却いただけない場合、別途定める条件に従い、機器代金相当額、その他の諸経費相当額および別途定める費用を請求させていただく可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

注意事項を見る

対象機器について

  • ・メーカー保証期間は全て1年間となります。

    ・発送には最長1ヶ月ほどお時間をいただきます。

    ・機器の色はお選びいただけません。

    ・対象機器だけでは不十分な場合は、ご自身で必要な機器をご準備ください。

iPhone SE
ご利用に関して

  • ・特典対象のiPhone SEはSIMフリーモデルです。携帯電話回線のご契約が必要な場合は、ご自身で行ってください。

    ・ハンディとしてのみご利用の場合は、Wi-Fi接続ができれば問題ありません。

月額費用

  • ・ハンディ(iPhone SE)の利用台数に応じて、従量費用が発生します。あらかじめご了承ください。同月内でご利用台数に変動がある場合、1ヶ月間の内、利用端末台数が最大の日の利用台数で料金が確定されます。

    ・初年度はハンディ機器台数にかかわらず、月額費用は発生しません。

特典に関して

  • ・本特典は予告なく、変更または終了することがあります。あらかじめご了承ください。

    ・今後も同様の特典を実施する場合があり、その場合、特典内容が変更になることがあります。

    ・本特典にお申込み後、申込内容に誤りがあることが判明した場合、再度お申込みをご案内することがあります。本特典終了後に再度お申込みいただいた場合は、特典対象期間であっても、本特典の適用対象外となります。

    ・一部業態は申込みいただけない場合があります。

    ・利用申込み後のキャンセルは受付できかねます。

動作環境

  • ・お客様ご自身のスマホから注文・お支払いをするサービスのため、携帯電波状況の悪い場所の場合はご利用いただけません。代替手段としてお客様へのWi-Fiのご提供などご検討ください。

    ・Airレジ オーダーは、インターネットを利用するサービスのため、Wi-Fiは必須です。

※QRコードはデンソーウェーブの商標登録です

本特典はAppleの提供・協賛によるものではありません。
iPhone、iPad は米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。
iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。

新規申込み特典の
問い合わせ

下記フォームを送信後、資料ダウンロードページへ移動します。お気軽にお問い合わせください。

【無料】資料請求はこちら