ポイントがカンタンにはじめられる販促支援アプリ

  • 飲食
  • カフェマリオシフォン

2017年9月29日掲載

カフェマリオシフォン

女性のお客様はポイントカードに敏感なので、のぼりを見て驚かれるし、喜んでくれます。常連さんには特に好評ですね

世の中に普及しているポイントカードの方がお客様は喜ぶと思いました

当店のこだわりはシフォンケーキです。ランチタイムもケーキがセットになっており、自慢のシフォンケーキを1度味わっていただくことで、次回はティータイムやテイクアウトでのご利用に結びつくよう工夫をしています。何度ご来店いただいても楽しんでいただけるようメニューの充実にも力を入れています。口コミでお客様は増え、常連となって通ってくださる方も多く、ポイントカードがあればよりお客様に喜んでいただけると思い検討していました。そんなとき『POICHI for Airレジ』を紹介されました。直感的に、お店オリジナルのものをつくるより、世の中に普及しているポイントカードのほうが、どこでも使えてお客様にも喜ばれると思いました。お店の周囲にもTポイントやPontaを使えるところが多く馴染みもあります。実際にとても反響がよく、導入してよかったと思います。
TポイントもPontaも有名なのでお客様に好意的に受け止めていただけました。
のぼりを見て、「あ、使えるんだ!」とビックリされるお客様も多いです。

ポイントがたまることで次回の来店につながりやすい効果もあると思います

現在ポイントカードを掲示されるのは約7割のお客様です。感触としては今後もっと増えていくのではと思っています。当店には幅広い年齢層のお客様がいらっしゃいますが、特に女性のお客様に支持されていて、ポイントがたまることに敏感な方も多く、「もっと早く導入して欲しかったわ」と常連さんから言われたりすることも(笑)。初めてのお客様でものぼりを見て直接カードを提示されることもありますし、そうでなくても会計の際には「TカードかPontaカードはお持ちですか?」と一言添えるようにしています。それがコミュニケーションのきっかけになることもありますね。飲食店ではまだまだTカードやPontaカードが使える場所は少ないので、これがアドバンテージになり、次回の来店につながったり、テイクアウトのお客様が増える効果もあるように感じています。
ポイントが貯まるのは現金のときのみですが、お客様がいろいろ選べることが大事です。
定番から月替わり限定などさまざまなシフォンケーキをご用意しています

難しい作業がいらないのでスタッフが簡単に覚えられるのもいいですね

当店は昼から夜までの通し営業なので、シフト制で多くのスタッフがいます。どれだけお客様が喜んでくれるサービスであっても、導入するのが難しかったり、操作が複雑だったりすることは現実的ではありません。『POICHI for Airレジ』はカンタンな操作で使えて、スタッフもすぐに覚えることができます。通信の影響を受けることなどもあり、もっと改善されればと感じることもありますが、気になることがあればサポートの方にすぐ相談できます。今後さらに使い勝手がよくなったり、対応できるポイントが増えていくということも聞き、期待しています。もし気になっている方がいたら、配するよりもまずは使い始めてみることをオススメします。お客様からは確実に喜ばれます。少しでも早く導入したほうが、お客様へのわかりやすいサービス向上になると思います。
身体の不調や気になること、症状をお聞きして、治癒効果のあるお茶を提供しています。
操作を覚えるのも、スタッフに教えるのも簡単なので気軽に導入できます