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2019年4月26日掲載

EXECUTIVE CLUB BARBER

導入から3カ月で新規のお客様が3倍増。お客様の80%がリピーターとなり、独立店の経営を軌道に乗せてくれました

店舗担当者の方のすばらしい対応がビジネスを成功に導いてくれた

開業をしたらポイントシステムを導入しよう。独立前に勤務していた理容室がTポイントを使って集客やリピーターづくりに成功している様子を見て、そう決めていました。「Airペイ ポイント」に決めたのはインターネットなどで探して、一番リーズナブルで使い勝手が良さそうだったからです。しかし、すぐにそれ以上の価値があると気が付きました。導入をしたのは、開業してちょうど1ヶ月目のタイミングです。うまく経営していけるだろうか。当時、新人経営者として、とても不安を感じていました。そうした心配を解消してくれたのが「Airペイ ポイント」の店舗担当者の方です。システムの使い方だけでなく、私と同じ視点に立ってとても親身な提案をしてくれます。経営に役立つ情報を提供してくれたり、細かい質問にもすぐに答えてくれたりして、すっかりファンになってしまいました。アドバイスの効果もあり、導入後、3ヶ月でお客様は3倍に増加します。店のベースを作る重要な時期に店舗担当者の方が支えてくれたからこそ、今の当店があると言っても過言ではありません。
27歳で独立した自分にとって、リクルートが経営のパートナーとなってくれるのは心強かったです
27歳で独立した自分にとって、リクルートが経営のパートナーとなってくれるのは心強かったです

ポイントのお陰で、売上の波がなく右肩上がりの成長が実現できています

私たちが提供を目指しているのは「今までにない上質な居心地の空間」です。3つの個室を用意し、落ち着いた空間の中でゆっくりとした時間をお過ごしいただいています。隠れ家のようなサロンを作りたいので店もビルの4階に構え、看板も出していません。だからこそ大切なのがリピーターです。しかし27歳で新規開業したばかりなので、信用も実績もありません。そんな自分を助けてくれたのがTポイントとPonta、WAON POINTの信用力です。それらが大きな後ろ盾となったことが集客の成功とリピーターの獲得に繋がったと感じています。最初、ポイントを使えると聞いて、驚くお客様が多くいました。しかし、今ではポイントを使えることが当たり前となり、当初20%ほどだった提示率も60%まで伸びています。お客様のカードの柄を覚え、次回来店時にその話を振って、喜んでもらうケースも少なくありません。現在、お客様の80%がリピーターで、売上が落ちる2月も12月と変わらないほど経営も好調です。
Tポイントをはじめとしたカードのブランド力が集客とリピーター獲得に役立っています
Tポイントをはじめとしたカードのブランド力が集客とリピーター獲得に役立っています

ポイントでの付加価値の提供がブランド価値向上につながる

「Airペイ ポイント」の導入前、レジを「Airレジ」に入れ替えて「Airペイ」も使い始めました 。初期コストを数十万円も抑えられたり、クレジットの手数料が安かったりしたことが導入の決め手です。現金やクレジットカード、ポイントカードといった多様な決済手段を、まるで1つのサービスのように利用できる。それがAirシリーズの何よりの強みだと感じています。3月から働き出した新しいスタッフも、一度教えただけでスムーズに使いこなせました。会計や分析などを一挙に引き受けてくれるので、もう一人スタッフがいるくらいのインパクトを発揮してくれています。ポイントの魅力は、値下げをしなくてもお客様に価値を感じてもらえる点にあります。私たちは「エグゼクティブ」な理容室を掲げているので、一度値下げをするとブランド価値の低下を招くでしょう。ブランド価値の向上のためにも大切なのが付加価値の提供です。現在、新規のお客様のポイントを10倍にしたり、リピーターに15倍のポイントを付けたりといった施策を考えています。値下げに頼らない付加価値を提供する施策で、今後も当サロンのファンを増やしていきたいです。
TポイントやPontaはもちろん、近隣にあるスーパーコンビニでも使えるWAON POINTの利用も多いです
TポイントやPontaはもちろん、近隣にあるスーパーコンビニでも使えるWAON POINTの利用も多いです