電話よりも便利な予約手段として「Airリザーブ」を導入しました

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート様-(2)
ネット予約数は順調に増えており、ご利用されるお客様が昨年の倍以上に増えました。

当ホテルはレジャーメニューの拡充に力を入れており、小さいお子様とご一緒にご利用いただけるものが多いことが特徴です。「Airリザーブ」で予約を受け付けている「サブマリンJr.Ⅱ」(海中展望船)など、他リゾートでは珍しい0歳児からご利用いただけるメニューもあり、宿泊のお客様や地元の日帰りのお客様など、幅広いお客様にご好評をいただいています。もともとは電話やメールで予約を受け付けて管理していましたが、電話受付は9:00~18:00のみのため、お客様が仕事の後や夜寝る前などに予約することが難しい状況でした。2014年にご縁があって「Airリザーブ」のことを知る機会があったのですが、リアルタイムで空き状況が分かる上に、24時間ネット予約できることで集客効果にも繋がることから、導入を決めました。

ログインしなくても予約通知メールで予約内容を確認できるのがラクでいいですね

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート様-(3)
シンプルな運用で助かっています。

「Airリザーブ」上での予約受付を差止めることがありますが、普段はログインは行わず、自動配信される予約通知メールで予約が入ったことを確認した上で、ホテル内で一元管理している予約システムに予約内容を転記しています。いくつかの会社で商品を売っていますが、それぞれ操作方法を覚えるのは大変なので、ログインせずに予約通知メールを見て予約内容の確認ができるのはとてもラクですね。他システムだと、予約成立後にキャンセルが入った場合には、都度キャンセル操作をしないと手数料がかかったりするのですが、「Airリザーブ」はそうした制約もないので、新規予約受付に絞って使うことができ、シンプルな運用で助かっています。運用がラクな上にネットからの集客にも繋がっているので、予約システムを導入していない方にはぜひおススメしたいですね。

今後レジャーメニューや子供向けの施設がさらに増えていくので、「Airリザーブ」の機能追加に期待しています

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート様-(4)
ファミリー連れの方をはじめ、海外からのお客様も増えてきました。

今後レジャーメニューや子供向けの施設がさらに増えていくので、「サブマリンJr.Ⅱ」だけでなく、ほかのメニューも「Airリザーブ」で予約受付できるようにしていきたいですね。サンセットクルーズなど、日によって開催時刻が5~10分ほど変わるものもあるため、日単位で時間変更するなど、より柔軟な使い方ができると良いなと思います。また、当ホテルではファミリー連れのお客様が多いため、予約時に大人・子供それぞれの人数を入力できるようになると良いですね。人数に応じた利用料金まで分かるとお客様も安心してご利用できるため、「Airリザーブ」の今後の機能追加に期待しています。