電話やメールでは、予約を取りこぼす可能性がある。

健康サロン風羽fuu様-(2)
電話やメールでの予約受付では、予約を取りこぼす心配がありました。

当サロンをはじめたのは、私自身が原因不明の不調に長い期間悩まされていたことがきっかけです。「メタトロン」は人が全身から発する周波数を測定する機械で、身体の中にある不調の部分を見つけることができます。たとえば「首が痛い」「腰が痛い」といっても、原因がその部分だけにあるとは限りませんよね。もしかしたら内臓が疲れているのかもしれない。「メタトロン」で、不調の原因がどのあたりにあるのかを知ることで、日々の健康管理を意識するようになり、自分自身で症状を改善させていけるようになります。健康になることで幸せになれる。そのきっかけをつくる場になれればと思い、サロンを開業しました。ちょうどコロナ禍の2020年で当初は集客に悩みましたが、SNSでの広報を強化することで発見してくれる人が増えていき、そのうちに予約システムを導入したいと思うようになりました。はじめは電話やメールで予約を受け付けていたのですが、書き間違いや聞き間違いをする不安がありましたし、接客中にかかってきた電話などには対応できないため予約を取りこぼす心配があったからです。

「リマインドメール」があることで、安心して運営できる。

健康サロン風羽fuu様-(3)
他の予定があるときは管理画面でカンタンに予約をブロックすることができます。

予約システムはいくつか候補を探したのですが、もともと『Airペイ』を利用していたので、同じアカウントで管理できる『Airリザーブ』を使えば、業務がシンプルになると思いました。ベーシックプランを契約したのは、予約リマインドメール配信ができるからです。数週間前に予約をされる方もいるので、確実にお越しいただくためにもリマインドメールは重要です。キャンセルをしたい場合にも、お客様に作業していただけるのでこちらで余計な作業が発生しません。『Airリザーブ』を最初に導入したタイミングで、サポートの方に予約メニューの作り方を教えていただき、そのやり方もカンタンだったので、その後自分でメニューを新規追加するときや内容変更するときにもすぐに対応できています。お客様から見ても予約がカンタンなので、SNSからのリンクで予約を入れてくださる方も多いですし、ホームページからのお問い合わせがあった際も『Airリザーブ』のURLを返信することで、スムーズに予約までの流れがつくれています。

リクルートIDが使えることは『Airリザーブ』の圧倒的メリット。

健康サロン風羽fuu様-(4)
お客様に心身ともに、健康で、幸せになってほしい。それが原点でありこだわりです。

私が『Airリザーブ』を利用する圧倒的なメリットだと感じていることは、リクルートIDで予約ができること。私も同じなのですが、予約をするときに名前や住所を全部入力していくのは面倒だと感じます。当サロンのお客様はホットペッパービューティーを利用されている客層と近くリクルートIDを持っている方も多いので、『Airリザーブ』から予約するときも、入力がとてもカンタン。新しく事業を始める知人にも「リクルートIDが使えるからお客様にとっても予約がカンタンだよ」と『Airリザーブ』を強くおすすめしました。今後目指していることは、どこに行ってもなかなかよくならないような方に、もっと当サロンの存在を知っていただくこと。似たようなサロンは他にあまりないと思うので、最初は半信半疑でいらっしゃる方もいますが、話をしていくなかで納得されてリピーターになる方も多いです。「メタトロン」をきっかけに健康を取り戻す方をもっと増やしていければと思っています。