二人で効率的にジムを運営できる予約システムを探していました。

コンディショニングジムON様-(2)
たくさんのマシーンがあるからこそ、お客様との対話を通して、適切なアドバイスをすることは重要です。

「コンディショニングジムON」は、身体のバランスを整える筋力アップを通して、ボディメイクを実現するトレーニングジムです。人生100年時代といわれている中で、当ジムでは少しでも多くの方が、健康で活動的な人生を送れるようにサポートしています。ジムの主なターゲット40代、50代の女性です。お客様の要望に合わせてパーソナルトレーニングメニューも提供するなど、少しでも効果を実感してもらえるように取り組んでいます。当ジムが『Airリザーブ』を導入したのは2022年10月のことです。以前までは、自分たちで開発した予約システムを活用していたのですが、メールで予約を受け付けていたため、その対応と日程の調整に手間が掛かっていました。当ジムのスタッフは私を含めて二人なので、人の手をできる限り、お客様のために使いたいと思っています。そこで予約の受付をもっと効率的にするため、他の予約システムの導入を検討しました。『Airリザーブ』の導入も決めたのは、使い勝手の良さを感じたからです。また、既に『Airレジ』と『Airペイ』も活用していたので、サービス同士の連携による利便性の向上も期待して導入しました。

体験レッスンから入会までの流れが非常にスムーズになりました。

コンディショニングジムON様-(3)
パソコンでの作業は決して得意ではありませんが、『Airリザーブ』はストレスなく操作できます。

『Airリザーブ』は最初の設定もカンタンで、とてもスムーズに使い始めることができました。当ジムでは、マンツーマンの体験レッスンの受付で『Airリザーブ』を活用しています。これまでは体験レッスンの申込みをいただいたのに既に枠が埋まっていて、再調整のやり取りの中で、連絡が途絶えてしまう方も少なからずいました。しかし、『Airリザーブ』ならすでにスケジュールが可視化されているため、お客様は空いている枠から希望の日時を選択するだけです。そのため日程の調整が滞って、機会損失を起こすこともありません。現在、ほとんどのお客様がホームページとSNSにリンクを貼っている『Airリザーブ』からの予約です。以前よりも当ジムに対する理解を深めた上で体験レッスンに来られる方が増え、それが入会率の向上にも結びついていると感じています。ジムの経営を安定的に続ける上で、もちろん既存のお客様も大切ですが、新規のお客様を獲得し続けることも重要です。だからこそ、『Airリザーブ』によって、体験レッスンから入会への流れがスムーズになったメリットは大きいと感じています。

売上の最大化も実現し、ジムの可能性が大きく広がりました。

コンディショニングジムON様-(4)
体験レッスンへ集中できることがお客様満足度につながり、入会率の向上にも結びつきます。

『Airリザーブ』で特に便利だと感じている機能は、顧客管理です。当ジムでは、その機能を活用して、体験レッスンを受講されたものの、その後入会に繋がらなかった方にアプローチをしています。入会していないのは、ただ単に迷われているからというケースも少なくありません。そのため、こちら側からのアプローチが最後の一押しとなって入会を決める方も多く、こうした取り組みが売上の最大化にもつながっていると感じています。また、予約をした後に、お客様のもとに届く確認メールの存在も大きいです。当ジムは二人で営業しているので、もし予約をされた方が来ないと、一人の人件費が無駄になってしまいます。『Airリザーブ』の確認メールがあると、予約日時の間違いや勘違いが起こりません。確実にジムに来ていただけるからこそ、効率的な運営が実現し、二人での営業を続けられています。『Airリザーブ』は、ジムの可能性を大きく広げてくれたサービスです。これからもその力を借りて、10店舗、20店舗と展開していけるように取り組んでいきたいと思っています。