「予約枠の色分け管理」が顧客管理のための絶対条件だった。

美染 丸山店様-(2)
営業時間外に予約を取りたいお客様のニーズに応えられるようになりました。

「美染」は鳥取県内に3店舗を構えるオーガニック白髪染め専門店です。2019年にオープンをした当初は、電話のみでお客様の予約受付をしていたのですが、営業時間中や手の空いているときしか電話が取れないことはお客様にとっても不便ですし、機会を逃してしまう可能性もあることから、ネット予約をはじめることにしました。いろいろな予約システムを調べた中で『Airリザーブ』の「ベーシックプラン」を導入することに決めたのは、予約枠を自分の思い通りに設定できるからです。導入の条件は、管理画面での予約枠の表示を「10分単位で時間設定」することと「お客様によって色分け」することでした。もともと1時間の枠内でお客様の人数を決めており、10分単位で管理をしていました。このスタイルを維持したい。また「ネット予約なのか、電話予約なのか」「新規なのか、リピーターなのか」「いま接客中なのか、終わって会計に進むのか」パッと見てわかるように「予約枠を色分け」することで、スタッフ全員が現在の状況を把握でき、目の前の施術に集中できるようにしたいと思いました。

複数店舗の予約状況を同じアカウントで確認できる。

美染 丸山店様-(3)
10分単位での管理が絶対条件でした。色分け表示で現在の状況がすぐわかります。

当店は複数の店舗があり、お客様もその日の都合に合わせて店舗を選んでお越しになります。前々から予約をしておくというよりも、「たまたま時間が空いたから白髪染めしたい」という方も多く、「思い立ったその日にどうしても行きたい」というニーズもあります。そんなとき『Airリザーブ』の「複数店舗カンタン切り替え」機能を使えば、「丸山店は埋まっていますが、宮長店なら何時に空きがあります」といったご案内を、同じアカウントで各店舗の予約状況を切り替えて確認しながらできることも便利ですね。他の店舗にお客様が流れてしまうことを防げますし、リピーターを増やしていくためにも、いつでも安心して予約が取りやすい状態がつくれます。複数店舗で営業している利点を活かしていきたいと思います。またお客様がリクルートIDを持っていれば、予約までの流れがスムーズなことも『Airリザーブ』を利用するメリットです。実際、サロン系の店舗を利用されているお客様はリクルートIDをお持ちの方が多い印象です。

導入時も運用がはじまってからも丁寧なサポートがありがたい。

美染 丸山店様-(4)
いつでも通いやすく、予約が取りやすいお店にしたいと思っています。

私が予約システムに求めることが明確にあり、それを実現するためには最初の設定が非常に重要でした。「ベーシックプラン」は予約枠を自由に設定できるので、『Airリザーブ』を使って実現したいことを、リクルートのサポートの方に相談しながら形にしていきました。かなり細かな要望についても、根気強く対応いただけてありがたかったです。運用がはじまってからも、自分たちでわからないことがあれば、すぐに連絡をして原因や対策を教えてもらっています。予約管理はお店にとって重要なインフラなので、充実したサポート体制があることは『Airリザーブ』を選ぶ大きな理由になると思います。「美染」はおかげ様で多くのお客様で賑わっていますが、これを当たり前のことと思わず営業努力を常に続けていこうと思います。今は子育て中のスタイリストでも働ける職場として、平日の日中が主な営業時間となっているのですが、その他の時間でも対応が可能になれば、男性のお客様でも来店しやすいようなお店づくりもできるのではと考えています。