気になったらすぐ予約していただける環境が必要だと思っていました

Menicon miru横浜西口店様-(2)
メーカー直営店として目の安全をとても大事に考えた提案をしています

メニコンのメーカー直営店としてコンタクトレンズを販売しています。直営店だからこそ、お客様に楽しく、快適に、安全にお使いいただけるような丁寧な説明と、親身な接客にこだわっています。対面式のカウンターで、どういう使い方をしたいのか、不安に思っていることはないかといったことを丁寧にヒアリングして、その人に合ったコンタクトをご提案しています。一人のお客様にかける時間が長いので、できるだけお待たせしないためにも予約をしてお越しいただくほうが安心です。以前から予約システムはあったのですが、電話予約のみだったので、お客様にとって必ずしも利便性が高くありませんでした。検索してホームページを見たお客様が、そのままネット予約できるようにしたいと思い、「Airリザーブ」を導入することにしました。

設定はなるべくシンプルに、簡単に予約できることが重要です

Menicon miru横浜西口店様-(3)
予約の人数を調整することでなるべくお待たせしないようにしています

初めて来店される方のために「来店予約」ということで「Airリザーブ」を活用しています。以前は来店予約受付を電話で行っていたこともあり、接客中は電話に出られない事も多くご不便をかけていたと思います。また、受付は営業時間中しか受け付けられないため、お仕事を終わられてから予約したい方については対応ができておりませんでした。「Airリザーブ」を導入後は、そんな方にも便利にご利用いただけていると思います。気軽に予約してもらいたいので、設定もなるべくシンプルにして、簡単に予約できるように心がけました。忙しい方もいらっしゃるので、パッと予約受付ページのカレンダーを見て、すぐに予約できることを大事にしています。「Airリザーブ」のいいところはシンプルに使えるところ。お客様の目線に立てば、手間を省いてできるだけ簡単に予約できるほうがラクですよね。実際に新規顧客獲得につながっていると思います。

関連する店舗との連携など使い方を工夫して運用の幅を広げたい

Menicon miru横浜西口店様-(4)
オープンから30年。老舗の店舗として幅広い層のお客様にご愛顧いただいています

使い方は難しくないのでスタッフもみんな使いこなしています。お客様からも「(ネットで予約ができて)便利になりましたね」という声をいただくので、問題なく運用できていると感じます。導入後の効果として、スタッフの電話対応が減りコストダウンにつながっていますし、お客様にとっての予約のストレスも減ったように思います。今後の活用で考えているのは、近くに路面で出しているアンテナショップと予約情報の連携をすることで、スタッフの人員配置など、店舗のよりスムーズで効率的な運営に役立てられればということ。管理業務を効率化することで、サービスの向上に力を費やす時間を増やし、お客様にもっと価値あるサービスをお届けしていきたいと思っています。