教室
事前設定
生徒に二人三脚で寄り添える環境を実現。
『Airリザーブ』のおかげで新規事業も軌道に乗りました。
『Airリザーブ』なら抱えている課題を解決してくれると思いました。
生徒の満足度につながらない業務はできる限り削減したいと考えていました。
「総合進学塾アドバンス」は小学校4年生から高校3年生までを対象にした、通い放題が売りの塾です。夏期講習や冬期講習、模試の代金も全て月謝に盛り込んだ「フルスペックプラン」でサービスを提供しています。学習塾の他にも「好奇心を探究する」をテーマにした講座も開講していて、特にプログラミング教室は非常に人気です。通いやすい環境を整えたことで今では多くの塾生に通っていただいていますが、当時抱えていた課題を解決するために『Airリザーブ』を導入した背景があります。以前は1対4の個別指導を行っていましたが、その際の課題感は欠席の振替調整でした。その頃、欠席をした場合は振替授業で対応していたのですが、1対4のスタイルを守りながら生徒の希望をかなえることが難しく、何度もやり取りを重ねてやっと決まることがほとんどでした。こうした状況を改善したいと思い、ネット予約のシステム導入を検討し、見つけたのが『Airリザーブ』です。いくつかのサービスを比較検討した中でも、一番シンプルで操作がしやすいと感じ、最終的に導入を決めました。
生徒の保護者もスムーズに使えて、日程調整の煩わしさから解放されました。
『Airリザーブ』の最初の設定は、ヘルプデスクの力も借りてスムーズにできました。
少子高齢化の影響もあり、塾業界は厳しい競争下にあります。その中で個別指導の塾が増えてきたため、当塾でもICTを活用した授業を導入することで独自の個別指導を実現し、通い放題のスタイルを採用しました。こうした大きな改革ができたのも、それぞれの生徒の予約の受付はもちろん、その変更もスムーズにできる『Airリザーブ』があったからに他なりません。『Airリザーブ』は、利用者である生徒の保護者の皆様から非常に好評です。そもそも保護者の方々は『ホットペッパービューティー』のユーザーが少なくありません。それと同じような感覚で使えるのはもちろん、リクルートIDをお持ちだと名前や住所の入力の必要がないこともあってスムーズに使いこなしてくださっています。以前は、日程調整をしたものの互いに認識のずれから起こるトラブルがありました。しかし、現在は、まとめて予約をしても確認メールが届くので、トラブルの心配がありません。ミスが重なると塾の印象が悪くなり、どうしても退塾要因の一つになる可能性があります。『Airリザーブ』のおかげでそうした失点を防げているので、塾の経営を安定させる上でも果たす役割は大きいです。
『Airリザーブ』の力があったからこそ、限られた人員で新しい挑戦ができました。
以前よりも親身なサポートができるようになったのは『Airリザーブ』のおかげです。
『Airリザーブ』の導入後、非常に手間のかかっていた、欠席の振替の調整をする必要がなくなりました。その分、現在、生徒の満足度を上げる取り組みに注力できています。その一つが面談です。以前よりも、面談の回数や時間を増やすことで、生徒から相談がある前にケアができ、親身に寄り添いながら成績アップや志望校の合格などを目指せるようになりました。また、プログラミング教室をはじめとした、新しい挑戦にも工数を割くことができています。当塾のスタッフは、私ともう一人の社員だけです。もし予約の管理などの業務に追われていたら、新規採用も難しくなっているので、新しい挑戦ができなかったかもしれません。『Airリザーブ』があるからこそ挑戦ができ、時代に合わせたアップデートができていると感じています。今後も、少子高齢化が進み、生徒の数は減っていくでしょう。しかし、塾が提供している「学習」の需要はなくなりません。合格などのサポート以外にも、多様な学習のニーズに応えるプログラムを提供し続け、生徒の可能性を広げる場でありたいと考えています。
Airリザーブの始め方
教育・趣味・習い事でのAirリザーブ導入利用のデモ動画はこちら