フィットネス
自由受付
予約に関する業務をシンプルにしたかったことと、
新規のお客様を増やすために『Airリザーブ』を導入しました。
『Airリザーブ』を導入すれば予約管理がシンプルになる。
メールやLINEでの予約がベースでは、新規のお客様が増やせない課題もありました。
10年間、理学療法士として病院で勤務をしました。自分自身が腰痛に悩まされ、リハビリのプロでありながら、自身の身体をよくできないことにジレンマを感じていたときにピラティスと出会いました。身体の癖に気がつくことで、姿勢がよくなり痛みもなくなりました。ピラティスを学び、患者さんにリハビリとして提供したいと思い、まずは勤務していた病院でレッスンを始めました。そのうちに健康な身体を維持するケアができれば、そもそも病院に行く人を減らすことができると考え、スタジオの開業を決めました。コロナ禍の2020年4月オープン。当初は集客に苦労しましたが、口コミで紹介いただける方が増えてきたことで、徐々に予約の管理が大きな負担となってきました。メールやLINEでの連絡をベースに、自作のホームページにプラグインした予約システムも使っていたのですが、業務が複雑になり、予約やキャンセルの処理にも時間を取られていました。また新規のお客様が予約しにくい状態でもあったので、解決しなければと考えて導入を決めたのが『Airリザーブ』です。
「リマインドメール」で問い合わせ対応がほとんどなくなる。
『Airリザーブ』の画面は見やすく、わかりやすいので、予約までの流れがスムーズです。
「ベーシックプラン」を利用することに決めた大きな理由は、「予約リマインドメール配信」ができること。『Airリザーブ』を導入する前は「予約は取れていますか?」「明日でしたっけ?」「何時からでしたっけ?」といった連絡が多々ありました。またリマインドしないと忘れる人がいるので、こまめな連絡が必要でした。予約の人数が少なかった頃であれば個別の連絡にも対応できていたのですが、多くの人数に対応していくためには、やはり「リマインドメール」が欠かせないと思います。前日にご案内をすることで、予約日時に関する問い合わせはなくなるし、お客様が何か事情があってキャンセルをしたい場合でも、こちらが作業をしなくてもお客様の側で対応をしてくれます。『Airリザーブ』があることで、双方にとって安心のできる予約管理が実現できています。実際にお客様からも「わかりやすい」「予約が確実になった」と喜んでもらえています。
自由度が高く、設定もカンタンなところがおすすめポイント。
身体が痛い人も、運動が苦手な人でも、安心して通うことのできるスタジオです。
『Airリザーブ』は自分の思い通りに設定できるところがいいですね。自由度が高いので、予約メニューを増やしたいときや、変更したいときにも、すぐに自分で対応することができます。当店でいえば、新しいインストラクターやセラピストが増えたときにメニューを増やすこともカンタンで、レッスンの時間も思い通りに細かく設定できます。細かなことですが、予約画面のデザインも自社ロゴを入れたりといったアレンジができるので、淡泊になりすぎないところも気に入っています。単独のURLで使えるので、ホームページはなくSNSだけで広報をされているような方でも利用しやすいと思います。当スタジオではインストラクターの養成もしており、今後、店舗展開を進めていくことも視野に入れています。そのときには『Airリザーブ』の1機能としてある「複数店舗カンタン切り替え」も有効に活用できますね。事業の状況に応じて柔軟に使い方を変えていけるので、事業拡大の際も『Airリザーブ』をうまく使いこなして、業務の負荷を軽減していきたいと思います。
Airリザーブの始め方
教育・趣味・習い事でのAirリザーブ導入利用のデモ動画はこちら