お客様の使いやすさを最優先し、『Airリザーブ』の導入を決めました。

sayoka様の導入事例-(2)
予約システムの活用が必須だからこそ、高い機能性を備えたサービスを導入したいと思っていました。

「sayoka」は、京都の古民家を改装したプライベートサウナです。「サウナで最高の余暇を」というコンセプトを掲げ、大切な人とかけがえのない時間を過ごしてもらえるように取り組んでいます。それを実現させるために必須のツールが『Airリザーブ』です。当店では2023年3月の開業時から『Airリザーブ』を活用した店づくりを進め、お客様を集めています。導入に至る過程では4社の予約システムを比較検討しました。その中から『Airリザーブ』に決めたのは、お客様が予約の空き状況を一番確認しやすいと感じたからです。予約画面を開いた時、お客様が分かりづらいと思ってしまうと予約の伸びに影響が出てしまいます。その点、『Airリザーブ』だと、1週間のスケジュールが表示されて、空いている枠がすぐに分かるため、とてもスムーズに予約ができます。また、予約をする時に、会員登録をする必要がない点も魅力に感じました。予約完了までに何回もクリックをしなければならないと、予約を諦めてしまう方もいらっしゃるかもしれません。こうした機能が予約数の最大化につながると思い、『Airリザーブ』の導入を決めました。

無断キャンセルの防止に「予約リマインドメール配信」の機能が欠かせません。

sayoka様の導入事例-(3)
スタッフもすぐに設定の仕方などを覚え、運用に手間取るようなことはありませんでした。

当店で特に便利だと感じている機能は、「Googleカレンダー連携」と「予約リマインドメール配信」の2つです。まず「Googleカレンダー連携」では、スマートフォンのGoogleカレンダーで、1ヶ月の予約状況と合わせて、その他の仕事の予定なども確認できます。当社はサウナ以外にも事業を行っているため、私が常にお店にいるわけではありません。だからこそ、お店の予約状況をすぐに確認できることが管理のしやすさにつながっています。また、「予約リマインドメール配信」の機能も非常に便利です。当店はプライベートサウナで貸し切りでの営業を行っているので、予約されたお客様が来店されないと損失が発生します。しかし、リマインドメールがあると、それで詳細を思い出してくれるため、予約をされたのに来店されないケースはほとんどありません。一方で、キャンセルがしやすいこともメリットの一つです。予約をされたお客様が来店できなくなってしまった時、キャンセルがしづらいと、無断キャンセルにつながります。『Airリザーブ』はその操作もしやすいため、キャンセルまでの流れも実にスムーズです。無断キャンセルを防ぐだけでなく、空いた枠に新たな予約が入ることで集客の最大化を実現しています。

スタッフ常駐ならではのサービスが体験価値を向上させ、リピーターを創出。

sayoka様の導入事例-(4)
「予約に関するやり取りをする必要がないので、人ならではのサービスに注力できています。

『Airリザーブ』を活用すると、予約はWebサイト経由で入るため、電話がほとんど鳴りません。その分、店舗のスタッフは本来やるべき業務に集中できます。当店が店舗を運営する上で注力しているのは清潔さです。自分たちのためだけのプライベート空間を楽しんでほしいからこそ、他のお客様が直前まで利用されていたという形跡を残したくありません。それを実現する上で、しっかりと清掃に集中できるメリットは大きいです。また、『Airリザーブ』で清掃の時間も考慮に入れた設定ができることもとても便利だと感じています。当店はプライベートサウナですが、無人ではありません。常駐のスタッフがお客様をお出迎えするとともに、利用時間中のコミュニケーションを大切にしています。来店時に店内が清潔だとお客様の印象が良くなり、スタッフとのコミュニケーションの質も高まります。結果的に、それが当店での体験そのものに対する満足感につながり、リピーターの獲得に結びつくと考えています。実際、開業して以降、『Airリザーブ』のおかげもあり、リピーターのお客様は右肩上がりで増加中です。今後、まだ活用しきれていない「分析レポート」なども活用し、さらに愛されるお店をつくっていきたいと思っています。