ターゲット層の若い保護者の方々が、
より利用しやすい環境を整えたいと考えていました。

キッズクローネ様の導入事例-(2)
インスタグラムで施設を知る人も多いため、そこにURLを貼れるメリットも大きかったです。

「キッズクローネ」は大阪府堺市にある、一時預かり専門の託児所です。2023年12月に開業して以来、地域の保護者の方々に必要とされる施設づくりに力を入れてきました。『Airリザーブ』の活用を始めたのも、その一環です。当初、当施設では電話で予約を受け付けていました。しかし最近は、ヘアサロンなどでWebサイトで予約を受け付けることが当たり前になっています。若い世代の方だと、そうしたサービスを普段から活用している傾向があるのではないでしょうか。「キッズクローネ」の利用者の中にも若い世代の保護者の方々がいらっしゃいます。そうした方々がさらに利用しやすくなるようにWebサイトで予約を取れるようにしようと思い、予約システムの活用を検討し始めました。いくつかのサービスを比較検討して『Airリザーブ』に決めた理由は、シンプルな作りで使いやすかったからです。そもそも私は、あまりパソコンが得意ではありません。それでも使い続けられるという安心感を持てたことがきっかけとなり、2024年3月から活用を始めました。

「Googleカレンダー連携」を活用すると、スマホで日程を管理できて便利です。

キッズクローネ様の導入事例-(3)
『Airレジ』や『Airペイ』などと連携して使える点も利便性が高いと感じています。

最初の初期設定については、「導入サポート」で初期設定動画などが付いていたので、特に難しいことはありませんでした。日々の運用も、カンタンな操作で新規のカレンダーが作成できるため、パソコンが苦手な私でもすぐに使いこなすことができています。それは保護者の方々も同じです。『Airリザーブ』へ切り替える日を事前にアナウンスして使い始めたのですが、多くの方がスムーズに使いこなしていることもあり、現在電話はほとんど鳴りません。24時間365日予約を受け付けることができるようになり、以前に比べて、利用者数も増えています。運営側として便利に感じているのは「Googleカレンダー連携」です。1ヶ月単位でスケジュールを俯瞰して確認できるため、仕事の抜け漏れを防ぐことができます。仕事の合間を縫ってプライベートの用事を入れるときも、スムーズに判断できるのでとても便利です。また、『Airリザーブ』を常に確認できるわけではないからこそ、「予約確認メール配信」機能も重宝しています。予約状況を逐一確認できるため、預かるお子様が多くなりそうな場合、すぐにスタッフを増やすなどの対応ができます。限られた人数の中で最大限のパフォーマンスを発揮するためにも、『Airリザーブ』の力は欠かせません。

国が定めた基準通りに運営するため、「リソース管理」機能が欠かせません。

キッズクローネ様の導入事例-(4)
施設に対する信頼感を醸成する上で、『Airリザーブ』が果たす役割は大きいです。

また『Airリザーブ』では「リソース管理」機能の利便性も高いと感じています。保育の現場では、お子様の年齢によって必要となるスタッフの数が決められています。当施設では基本的に2人のスタッフで運営を行っていますが、預かるお子様の人数が国の定める配置基準を超えると受け付けることができません。加えて、1〜2歳児と0歳児では必要な保育士の人数が異なるため、混在するときは少し複雑な計算が必要なのですが、『Airリザーブ』だと予約が可能かどうか瞬時に判断できます。配置基準を超える場合は予約できないようになるため、間違って受け付けてしまうことがありません。保護者の方々からの信頼が一番大切なビジネスだからこそ、万が一の事態が起こらないようにシステムが下支えしてくれるメリットは大きいです。『Airリザーブ』のようなサービスを活用している託児所はまだまだ多くありません。だからこそ、当施設の取り組みを便利に感じてくれて、少し遠方から預けに来てくださる方も増えています。少しずつリピートで利用してくださる方が増えてきたので、今後はより新規開拓に力を入れていきたいです。そのときも『Airリザーブ』が大きな役割を果たしてくれるのは間違いありません。