『Airペイ』の使い勝手の良さが決め手となって『Airリザーブ』も導入。

田主丸整骨院・整体院様の導入事例-(2)
神経系ストレッチという新サービスを開始するにあたって、予約システムが必要でした。

「田主丸整骨院」は、主に交通事故によるむち打ち症や腰痛、関節痛に悩む方を対象にした整骨院です。中でも23年4月から神経に効果的にアプローチする神経系ストレッチに注力し始めたこともあり、症状が重たい方が多く訪れる傾向があります。神経系ストレッチは専門性の高い技術が必要なため、サービスとして提供している整骨院はまだそれほど多くはありません。そのため、地元の方に加えて、Webサイトで当院を検索して遠方から訪れる方も多いです。そのような背景もあり、Webサイトをご覧になった方がスムーズに予約できるように、『Airリザーブ』を活用しています。2022年7月にサービスを導入したとき、3社ほどを比較検討して『Airリザーブ』に決めました。一番の決め手になったのは『Airペイ』の存在です。当時から当院では『Airペイ』を活用していて、使い勝手の良さを感じていました。『Airペイ』を通じてリクルートのサービスに対する信頼感も醸成されていたため、『Airリザーブ』の活用を始めました。

『Airリザーブ』のおかげで、予約に関するトラブルはありません。

田主丸整骨院・整体院様の導入事例-(3)
「仮予約」の処理もカンタンにできるため、予約に関する煩わしい業務はありません。

『Airリザーブ』は初期設定がカンタンで、すぐに使い始めることができました。普段使っている中でも、特段難しいことはありません。日常的に運用していく必要のあるサービスだからこそ、この使い勝手の良さは大きなメリットだと感じています。普段活用していて特に便利に感じている機能は、「仮予約」での受付です。神経ストレッチの施術は私が一人で担当しています。しかしながら、整骨院にはさまざまな症状のお客様が来られるため、幅広く施術に対応しないといけません。神経ストレッチは『Airリザーブ』を通して空き時間に予約を受け付けているのですが、それ以外のお客様の中には施術後や電話で予約を取る方もいて、最新の状況を把握するのが難しくなってしまいます。そういった場合でも、仮予約設定にしておくことで、一旦状況を整理してから予約を確定させることができるため、ダブルブッキングなどのミスが起こりません。さまざまなニーズのお客様に柔軟に対応できるのは、『Airリザーブ』があるからだと感じています。

整骨院でやりたいことが実現できるようにサポートしてくれるサービスです。

田主丸整骨院・整体院様の導入事例-(4)
自動で予約を受け付けてくれる環境が整い、目の前のお客様に集中できています。

『Airリザーブ』は、24時間365日自動で予約を受け付けてくれる点も非常に便利です。もし電話だけだったら施術に集中できなかったでしょうし、営業時間以外の入電に対応できず予約を取りこぼしていた可能性もあります。お客様にとっても、気になる症状があったときに自分の都合に合わせてすぐに予約できる体制が整っていることは便利でしょう。当日に訪れたいというニーズにも対応できるので、そのメリットの大きさは計り知れません。また、予約確定時にその内容などをメールで送ってくれる「予約確認メール配信」も重宝しています。電話だと日時を勘違いして来られるお客様が一定数出てしまいますが、「予約確認メール配信」があるとその心配もありません。しっかりと文面として残るため、数日後に振り返ることもでき、なくてはならない機能だと感じています。『Airリザーブ』の良いところは、私たちがやりたいことにサービスが合わせてくれる点です。サービスに合わせないといけないことが多かったら、ここまで活用できなかったでしょう。今後もその力を活用しながらビジネスを成長させていきたいと考えています。