生徒さんの満足度向上のため、『Airリザーブ』の活用はベストな選択肢でした。

アガルートアカデミー様の導入事例-(2)
資格試験予備校としての存在価値を高めるためにも予約システムの活用が必要でした。

「アガルートアカデミー」は、難関資格の取得や国家資格の合格を目指す方に向けて、オンラインで講義を提供している資格試験予備校です。法科大学院や国内・海外MBAなどの入試の対策にも力を入れており、生徒さんは日本全国にいらっしゃいます。2015年1月のサービス開始以来、時代はもちろん生徒さんのニーズにも合わせて提供する講座数を増やしており、社会人の方だとキャリアアップ、学生の方だと就職対策と、幅広いニーズに応えてきました。昨今、学び直しに対する関心が高まり資格予備校の競争も激しくなる中で、当社もさまざまな差別化戦略を打ち出しています。その一つがフォロー制度です。オンラインの講義では孤独を感じながら勉強に打ち込んでいる受講者様も少なくありません。そのため何か分からないところがあっても誰かに質問することができず、挫折してしまう方がいるのも事実です。そこで当社では、フォロー制度として、講師に直接質問できる体制を整えています。その際、講師と生徒さんのスケジュールを調整する必要があるため、『Airリザーブ』を活用しています。

他校との差別化要因のフォロー制度の利用者数が増え、手応えを感じています。

アガルートアカデミー様の導入事例-(3)
普段活用する講師が使いやすいという点も、大きなメリットに感じています。

当社が『Airリザーブ』の活用を始めたのは2021年からです。いくつかのサービスを比較検討した結果、一番使い勝手が良く、リクルートが提供しているサービスという安心感もあり、最終的に導入を決めました。『Airリザーブ』の導入前まで、講師と生徒さんの日程調整を行っていたのは当社のスタッフです。問い合わせフォームから生徒さんの質問が届いたら確認して、講師にスケジュールを伺うという方法で進めていたため、調整完了までに手間と時間がかかっていました。『Airリザーブ』の導入後、日程確定までの流れはスムーズになっています。カレンダーは各講師で作成していますが、問題は起きていません。カンタンな説明とともにマニュアルをお渡ししたら、どの講師もすぐにカレンダーを作成できました。生徒さんは空いている日程の中から自分の都合のいいところを選ぶだけです。以前よりも質問しやすい環境が整った結果、フォロー制度の活用件数は増えており、生徒さんの満足度も向上しています。『Airリザーブ』の使い勝手の良さが、フォロー制度のスムーズな運用を支えているともいえるでしょう。

これまで以上に最短ルートで合格のサポートができるようになりました。

アガルートアカデミー様の導入事例-(4)
生徒さんに寄り添ったサポートをするため、『Airリザーブ』の存在は欠かせません。

『Airリザーブ』で便利に感じている機能は「Googleカレンダー連携」です。講師はお忙しい方が多く、本業のお仕事をしながら「アガルートアカデミー」の中で複数の講座を持っているケースも珍しくありません。その中で、いくつもの講座から生徒さんたちの質問が入ってくるため、スケジュールの管理が複雑なってしまう傾向がありました。「Googleカレンダー連携」機能を活用すると、ご自身のスマートフォンでスケジュールを俯瞰して確認いただくことができます。生徒さんと約束した日時を間違えてしまったりするミスも防げるので非常に便利です。また、ミスを防ぐ上で、「予約確認メール配信」も重宝しています。予約完了時に、講師と生徒さんの双方に予約日時などが記載されたメールが配信されるため、約束の日時を勘違いすることがありません。資格試験の予備校として生徒さんに提供したい一番の価値は、最短ルートで合格できるようにサポートすることです。『Airリザーブ』を活用し始めてからその業務に集中できるようになっているので、それだけでも導入価値が十二分にあると感じています。