2020年6月5日掲載
空いている時間がわかるのがいいね、という声をよくいただきます。
洗車とカーコーティングでクルマを美しくするキーパーコーティングを提供しているプロショップです。インターネットでの集客に力を入れ、積極的にホームページで情報を発信しています。専用のコーティングブース、最新の技術、有資格スタッフによる質の高い作業が当店の自慢です。以前は電話とメールで予約を受付していたのですが、予約で埋まっている時間帯に直接ご来店されるお客様を長くお待たせしてしまうことがありました。そこで、お店の予約状況を公開して、ご予約されてからご来店いただく流れを作りたいと考えていました。また、ホームページで当店を知った方には、空き時間を確認してそのままご予約していただきたかったので、ホームページと当社専用のアプリに「Airリザーブ」の予約カレンダーのリンクを張りました。そして24時間いつでも好きなときにお客様からご予約いただけるようにしました。
時間を無駄にすることなく作業に集中することができます。
予約カレンダーを公開したところ、直接ご来店されるお客様は減り、現在は多くのお客様に事前に予約をした上でご来店いただいています。高齢のお客様も多いので、問題が起きないか心配していたのですが、わからない方には電話で予約方法をご案内することで、順調に運用できています。
飛び込みのお客様が減ったこと、電話やメールで個別に予約対応をしなくてよくなったこと、その日の予約が見えるようになったことで、スタッフが作業に集中し、効率的に働けるようになりました。これまではシフトを組んで年中無休で営業していたのですが、今では念願の定休日を作ることもできました。時間を管理しやすくなったことは大きなメリット。サービスの質を高めていくためにも重要なことだと思います。
画面が色分けされて見やすい。その日のスケジュールがひとめでわかります。
さまざまな予約システムを比較検討した中で、「Airリザーブ」有料版の利用を決めたのは、設定の自由度が高く、かゆい所に手が届くシステムだったからです。たとえば車種やオプションの有無など、予約時に取得したい情報を自由に設定できます。事前にご要望が把握できていれば、お客様との余計なやりとりが発生しないのでスムーズに作業に入ることができます。また、管理画面で予約が可能な枠を細かく調整することで、スタッフが無理なく働けるようになりました。経営者としては助かりますね。こうしたシステムは画面の見やすさ、操作しやすさも重要ですよね。「Airリザーブ」はとにかくわかりやすい。お客様も、スタッフも、カンタンに扱えるのでストレスがなくて満足しています。