コストが抑えられることと、安心して顧客管理ができることを重視しました。

ANY BODY TOKYO様-(2)
リクルートの予約システムなので、お店もお客様も安心して使えます。

2021年2月に開業した美容整体と美顔矯正のサロンです。ひとりひとりのお客様としっかり向き合い、美を引き出すサポートをしていきたいと思っています。これまで大手の美容サロンに勤めていた経験から、予約システムは店舗を運営していく上で必須だと思っていました。美容の世界では業界に特化した予約システムやコンサルがあり、集客の観点からも導入するメリットがあります。でも1人で新しくサロンを始めるにあたり、既存のメディアに頼らず自分らしくお客様を開拓していきたいという想いを持っていました。また初期費用や運用にかかるコストはなるべく抑えたい。そしてネットで検索して見つけた予約システムが「Airリザーブ」です。サロンにとって重要な顧客管理機能があり、リクルートが運営しているシステムであればセキュリティの面でも安心できると思い選びました。

ベーシックプランで使えるリマインドメール配信の効果が高いと実感しています。

ANY BODY TOKYO様-(3)
ネット予約、SNSやお電話での予約をまとめて管理できるので、見落とすことがなく安心です。

月額5,500円(税込)のベーシックプランを利用することに決めたのは、来店の前日にリマインドメールを自動配信する機能が使いたかったからです。お客様が先の日程で予約を入れたとき、忙しくて忘れてしまうことがあります。お店にとって機会損失になるだけでなく、お客様の心情としても予約を忘れてしまった申し訳なさなどから、お店から足が遠のいてしまうこともあります。リマインドメールを活用することで、そのような状況になることを避けたいと思いました。「Airリザーブ」を導入して、予約から来店までスムーズに運営できており、期待していたリマインドメールの効果も高いと実感しています。現在の予約の比率は、ネット予約をされる方と、SNSやお電話で予約をされる方と半々ぐらい。どちらからご予約いただいても「Airリザーブ」に登録することで、予約台帳として活用しています。情報が1箇所にまとまるので、見落とすことなく安心してスケジュール管理ができています。

サロンにとって個人情報の管理は重要。セキュリティは何より大事です。

ANY BODY TOKYO様-(4)
リクルートの「Airリザーブ」と伝えることでお客様に安心して使っていただけます。

個人情報を扱うお店にとって、万全のセキュリティやサポート体制が整っていることは非常に重要です。美容業界でリクルートの知名度はとても高く、個人情報の入力に抵抗がある方でも、「Airリザーブ」であれば安心して使っていただけます。お店側の目線で考えたときには、サポートがしっかりしていることもポイントですね。設定をしていて迷ったときや、わからないことがあるときに連絡をするとすぐにサポートしてもらえることも「Airリザーブ」のいいところ。利用していてストレスがありません。個人経営の店舗はすべてを1人で管理しないといけないので、効率的に安心して利用できるものを選ぶことが大事。管理業務をシンプルにすることで、理想のサービスを追求する時間をもっと増やしたい。今後、美容業界に影響を与えていけるような存在になっていきたいと思っています。