問い合わせへの対応が早く、低コストな「Airリザーブ」に切り替えました。

海とオルゴール様-(2)
以前の予約システムは問い合わせへの対応が遅く、返事を待っている間にお客様を逃がすことがありました。

能登島の空と海の美しさに惹かれ、今まで飲食店のなかったこの地にカフェをオープンして16年が経ちます。一緒に運営しているイルカウォッチングには、口コミで訪れる方が多く年間6,000人程のお客様にご利用いただいています。もともと私が個人的に漁師さんにお願いして楽しんでいたことですが、知人を誘うと、癒されたと喜んでもらえるのでレクリエーションとして提供したいと思い、サービスの運営をはじめました。最初は、1日5便、定員12人の予約を電話で受け付け、ノートで管理していましたが、人為的なミスが避けられないこと、またひっきりなしにかかってくる電話がカフェでくつろがれているお客様のストレスになると感じたことから、予約システムを導入しました。最初に利用した予約システムの問題はコストが非常に高いこと。基本料金だけでなくショートメールも1通ごとに費用がかかっていました。また、問い合わせへの返事が遅いことにも、不満を感じていました。他にいい予約システムはないかと探して、発見したのが「Airリザーブ」でした。

複数メニューの設定方法や、よりよい使い方を提案してもらいました。

海とオルゴール様-(3)
わからないことがあっても、すぐサポートしてもらえることで助かっています。

最初の問い合わせで、「Airリザーブ」はサポートがしっかりしていると感じました。当店はイルカウォッチング、ドルフィンスイム、カフェ、ものづくり体験と複数のメニューがあるので、システム上でその設定ができることがポイントでした。「Airリザーブ」の担当の方は私の要望を引き出し、最適な方法を提案してくれました。複数メニューの設定方法はもちろん、ドルフィンスイムであれば、装備を用意するために、身長、体重などをあらかじめ質問項目に入れておくことで運用しやすくなる。こうしたことも細やかに提案いただきました。最初は、どうしてもわからないことが出てきますが、サポートの対応が早いので助かっています。何か問題があるときは、お客様に関わることがほとんどなので、すぐに疑問を解決できればお客様を逃さずに済みます。運用コストを大幅に削減できただけでなく、サポート体制がしっかりしていて安心できる。それが、以前に使っていたシステムとの大きな違いです。

これからの店舗経営には安心して運用できる予約システムが欠かせません。

海とオルゴール様-(4)
予約はお客様との大事な約束ごと。システムで管理していることで安心感があります。

ベーシックプランはリマインドメールを利用したかったので選びました。予約時の確認メールに加えて、来店の前日に自動でリマインドメールが送られるので、お客様からもわかりやすいと好評です。予約をしたらちゃんと確認があるという安心感。それをシステムで実現できていることがありがたいです。これからの店舗経営には便利なシステムを活用することが大事だと思います。システムは使い慣れてないからと、昔ながらの非効率なやり方では余計なことに気を取られ、結果的にサービスに集中できなくなる可能性があります。実際、予約システムを利用することで電話対応の時間がなくなり大幅な時間の節約になりました。他にも「Airレジ」や「Airシフト」を利用して、店舗の様々な業務を確実に管理できるようにしています。私は、癒しを求める人に喜ばれるお店づくりにもっと力を入れたい。そのためにも業務負荷が減らせるシステムは、どんどん活用したいと思います。