まずフリープランで試して、画面が見やすく使いやすいと思いました。

当スタジオには幼稚園児から中学生を中心に、プロの資格取得を目指す大人の生徒さんも通われています。もともとレッスンの振り替えを受付しており、手作業で対応してきました。しかし、コロナ禍で学校などの時間が不規則になり、さらに振り替えの利用が増えると想定されたため、予約システムの導入を検討しはじめました。実現したかったのは、生徒さんや保護者の方にカレンダーでタイムテーブルを案内し、そこからご自身で予約や振り替えできるようにすることです。予約システムをネットで探して機能を比較検討したところ、飲食やサロンに特化されたものが多く、私たちのようなスクールでも利用できそうなのは「Airリザーブ」の他にはないと感じました。まずフリープランを導入してサイトで使い方を確認しながら初期設定をしてみました。レッスンごとに定員が設定でき、生徒は残りの予約可能人数を確認しながら予約ができます。予約する生徒にとってわかりやすく、操作もカンタン。「Airリザーブ」は、思い描いていたとおりのシステムだと思いました。
リマインドメールを求める声があり、ベーシックプランに変更しました。

本格的に運用を開始する前に、約1カ月の試験運用期間を設けました。実際に予約を行う生徒の保護者さん達に、自由に予約やキャンセルの操作をしてもらい、このまま稼働して問題がないか確かめたのです。このときに要望としてあがったのが、リマインドメールが欲しいという声でした。予約がきちんと取れていることが確認できる、レッスンの前日にメールが届かないので、予約の入れ忘れに気付くことができる。このような意見が多かったので、リマインドメールが利用できるベーシックプランへの変更を決めました。また、試験運用したことで、生徒や生徒の保護者さんにLINEや電話で連絡をしなくても気軽に振り替えできることが伝わり、今までより便利になる印象を持ってもらえたと思います。ベーシックプランへ変更する際は「Airリザーブ」のサイトから問い合わせました。数回のメールのやりとりでスムーズに疑問を解決できたので、プランを変更して実際の運用を開始しました。
カンタンにタイムテーブルを変更できるので、全員が最新のスケジュールを把握できます。
