新規のお客様の予約がスムーズに取れるサービスを探していました。

スペラサン・パーソナルトレーニング様-(2)
新規のお客様でも気軽に来店できるように予約フォームの必要性を感じていました。

「スペラサン」は、現役プロキックボクサーである私がトレーナーとなってパーソナルトレーニングを提供しているジムです。姿勢矯正や運動不足解消を目指し、小学生からお年寄りまで老若男女問わず、幅広いお客様にご利用いただいています。当ジムが大切にしているのは「楽しみながら継続できる」ことです。リーズナブルな価格設定にしているのはもちろん、お客様のニーズを丁寧にヒアリングして、無理なく続けられるプログラムを提供しています。パーソナルトレーニングとして、その効果を最大限に実感してもらえるように当ジムは完全予約制です。これまでは電話やコミュニケーションアプリで予約を受け付け、どのお客様が何時に来られるかを、表計算ソフトやメモで管理してきました。ただ新規のお客様が予約をする際、専用窓口がなく、来店しづらかったのも事実です。そこでまずは予約フォームをつくろうと思い、課題を解決してくれるサービスがないかWebで検索しました。その中で見つけたのが『Airリザーブ』です。

業務負担が減ったにもかかわらず、予約の最大化を効率的にできています。

スペラサン・パーソナルトレーニング様-(3)
リクルートというブランド力に信頼感を覚えたことも導入の大きな決め手でした。

『Airリザーブ』の導入の決め手は、使い勝手の良さと価格です。『Airリザーブ』はベーシックプランが月額5,500円で活用でき、予約件数の制限もありません。当ジムは月間で150件以上の予約があるため、リーズナブルな価格で必要なサービスを活用できているメリットを感じています。一方で、1日にすると平均で5、6件の予約があるため、それを効率的に振り分けていくことがビジネスを成り立たせる上で重要です。これまでは表計算ソフトなどで管理していたので、どの日時が空いているかを確認するのも一手間でした。しかし、『Airリザーブ』なら、全てのスケジュールが可視化されるので、初めてのお客様は予約フォームからご都合に合う日時を選べば予約ができます。以前までは、新規のお客様からの「〇日は空いていますか」といった問い合わせに対して、コミュニケーションアプリなどでやり取りを重ねて予約を確定させていました。それに伴って予約の転記ミスなどでお客様にご迷惑をおかけしたこともありますが、現在はその心配もなくなっています。

予約状況がリアルタイムで可視化されるので、口頭での予約対応もスムーズです。

スペラサン・パーソナルトレーニング様-(4)
予約などの業務負担がないため、よりお客様に集中でき、それが顧客満足度の向上にもつながっています。

『Airリザーブ』を導入した後も、お客様に合わせた対応ができるように口頭やコミュニケーションアプリでの予約も受け付けています。当ジムではトレーニングが終わった後、次回の予約をしていくお客様が非常に多いです。そのときは私が『Airリザーブ』を開いて、希望の日時で予約を取っています。当ジムは限られた時間の中で、多くのお客様の予約を受けているため、次の予約との間の時間が非常に短いです。それでもすべての予約状況が可視化されているのはもちろん、カンタンな操作で予約が取れるのでミスがありません。『Airリザーブ』があるからこそ、一人一人のお客様のトレーニングに集中できる環境を整えることができています。『Airリザーブ』は何か困ったことがあっても、サポートデスクに電話やメールで問い合わせたら、無料で解決につながるアドバイスをくれます。予約管理は売上に直結する重要な業務です。そうした思いを共有しながらスピーディに対応してくれるため、非常に心強く感じています。今後も、『Airリザーブ』の力を借りながら、事業のさらなる成長を目指していきたいです。