窓口
自由受付
『Airリザーブ』の導入前後で予約が130%も増えました。
リピーター創出に役立つ機能もあり、事業の発展に欠かせません。
目の前のお客様に集中したいという願いを叶えてくれたサービス。
電話予約の対応に一件3、4分取られてしまい、かなりの手間を感じていました。
「東洋正統占術・アチャラナータ」は、大阪府大阪市の玉造駅からすぐの場所にある占いの館です。私自身、占い師としてのキャリアは30年以上あり、この地に事務所を構えてから25年近く経っています。お客様は高校生から高齢者まで幅広く、北海道や沖縄からやって来る方も珍しくありません。仕事で大切にしているのは、お客様の人生に寄り添うことです。占いに来られる方は、仕事はもちろん、恋愛や結婚、健康、そして遺産問題など、人生を左右するような悩みを抱えているからこそ、一人一人と真摯に向き合わないといけないと考えています。こうしたスタイルを実現する上で『Airリザーブ』の存在は欠かせません。当館では5年以上前から『Airリザーブ』を活用して、予約の管理を行っています。導入を決めた背景は、目の前のお客様に集中したかったからです。以前は、電話で予約を受け付けていたのですが、占いの途中で電話がかかってきても対応する必要があり、その間、目の前のお客様の対応ができなくなります。それによってクレームが起こることもあったため、予約を受け付けてくれるサービスの導入を決め、『Airリザーブ』の活用を始めました。
24時間受付やリマインド機能で予約数が130%も伸びました。
リーズナブルな価格で、予約管理に関する悩みが解決し、とても満足感は高いです。
当館では、月額5,500円の「ベーシックプラン」を導入しています。正直にいうと、最初は有料プランにすることに抵抗がありました。しかし、実際に使ってみると、それを上回る成果が出て驚いています。象徴的なのが『Airリザーブ』の導入後、予約が130%も増えたことです。要因は二つあります。まずは電話で予約を受け付けていたときは、どうしても対応できる時間に限りがありました。しかし、『Airリザーブ』なら24時間受け付けてくれるので取りこぼしがありません。電話に抵抗がある方でもネットなら気軽に予約ができるだけでなく、日程の変更も自由にできます。そうした気軽さも、予約の最大化につながっているのは間違いありません。また、ベーシックプランではお客様にリマインドメールを自動で送ってくれます。以前は、予約をされていたものの、来店されないケースが少なからずありました。それが『Airリザーブ』を活用し出してから、ほとんどないので、無断キャンセルの防止にもつながっています。現在、当館には月間400人を超えるお客様が来られていますが、『Airリザーブ』があったからこそ達成できた数字です。
お客様との関係性構築に注力できた結果、リピーターが着実に増えています。
リピーターが多いからこそ、顧客管理機能を活用した、お客様の占い情報の管理は重要です。
月間で400人以上も来店されると、お客様のことを覚えるのが大変なのも事実です。1対1で個人的な悩みも打ち明けた相手が、自分のことを覚えていないとお客様もショックを受けてしまうでしょう。そこで『Airリザーブ』の機能で重宝しているのが顧客管理です。当館ではお客様の占い結果を記載した、紙の鑑定書を保管しており、『Airリザーブ』のお客様情報と紐づけています。リピーターの方が来館される前に前回の内容を復習し、より内容の詰まった占いができるように工夫しています。ビジネスを成り立たせるには、新規客はもちろん、いかにリピーターをつくるかが重要です。『Airリザーブ』の導入で、それがスムーズにできたことも大きなメリットだと感じています。『Airリザーブ』のおかげで予約管理に関する煩雑な業務がなくなり、お客様満足度を高める仕事に集中できるようになりました。その一つが名付けです。当館では伝統的な姓名判断によって赤ちゃんの名前の候補をつくったりしていますが、ある程度時間がないとできません。『Airリザーブ』を導入してからはスムーズにできるようになり、今まで以上に、占い師としての仕事にやりがいを感じています。
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画像参照元:東洋正統占術・アチャラナータ Airリザーブ予約ページ
Airリザーブの始め方
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