新規会員の獲得につながる体験レッスンの予約を増やしたい。

ヒデズキック福岡様-(2)
少ない負担で、効率的に予約を管理できるツールを探していました。

「HIDE'S KICK福岡」は「人生を楽しむための身体をつくる格闘技フィットネス」をコンセプトに、定額制で通い放題のキックボクシングを主体としたエクササイズジムです。「キックボクシングエクササイズ」や「ミット打ち込み」などのクラスを行っていますが、会員の方は予約なしでいつでもエクササイズができるという特徴があります。私たちが目指しているのは“温かみのあるジム”です。ジムというと黙々と一人で打ち込むイメージがありますが、それでは辛い局面が来たら続かなくなってしまうでしょう。当ジムでは、しっかりと結果を出してもらえるように、ジムの皆が顔見知りで、全員で目標に向かって頑張っていける環境を整えてきました。そうしたコンセプトに共感いただき、2022年4月のオープン以来、会員は増え続けています。会員を増やす上で、重要な役割を果たしてくれているのが『Airリザーブ』に他なりません。当ジムでは、まず体験レッスンを受けてから、会員になっていただくケースが多いです。以前は、体験レッスンの予約を電話で取っていたのですが、少数のスタッフで営業しているため大きな負担がかかっていました。そこで2022年の夏に『Airリザーブ』の導入を決めました。

『Airリザーブ』の導入後、さまざまな機会損失が解消しています。

ヒデズキック福岡様-(3)
同じジムの導入事例を確認できたことも、導入の大きな決め手になりました。

いくつかのサービスの中から『Airリザーブ』に決めた一番の理由は、デザイン性が高く、予約画面が見やすかったからです。体験レッスンにまず来てもらうことが重要だからこそ、その入り口が分かりづらく、機会損失につながってしまうサービスは避けたいと思っていました。『Airリザーブ』を活用してから、全ての予約情報を一つの画面で確認できるため、コミュニケーションの行き違いによるミスが起きません。以前は、お客様との間で行き違いが起きたり、社内での共有に抜け漏れが発生したりと、予約に関するトラブルがありました。もし予約情報の共有がうまくできていないと、突然、体験レッスンを予約したお客様がやってくる事態になります。それでは満足な価値を提供できず、せっかく来てくださった方に会員になっていただくことはできません。そうした事態を防げるようになっただけでも導入のメリットは大きいです。『Airリザーブ』の導入後、電話の本数は劇的に減っています。以前はレッスン中に電話がかかってきてしまい、対応できなかったこともありました。現在は、その電話もなくなり、そこで生じていた機会損失が解消しています。

ジムの経営を軌道に乗せる上で欠かせないサービスです。

ヒデズキック福岡様-(4)
一人ひとりの会員様にしっかりと向き合えるのも『Airリザーブ』のおかげです。

『Airリザーブ』は、24時間365日予約を受け付けてくれます。その結果、ジムに興味があったけれど電話は抵抗があった方も取り込むことができ、体験レッスンの予約数は以前の約2倍に増えました。それに加えて、『Airリザーブ』では予約キャンセルの受付は電話のみとする設定が可能です。それが予約の件数だけでなく、実際の参加者の増加にも役立っているのは間違いありません。『Airリザーブ』の導入後、私たちが目指している温かみのあるジムづくりに注力できるようになりました。予約管理の煩わしさから解放され、会員の方の名前をしっかりと覚えたり、積極的に会話をしたりして、これまで以上に良好な関係性が構築できています。オープンからスムーズに経営を軌道に乗せる上で、『Airリザーブ』の存在はとても大きかったです。体験レッスンの予約を取り込むのと同時に、予約管理に関する煩雑な作業を軽減させてくれたからこそ、会員の定着率を上げる施策も行えました。現在はさらに、インスタグラムをはじめとしたSNSなどから、『Airリザーブ』の予約フォームへ飛べるようにしています。今度も、『Airリザーブ』の力を借りながら、ジムを成長させていきたいです。