コロナ禍をきっかけに、『Airリザーブ』を本格的に活用し始めました。

HILO・ストレッチ様-(2)
『Airリザーブ』を活用して、コロナ禍でも安心して通えるジムを目指しました。

「HILO・ストレッチ」は、完全個室のパーソナルストレッチのジムです。当ジムでは、お客様の身体のバランスを見ながら、正しく筋肉を緩めていくストレッチを行っています。そもそも痛みは、必ずしも症状が出ている箇所が原因とは限りません。そこで当ジムでは症状の出ている場所だけを調整していくのではなく、身体のバランスを整えるストレッチをし、根本的な解決を目指しています。それを効果的に行うには、一人一人のお客様の症状と向き合わなければなりません。そこでパーソナルジムにした背景があるのですが、営業は私一人です。煩雑な業務をなくし、お客様に集中するためにも、開業時から予約システムの必要性は感じていました。実際、ジムで活用する『Airレジ』をきっかけに『Airリザーブ』の存在も知り、開業のタイミングで導入をしています。しかし、電話やコミュニケーションアプリを使った予約で十分事足りていると感じ、あまり活用をしていませんでした。それが一変したのが、新型コロナウイルス感染症の流行です。その当時の社会状況の変化に合わせて、『Airリザーブ』を本格的に活用するようになりました。

一人の営業だからこそ、手間をかけずに集客できるインパクトは大きいです。

HILO・ストレッチ様-(3)
『Airリザーブ』の活用を始めてから、若年層の集客がスムーズにできるようになりました。

『Airリザーブ』を本格的に活用し始めたのは、いわゆる「三密の回避」が叫ばれていた頃です。当時、当ジムでは電話が鳴った場合は施術中であっても電話対応をしていました。その結果、施術時間が延び、後から来店されるお客様と接触してしまうという問題が生じてしまいました。その状況を解消するため、『Airリザーブ』の力を借りました。もともと電話予約をメインとしていたのでネット予約に切り替えることに不安があったのですが、それは杞憂に終わります。むしろお客様からは「電話が苦手だったので嬉しいです」とか「夜間でも気軽に予約ができるようになりました」といった好評の声をいただくとともに、私の気づかないところで機会損失があったのだと気付きました。また、『Airリザーブ』は、確認メールが届く機能が便利だと感じています。予約が完了すると、お客様に自動で予約完了のメールが届くため、予約をしたにもかかわらず来店されないということがありません。お客様の都合に合わせて自由にキャンセルができるのもメリットの一つだと思っています。一人の営業だからこそ、予約されたお客様が確実に来店されるメリットは想像以上に大きいです。

本来の業務に集中できる環境をつくれたことで、お客様満足度が向上しています。

HILO・ストレッチ様-(4)
お客様満足度の向上のため、自分の技術の向上に時間が取れるメリットは大きいです。

『Airリザーブ』の導入後、予約は確実に増えました。特に若年層の予約が増えており、客層の変化まで見られるとは思っていなかったので、非常に驚いています。『Airリザーブ』を活用し始めてから、予約業務にかかる時間と手間は圧倒的に軽減できるようになりました。空いた時間は自分のスキルアップにあてることができるので、私の技術力向上がお客様満足度を高めることにつながっているのは間違いありません。当ジムでは顧客管理機能も積極的に活用しています。お客様から予約が入ったら履歴を確認し、いつ、どんなメニューを受けたのかなどを把握した上で施術に当たって、より効果を出せるように注力しています。現在、『Airリザーブ』は、当ジムにはなくてはならない存在です。今後は、スタッフの採用などを行って、さらなる事業の拡大を目指していけたらと考えています。その実現のためにも『Airリザーブ』の力は欠かせません。私一人の力を最大限に発揮することで、今以上に予約数と売上を伸ばしていけるようにしていきたいです。