『Airレジ』と連携でき、セキュリティの信頼性から『Airリザーブ』に決めました。

工房Smith札幌様-(2)
作業の音に反応してプロジェクトマッピングが変化するなど、より楽しめる工夫をしています。

「工房スミス札幌本店」は、札幌駅から徒歩圏内の場所にある手作り結婚指輪、婚約指輪、ペアリング専門店で、「二人で作る思い出と指輪。ずっと記憶に残る1日」がコンセプトです。店内で使うオリジナルの香りを記念にプレゼントしたり、デロンギの業務用マシンを導入してコーヒーをお出ししたりするなど、五感に訴えながら最高の記念になるサービスを提供しています。当店が『Airリザーブ』を導入したのは2023年5月です。以前は、自社で開発した予約フォームを活用していて、お客様には第3希望まで入力していただき、メールで日程の調整を行っていました。しかし、右肩上がりでお客様が増えていたこともあり、メール対応の負担が重くなっていました。当店では1組のお客様にコンシェルジュと職人の二人体制で対応しています。そのため、メールの対応に追われると、お客様へのサポートに支障が出てしまう可能性があり、予約システムの導入を検討しました。既に導入していた『Airレジ』が使いやすかったので、関連サービスの『Airリザーブ』に使いやすそうなイメージを持っていました。実際に触ってみると、直感的な操作で使いやすく、リクルートのセキュリティに対する信頼感もあったので導入を決めました。

「ベーシックプラン」ではリマインドメールや計測タグなど、便利な機能が充実しています。

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ヘルプデスクのサポートで初期設定が完了し、スムーズに使えるようになりました。

『Airリザーブ』を導入したことで1日に何度も行っていたメールのやり取りが減り、お客様もスムーズに予約できるようになりました。現在、ホームページはもちろん、SNSやランディングページなどに『Airリザーブ』から予約できるリンクを貼っています。24時間365日、カンタンな操作でスムーズに予約できるので、取りこぼしがありません。新規顧客を獲得する上でも、重要な役割を果たしてくれていると思います。当店は京王プラザホテル札幌店も運営しており、両店とも11,000円の「プレミアムプラン」を契約しています。「ベーシックプラン」では、予約日の前日にリマインドメールを自動配信できる機能が使えるので、スタッフがわざわざメールを送信する手間がなくなりました。また、計測タグを設置して、アクセス数やネット広告の効果計測などが行えるのでマーケティングにもとても役立っています。Webからの集客に注力しているからこそ、アクセス解析の結果を踏まえて、コンバージョン率が上がるように広告の文言やバナーを変えられるメリットは大きいです。

効率的な店舗運営と顧客満足度の向上に必要不可欠なツールです。

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予約状況とスタッフのスケジュールが一元管理され、経営判断もスピーディーに行えます。

当店では、スタッフのスケジュールをGoogleカレンダーで管理しているので、「プレミアムプラン」のGoogleカレンダーとの連携もとても有り難い機能です。スタッフのスケジュールと、両店の予約状況が一目で把握できるので、スピーディーな経営判断にもつながっています。現在は、結婚指輪とペアリングと分けて2店舗展開していますが、ペアリングの店舗の客数が多く、混雑時は少し狭さを感じるようにもなりました。そこでさらに顧客満足度の向上を目指すためにも、今後もう2店舗の出店を考えています。お客様により満足していただければ、Web上の口コミも良くなり、その結果、集客数が増えるでしょう。ひいては、売上のアップにつながるはずです。とはいえ、口コミの評価は私たちにコントロールできません。だからこそ、やはり顧客満足度の向上が重要なポイントになります。『Airリザーブ』を活用すれば、複数の店舗展開をしたとしても予約業務の負担を抑えながら、顧客満足度の向上に注力できる体制を構築できます。引き続き、その力を借りながら、事業の発展を目指していきたいです。