店舗での治療と訪問マッサージを両立するため『Airリザーブ』の導入を決めました。

つかさ治療院様-(2)
1人での営業でも、お客様への施術に集中できる環境をつくりたいと思っていました。

「つかさ治療院」は、マッサージと関節モビリゼーションとストレッチを組み合わせた手技が売りの治療院です。もともとサッカーのトレーナーをしていた経験を活かして、お客様の痛みの原因にフォーカスして、症状の緩和を目指しています。お客様の中心は30代以上の働き世代の方で、中でも女性が多いです。一度来院された方は、当院の技術力の高さを信頼してくださり、リピーターになるケースが少なくありません。当院が『Airリザーブ』を導入した理由は、店舗での営業と、開業前から続けている訪問マッサージの仕事を両立したいと思っていたからです。当治療院は、私1人で営業する予定でしたので、電話で予約を取ると、訪問中や接客中にかかってきたら対応ができません。そこで予約システムを導入し、自動で受け付ける体制を構築しようと考えました。結果として、当治療院では複数のサービスを活用していますが、中心に据えているのが『Airリザーブ』です。自由に設定できる点はもちろん、何人のお客様を受け入れても手数料がかからない点などに魅力を感じ、2017年10月にオープンするタイミングで導入しました。

店舗側はもちろんお客様も使いやすいので、ネット予約の比率は90%近いです。

つかさ治療院様-(3)
リクルート側で使いやすいようにアップデートしてくれる点も、使い続ける上でメリットに感じています。

『Airリザーブ』はパソコンがそれほど得意ではない私でも、説明書を見ながらカンタンに設定ができました。直感的に操作ができるので設定の変更もしやすく、非常に使い勝手が良いです。当治療院では、新しいメニューを定期的に作ってお客様の反応を見るなど、マーケティングツールとしても活用しています。また、お客様もスムーズに活用をしてくださっていて、現在、当治療院のネット予約の比率は90%近いです。多くの方が営業時間外の予約なので、『Airリザーブ』のおかげで機会損失を起こすことなく、予約の最大化を実現できています。電話も少数ですが掛かってくるものの、いずれも重要な内容だけです。「こういう症状なのですが」といった相談も多く、ネット予約が主流になっているからこそ、一本一本の電話に親身に対応できています。『Airリザーブ』は当治療院の根幹となるサービスだといっても過言ではありません。そうした存在だからこそ、使えなくなってしまうと大きな打撃を受けてしまいます。ですので、安定的に長く運用し続けてくれるリクルートが提供している点も心強いです。

予約したお客様の来店率も高く、売上の最大化も実現できています。

つかさ治療院様-(4)
状況に合わせて営業時間を柔軟に変更できるので、ゆとりを持ってお客様に施術できます。

『Airリザーブ』は、予約後、お客様とメールでやり取りできる点も非常に便利です。当治療院では、お客様が入力してくださったメールアドレス宛に「ご予約ありがとうございます」といった、お礼のメッセージを送るようにしています。それだけでキャンセルはもちろん、予約をしておきながら来店されない方もいなくなるので、メリットとしてはとても大きいです。『Airリザーブ』は予約の最大化だけでなく、売上の最大化にもつながるサービスであると感じています。治療院の経営は順調でお客様も増えていますが、今後も訪問マッサージとの両立を続けていくつもりです。訪問マッサージのお客様の中心は高齢者の方々で、現在、高齢化の進展でニーズが伸びています。私は開業前から訪問マッサージの仕事を行い、かれこれ15年以上続けてきました。社会意義が高く、国家資格を持っていないとできない仕事だからこそ、一人でも多くのお客様に施術をしたいと考えています。『Airリザーブ』なら、訪問マッサージの時間を伸ばして、治療院の営業時間を変えるなど、状況に合わせた対応が可能です。自分のやりたいことを実現してくれる『Airリザーブ』の存在に感謝の念が尽きません。