フィットネス
自由受付
リピート率9割という成果を支える『Airリザーブ』の存在。
お客様に向き合った環境がつくれて、高い顧客満足度を獲得できました。
「ベーシックプラン」なら、スマートフォンでも予約状況を確認できて便利です。
予約システムをいくつか比較検討した結果、一番使い勝手がよい「Airリザーブ」を選びました。
「UNI health&beauty」は、鍼灸をベースにパーソナルトレーニング、美容鍼の三つのメニューを一括で受けられる鍼灸院トレーニングジムです。患者様一人一人と向き合い、その日、その方にとって最適な施術をご提案しています。予約システムの活用を検討したのは、開業前です。当時、外部からインストラクターを招聘したイベントの開催を考えており、その際、ネットで予約ができる環境がほしいと考えていました。2、3社の予約システムを比較検討した結果、自由受付と事前受付の両方が簡単に使える点で導入を決めたのが『Airリザーブ』です。『Airリザーブ』の優れている点は、操作が簡単であることに尽きると思います。当店はメニューが多いので、初期設定の際は少し時間を要しました。しかし、一度設定をしてしまえば難なく使うことができ、操作につまずくことはありません。当店は5,500円の「ベーシックプラン」を契約しています。そのためGoogleのカレンダーと連携でき、パソコンやタブレットだけでなく、スマートフォンからも予約状況をすぐに確認できるのでとても便利です。
『Airリザーブ』は予約を24時間受け付けてくれるので取りこぼしがありません。
「ベーシックプラン」だと、予約状況を色分けして一覧で見ることができる点も便利です。
当院では、ダブルブッキングを防止するため、仮予約受付にしています。店側で予約を確定する際、スマートフォンからも行えるのでとてもカンタンです。さらに24時間予約が受け付けられるため、予約の最大化につながっています。夜から深夜帯の予約も多いので、もし電話だけで受付していたら取りこぼしもあったでしょう。『Airリザーブ』だと、そうした予約も何の負担もなく取り込むことができるので、メリットはとても大きいです。「予約の電話をするのは緊張する」「電話をしたら迷惑かも」といった声もお客様からは聞こえてくるので、ネット予約はとても重宝されています。現に、当店のネット予約の比率は9割です。お客様から電話が来ても、顧客情報から電話番号検索をすると、どなたからの電話かが分かります。事前に相手が見えることで、スムーズな電話対応もでるので、非常に便利です。『Airリザーブ』経由での予約によるドタキャンなどはほぼありません。お客様が一人来ないだけで大きな損失になる以上に、精神的ダメージもあるため、それが払拭されることでレッスンに集中できています。
『Airレジ』と連携して活用し、メニューのブラッシュアップを実現。
一人一人のあったメニューの提案が、高いリピート率にむすびついています。
当店では『Airレジ』も活用していて、『Airリザーブ』と連携して活用しています。二つを連携すると、お客様が何回来院したかはもちろん、どのメニューを受けて、どのくらいの金額を使ったかも抽出できるので、とても便利です。お客様の施術内容や期間を踏まえて、次回来店時の提案の質を上げることで、リピート率9割という成果につなげています。『Airレジ』はメニューごとのオーダー数も抽出できるため、売れていないメニューを削ったり、メニューを組み合わせて新しい提案をしたりといった改善ができる点もメリットとして大きいです。もちろん、そのメニューをすぐに『Airリザーブ』へ反映して、お客様の反応を見られることもメニューをブラッシュアップしていく上で重要だと思っています。実は、『Airリザーブ』の導入理由となったイベントの開催は、開業後、すぐにコロナ禍になってしまったこともあり、満足にできていません。しかし、『Airリザーブ』があったからこそ、創業期から着実な成長をできたことも事実です。今後、外部インストラクターとのイベントは積極的に開催していきたいと考えています。『Airリザーブ』の力を借りて、まだまだ成長をしていきたいです。
Airリザーブの始め方
教育・趣味・習い事でのAirリザーブ導入利用のデモ動画はこちら