ブランド力と使い勝手の良さで、『Airリザーブ』以外は考えられませんでした。

タカ治療院C&R様-(2)
予約は電話で取るのが当たり前と思っていた私にとって、『Airリザーブ』は画期的なサービスでした。

「タカ治療院C&R」は、京王線の聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩2分の場所にある鍼灸院です。患者様は働きざかりの方が中心で、腰痛や肩こりなど、実際に痛みを感じて訪れるケースが大部分を占めています。だからこそ、治療院として目指しているのは、患者様の痛みと向き合い、しっかりと結果でお応えすることです。一方で、それを実現すると、患者様が治療院に来院する必要のない日が必ずやって来るため、新規のお客様を獲得し続けなければなりません。そこで力を発揮してくれているのが『Airリザーブ』です。当院では口コミで訪れる方が多いのですが、ホームページでの集客にも注力しています。ホームページを見た方がスムーズに予約までたどり着く窓口として、『Airリザーブ』の存在は欠かせません。当院が『Airリザーブ』を導入したのは2018年1月です。以前は、営業時間の間、電話だけで予約を受け付けていましたが、お客様からの「夜間でも予約を取れたら便利なのに」という声を受けて、予約システムの導入を決めます。『Airリザーブ』にした理由はリクルートという会社に対する信頼感です。加えて、必要なサービスが揃っていることもあり、導入を決めました。

お客様の90%はネット予約が占めるようになり、予約に関する問題の多くが一気に解決しました。

タカ治療院C&R様-(3)
お客様満足度の向上が口コミにつながり、新規のお客様の集客にも結びついていると感じています。

『Airリザーブ』の設定は非常にカンタンです。使い続ける中で、分からないことがあってもヘルプデスクが丁寧な対応をしてくれます。サービスによってはBOTでの対応が多いのですが、『Airリザーブ』は常に人が対応してくれるので非常に心強いです。お客様もスムーズに使ってくださり、現在、当院ではお客様の90%はネット予約が占めています。当院は、私一人で営業しているため、以前までは施術中にかかってきた電話は、お客様の承諾を得てから対応をしていました。ただ一本の電話で5分、10分とかかってしまうこともあります。そうなると目の前のお客さんにご迷惑をおかけしてしまい、結果として満足度が下がってしまうこともありました。また、当時、予約の管理は紙です。そのため予約の内容でお客様との間ですれ違いが起こり、トラブルになったこともあります。しかし、『Airリザーブ』の導入後は、こうした課題が全て解決しました。電話がかかってくることはほとんどないので、目の前のお客様に集中できます。また、予約日時や内容もWeb上にしっかりと履歴が残るので、すれ違いが起こることがありません。

一人で営業する治療院でも、スムーズに医院外でも活動できるインパクトは大きいです。

タカ治療院C&R様-(4)
予約業務の煩わしさから解放されたからこそ、高齢者向けの運動教室で使う器具の製作にも注力できます。

私は治療院での施術以外にも、火曜日と金曜日の午前中は大学のサッカー部のトレーナーをしています。その関係で、『Airリザーブ』の導入前は、外出中にかかってきた電話は着信を確認しながら掛け直していました。しかし、必ずしも出てくださる方ばかりではなく、チャンスロスが起きていたのも事実です。『Airリザーブ』を導入してからは、ネット上で予約が自動で入ってくるので、私が常に治療院にいる必要はありません。自分のやりたい活動をしながら、集客の最大化ができるようになりました。そうしたメリットを生かして、現在、新しい挑戦を行っています。その一つが高齢者向けの運動教室です。コロナ禍では、高齢者を中心に鍼灸院に来なくなってしまった方が大勢います。一方で、昨今、店舗を構える多摩市は高齢化が進んでおり、健康寿命の問題がクローズアップされています。しかし、足腰が悪くなってしまうと鍼灸院に来たくても来られない方も多いです。だからこそ、私の方から外に出向いて、高齢者向けの転倒予防の教室を開催したりして、健康寿命の増進に貢献できるように取り組んでいます。こうした新しいチャレンジも『Airリザーブ』があるからこそできるので、私にとってなくてはならない存在だといえるでしょう。