若い方はもちろん、ご高齢の方でも『Airリザーブ』で予約されて来店されています。

谷6Fab(タニロクファブ)様-(2)
『Airレジ』の便利さを知っていたので、『Airリザーブ』の導入に迷いはありませんでした。

「谷6Fab」は、大阪メトロ谷町線「谷町六丁目駅」から徒歩すぐという、便利な立地にあるファブスペースです。ファブスペースとは、お客様にも工作機械をご利用いただける工房のことを指します。当店にはレーザー加工機とUVインクプリンタの2種類の主力機械があり、これらを使ってアクリルグッズをはじめ、工夫次第でさまざまなアイテムを作ることができます。当店のオープンは2017年12月です。「一般のお客様の部屋に飾るグッズから、仕事で使う備品づくりまで請け負う」というコンセプトの下、30歳前後から70歳近いお客様まで来店してくださっています。そうしたお客様の予約を受け付けてくれているのが『Airリザーブ』です。当店では開業から少し経った頃に『Airリザーブ』を導入しました。『Airリザーブ』の存在を知ったのは、既に導入をしていた『Airレジ』がきっかけです。『Airリザーブ』と『Airレジ』を連携して使える点などにメリットを感じ、他社の予約システムは検討せずに導入を決めました。

仮予約や確認メールなど、予約に関するトラブルを防ぐ機能が充実しています。

谷6Fab(タニロクファブ)様-(3)
とても使いやすいサービスなので、予約枠の作成などもとてもスムーズに行うことができます。

『Airリザーブ』の導入によって、予約管理業務が随分楽になりました。当店は不定営業なので、予約をいただくことがビジネスを成り立たせる上で非常に重要です。しかし、以前は、電話やメールで受けつけており、スムーズに予約を取れていませんでした。また私自身も、メールへの返信や電話への対応などが負担になっていたのも事実です。そこで人の手を介さずに予約を受け付けられて、お客様も気軽に予約ができるような環境を作りたくて、『Airリザーブ』を導入した背景があります。現在、狙った通りの環境が整備できていて満足感は高いです。『Airリザーブ』は、予約に関するトラブルも未然に防ぐことができます。例えば、仮予約です。当店では店舗側が予約確定作業を行った後、正式にお客様からの予約を受け付ける流れを取っています。もし仮予約の設定がなかったら、誤っていくつも予約を取ってしまうお客様が出てきてしまう可能性もありますが、そうした事態を防ぐことができています。また、予約が完了した後、確認メールが配信される点も大変便利です。お店とお客様の間で認識の相違が起きないため、予約をされたのに来店しないという方はほぼいません。

『Airリザーブ』は自分のスタイルに柔軟に合わせてくれるサービスだと感じています。

谷6Fab(タニロクファブ)様-(4)
お客様の想像力から、ここでしか作れない作品ができあがっています。

『Airリザーブ』では、顧客管理の機能も重宝しています。お客様の中には、作家さんもいるため、彼らに関して覚えておくべきことをメモに入力しています。作家さんはとても大切な常連様でもあるため、一人一人に丁寧な対応をする上でも、顧客管理機能が果たす役割は大きいです。『Airリザーブ』を導入してから、ファブスペースの運営とプライベートの調整がスムーズにできるようになりました。実をいうと、私は個人事業主として他の仕事もしており、兼業でファブスペースを運営しています。だからこそ、その都合も考慮した上で、ファブスペースの予約の受付ができる点はとても便利です。私がシステムに合わせるのではなく、『Airリザーブ』の方が私のスタイルに合わせてくれることが、使いやすさにつながっていると感じています。当店では『Airリザーブ』と『Airレジ』の他にも、『Airペイ』や『AirペイQR』も活用中です。これらのサービスは同じIDとパスワードで操作ができて、まるで一つのサービスのように使うことができます。今後も『Airリザーブ』をはじめとしたサービスを活用し、さらなる事業の成長を目指していきたいです。