美容
自由受付
『Airリザーブ』でいつでも予約をできる環境が実現。
リピート間隔を安定させ、それが売上の最大化につながっています。
マンツーマンサロンの課題点である電話応対を『Airリザーブ』で解消。
導入以前は、電話応対のために施術を中断せざるを得ないことが多々ありました。
「hairsalon chamorro」は、ヘアサロンとリラクゼーションサロンを融合させた完全予約制のサロンです。スタイリスト1名で全ての施術を行っているので、予約の時間はお客様の貸し切りとなり、リラックスした時間を過ごしていただけます。そうしたサービスを売りにしていることもあり、「お客様一人一人に寄り添うサロン」というコンセプトを掲げています。それを実現する上で、積年の課題になっていたのが電話応対です。以前は、予約の受付は電話だけだったので、お客様の施術中でも電話応対を優先せざるを得なかった一方で、お客様も気を使って、こちらが暇な時間を狙って電話されることもあり、とても心苦しい思いをしていました。当サロンのお客様は群馬県高崎市の方がほとんどで、大半がリピーターです。逆にいうと、リピートしてくださるお客様がいないとビジネスが成り立ちません。だからこそ、「髪の毛を切りたい」と思ったときに気軽に予約ができるシステムを導入し、お客様の利便性を高めようと思い、2018年の春に『Airリザーブ』を導入しました。
完全予約制のサロンのメリットを『Airリザーブ』で最大化することができました。
お客様との密なコミュニケーションを取りやすくなり、リピート率もアップしました。
『Airリザーブ』はとても操作性が良く、サポートもしっかりしているところが気に入っています。初期設定もカンタンにできました。お客様も使いやすく感じてくださっているようで、導入後は『Airリザーブ』経由の予約がほぼ100%となり、以前よりもお客様と密なコミュニケーションが取れています。『Airリザーブ』の導入で一番メリットに感じているのは、お客様が「髪の毛を切りたい」と思ったときにすぐに予約をしていただけるようになったことです。当サロンはリピーターが中心だからこそ、来店サイクルが売上に直結するほど重要になります。例えば、お客様の来店が一週間ずれるだけで、年間5回の来店が4回になってしまうことも珍しくありません。そうなると、その分だけ売上は減少してしまうでしょう。今までは電話応対の中で、上手くスケジュールが合わなかったり、深夜に髪を切りたいと思っても、翌日まで待たなくてはいけなかったりして、スムーズに予約が確定しないことがありました。『Airリザーブ』の導入後は、お客様の生活スタイルに合わせて予約ができるようになり、利便性が高まっていると感じています。
個店では開発できないサービスを気軽に使えるメリットは大きいです。
アットホームで心安らぐ場所にするためにも『Airリザーブ』は必要不可欠です。
『Airリザーブ』を導入する際、実をいうと自分でシステムを開発することも考えました。自分たちで開発をすれば、それだけお店に合わせたシステムとなり、結果としてお客様も使いやすいサービスになると思ったからです。しかし、最終的にリクルートが開発し、適切なアップデートもしてくれる点に惹かれて『Airリザーブ』の導入を決めました。実際、アップデートのスピードが早く、こちらが必要とする前にベストな機能も追加されるので、非常に便利だと思っています。最近では、予約可能な枠が「○」か「△」で表示されるようになり、お客様が以前よりも予約を取りやすくなりました。自前のシステムでは、ここまでのスピードでアップデートはできません。個店では開発ができないようなサービスを、常に使いやすい状態で使えるメリットはかなり大きいです。今後、ヘアサロン以外にも、リラクゼーションやまつ毛パーマ、脱毛といったメニューを増やして、さらにお客様に喜んでいただけるサロンを目指していきたいと考えています。『Airリザーブ』で目の前のお客様に集中できる環境が整ったからこそ、リピーターを大切にしながらさらなる事業の発展を目指していきたいです。
Airリザーブの始め方
窓口・来店接客でのAirリザーブ導入利用のデモ動画はこちら