『Airリザーブ』を導入したことで、市外からのお客様もスムーズに取り込めます。

金沢フットケア様-(2)
歩行指導なども行い、外反母趾の根本的な治療に力を注いでいます。

「金沢フットケア」は、外反母趾の治療に強みを持った治療院です。外反母趾の他にも、膝や足裏の痛み、肩こり、腰痛、スマホ首・ストレートネックといった健康面でのお悩みから猫背や足が太い、下腹がポッコリしているといった美容面でのお悩みに対しても、総合的にアプローチしています。とはいえ、お客様の中心は外反母趾で悩む方々です。北陸三県で唯一の専門の治療院ということもあって、石川市外から来院される方も少なくありません。そうした方々からの予約の受付で役立っているのが『Airリザーブ』です。当院では、オープン当初から『Airリザーブ』を活用しています。実をいうと、開院前、予約システムの活用はまったく考えていませんでした。しかし、開業をサポートしてくれたネイティブウォーキング協会から『Airリザーブ』を紹介され、導入を決めた背景があります。『Airリザーブ』は実際に使ってみるととてもスマートな設計で、難しい操作がありません。初期設定から運用までスムーズにできて、とても使いやすいサービスだと感じています。何より、遠方からのお客様の予約も気軽に取れるので、導入のメリットは非常に大きいです。

『Airリザーブ』のおかげで、少ない負担で予約の最大化が実現しました。

金沢フットケア様-(3)
1週間分のスケジュールがひとめで見られるため、予約が取りやすくなっています。

『Airリザーブ』からの予約は、基本的に新規の方が対象です。ホームページの設計も、それを狙ったつくりにしており、治療方針や治療法などの詳細を読んだ後、納得感を持って予約をしていただける流れにしています。そこで予約がしやすい、『Airリザーブ』の果たす役割は大きいです。当院でもホームページに1週間分のスケジュールを表記し、いつ何時の予約枠が空いているかがひとめで分かるようにしています。お客様は自分のご都合に合わせて日程を選ぶだけです。リクルートIDを持っていたら、名前や電話番号を入力する手間も省けるので、非常にスムーズに予約が完了します。もし『Airリザーブ』を導入していなかったら、電話の対応に追われていたのではないでしょうか。お客様との日程調整に時間がかかり、予約を取りこぼすこともあったでしょう。しかし、『Airリザーブ』なら24時間いつでも予約を受け付けてくれるので、電話対応に追われることなく、予約を最大化できます。その結果、お客様への対応に集中できるのでメリットは大きいです。

予約完了の確認メールがあるので、予約をされたお客様が確実に来院されます。

金沢フットケア様-(4)
新規のお客様を集客しながら予約を最大化できたことで、事業の成長スピードが早くなりました。

『Airリザーブ』の便利な点は、予約完了後に送られる確認メールです。当院は私一人で営業していて、ベッドも一つしかありません。そのためお客様が一人来院されないダメージも、その分、大きくなってしまいます。しかし、確認メールがあると、自分が予約した内容が履歴として残るのでドタキャンが減りました。予約をされたお客様がしっかりと来院されて、売上が積み重なっていくメリットは非常に大きいです。次回予約は、施術後に相談して決めることが多いです。そのときは私が『Airリザーブ』を操作して予約を取るのですが、スムーズに操作できるのでお客様を待たせることがありません。当院ではホームページから新規のお客様をスムーズに集客できたのと同時に、24時間365日の受付で取りこぼしを防げたことで予約の最大化を実現できました。それが開院時からの順調な成長を実現してくれたのは間違いありません。今後は、医院の展開をしていければと考えています。さらなる発展のためにも『Airリザーブ』が力を貸してくれるでしょう。