シンプルな操作で管理しやすく、お客様にとっても使いやすい点が決め手になりました。

PRΘjECT - SⓤN様-(2)
性別や年齢を問わず、20代から60代までの幅広い年齢層のお客様にご利用いただいています。

「PRΘjECT - SⓤN」は、JR本庄駅から徒歩6分の場所に位置するボディメイクジムです。お客様一人一人に合ったトレーニングメニューで「無理なく楽しく」を大前提にしながら、身体と健康的な心づくりをサポートしています。祖母の家をリフォームして1階に当店があり、2階では私の姉が「Moon-bell」という女性専用のエステを運営しています。そうした特徴を踏まえて、コンセプトは「地域密着型の美と健康の複合施設」です。2023年5月にオープンして、親戚など身近な人たちに教えることからスタートしました。もともとインターネットでの予約受付は考えておらず、口頭やコミュニケーションアプリ、ホームページなどから入ってくる予約を紙に書いて管理していました。ところが予想以上の反響をいただき、管理業務の負担が大きくなり、他の業務にも影響が出始めてしまいます。そこでオープンして1ヶ月ほど経った頃に、予約システムの導入を検討しました。当時、比較検討した予約システムは3社ほどあります。その中から操作がシンプルで管理しやすいこと、お客様がカンタンに予約できることにポイントを絞って検討し、最終的に『Airリザーブ』を選びました。

ヘルプデスクの丁寧な対応で、ネット上のトラブルもすぐに解決できました。

PRΘjECT - SⓤN様-(3)
ネット予約は業務軽減につながり、他の業務に充てる時間が増えて助かっています。

『Airリザーブ』を導入して最初に感じたメリットはサポートの手厚さです。実は、導入時にホームページからアクセスして予約すると、うまく反映されない問題が発生したのでヘルプデスクに問い合わせをしました。最近は、何か困ったことがあってもチャットボットが対応するサービスも多いですが、問題がなかなか解決しないことも珍しくありません。しかし、『Airリザーブ』はオペレーターの方がとても丁寧に対応してくれます。しっかり話を聞いた上で、スムーズに解決まで導いてくれたので、その点だけでも『Airリザーブ』を選んで正解だったと思いました。予約窓口が機能しないと、経営に与える影響は甚大です。それを理解した対応をしていただき、非常に好感を覚えました。現在は口頭での予約とネット経由の予約が半々くらいの割合で、ネット予約されるお客様は新規の方が多いです。リピーターはもちろん、新規顧客も取り込めているので、予約数の最大化を目指す上で重要な役割を果たしてくれていると思っています。

受付業務の負担が減り、新規事業に取り組む時間を確保することができました。

PRΘjECT - SⓤN様-(4)
予約確認メールは無断キャンセル防止につながり、店とお客様に親切な機能だと思います。

『Airリザーブ』は24時間365日、自動で予約を受け付けてくれるので、とても心強く感じています。お客様のタイミングで予約ができるのはもちろん、店側も営業時間外に対応する必要がありません。私が一人で行っているビジネスだからこそ、仕事とプライベートの時間を分けられて、働き方の改善にもつながっています。また、個人経営の無断キャンセルは売上に対するダメージが大きいです。だからこそ、予約後の確認メールがお客様と店側に届く機能は、とても親切なサービスだと思います。『Airリザーブ』を導入したことで予約受付業務の負担が減り、時間が確保できたこともあって、ストレッチプログラムやオリジナルブランドの作成事業もスタートさせることができています。今後は、新たにオンラインレッスンも始めていく予定です。お客様が増えたとき、『Airリザーブ』の顧客管理機能が役立ってくるでしょう。将来的には、食事制限中に飲んでいいお酒を紹介する場を設けたり、プロテインフードをプロデュースしたりと、ジムだけの施設に留まらないラウンジのような空間にしていきたいと思っています。その夢を実現する上で『Airリザーブ』は大きな力になってくれるでしょう。