シンプルな機能とリクルートの信頼感が『Airリザーブ』の導入の決め手です。

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一人で営業しているからこそ、一人一人のお客様と丁寧に向き合うことを大切にしたいと思っていました。

「theater」は、国内のアパレルブランドからユニセックスアイテムをメインに取り揃えているセレクトショップです。非日常的な空間でワクワクするような高揚感を感じながら、買い物の時間を楽しんでいただきたいという想いから「theater」と名付けました。2019年にオープンして2024年8月1日に満5年を迎えます。『Airリザーブ』の導入を検討したのは開店して2年ほど経った頃です。コロナ禍でもお客様に安心してご来店いただき、顧客満足度を上げるために何かできないかと考えていたとき、予約システムを取り入れているアパレルショップをSNSで知りました。そこで当店でも導入を検討し、さまざまなサービスを探す中で、出会ったのが『Airリザーブ』です。シンプルな機能でとても使いやすいと感じるとともに、『Airリザーブ』のサイトに同業者の導入事例が紹介されていることや、リクルートのブランドイメージにも信頼感があり、導入を決めました。実際、導入後も、使いやすくて助かっています。設定メニューの項目も少なく、普段スマホを使う感覚で直感的に操作できるので非常に便利です。

予約のお客様は客単価も高く、信頼関係の構築がもう一品の買い物につながっています。

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予約状況をSNSで発信することで、お客様の時間を有効に使っていただくことが可能です。

『Airリザーブ』の導入前は、お客様同士の来店時間が重なってしまい、遠方から来店していただいたのに満足な接客ができないこともあり、心苦しく感じていました。しかし、『Airリザーブ』を導入してからは、そうした事態は解消されています。小さなお子様がいらっしゃる場合、「他の方に気を遣わずに済むので、予約ができて良かった」と喜ばれることも多いです。予約は15分、30分、1時間の3つのコースから選べ、その時間以外はフリーのお客様もご利用いただけるように入り口のボードに掲示し、SNSでリアルタイムに予約状況を発信しています。予約された時間は貸し切りになるので、試着をするときも誰かの目を気にする必要はありません。予約して来店されるお客様はリピーターの方が多く、ほぼ100%購入してお帰りになり、単価も高いです。以前何を購入されたかを私も把握できているため、お客様が想定されていなかったアイテムを提案し、もう1点プラスして購入いただくことも珍しくありません。『Airリザーブ』のおかげで、ゆっくりと落ち着いた時間をつくれ、それがお客様との関係性の構築に当てられたので、売上もアップしているのだと思います。

買い物の時間にプラスアルファの価値を提供できるお店づくりを目指しています。

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丁寧に接客することで、顧客満足度と客単価の向上につながりました。

お客様から『Airリザーブ』は操作が簡単で予約しやすかったという声をよく頂戴します。24時間自動で予約受付ができる点も、当店のように一人で運営しているようなスモールビジネスにはぴったりのツールです。接客中に電話で応対することもないので、目の前のお客様に集中することができ、顧客満足度の向上につながって良い循環が生まれていると感じています。同じものをネットでも買える時代だからこそ、どこで誰から買うのかといった体験の価値が大切になっています。せっかく来店してくださったお客様に満足していただけたら、きっとまた来てくださると思いますし、結果的に売上向上にもつながるでしょう。ただ物を買うだけの場所ではなく、店名に込めた「満足感や高揚感を楽しめる空間づくり、プラスアルファの価値を提供できるようなお店づくり」という想いを追求していきたいです。その上で、丁寧に作られた良質なアイテムを気持ちよく買いたいというお客様に選ばれ続ける場所でありたいと思います。『Airリザーブ』はその願いをサポートしてくれる心強い味方だと思っています。