電話予約の管理負担を軽減できる方法はないかと考えていました。

メディアスペースケノービー様-(2)
多様なニーズで活用いただけるスペースだからこそ、地域の活性化にもつなげていきたいです。

「Media Space Knoby」は、最新鋭のプロジェクターや音響などの設備を備えたレンタルスペースです。もともとは私の母が営む果物店で、50年近く営業をしていたこともあり、地元の方にとても愛されて人が集まる場所でした。母が亡くなった後も、そうした場所にしたいと思い、2016年5月にレンタルスペースを開業した背景があります。設備が充実しているため、利用ニーズはとても幅広いです。講演会やオンラインセミナー、動画の撮影などで、全国からお客様がやって来ています。当店が『Airリザーブ』を導入したのは2019年からです。かつて山口県岩国市にはいくつもの映画館があったのですが、全て閉館してしまったため、当店で映画の上映を定期的に行っていました。当初は電話で予約を受け付けていたものの、反響が大きくなるに連れて管理する手間が煩雑になってしまいます。そこで予約を受け付けるシステムが必要になり、ネット検索で出会ったのが『Airリザーブ』です。シンプルなデザインでカンタンに使えるのはもちろん、必要としていた機能がしっかりと揃っていることから導入を決めました。

高いレベルで開発されているサービスだからこそ、ストレスを感じることがありません。

メディアスペースケノービー様-(3)
『Airリザーブ』は個人では開発できない機能も豊富で、とても便利なサービスだと感じています。

当店では2023年4月から、レンタルスペースの予約でも『Airリザーブ』を活用しています。以前まで活用していたのは、私が自分で開発した予約フォームです。しかし、予約の受付画面と予約状況を反映したカレンダーの連携がされていなかったため、ダブルブッキングになった場合は調整を行う必要がありました。お客様にとっても二つの画面を確認してから予約しなければならなかったので、使いづらさがあったのは事実です。そこで空いている枠をスマートに確認できる『Airリザーブ』に予約の受付を任せることにしました。『Airリザーブ』の活用を決めた理由は、もう一つあります。それが確認メールの送信です。以前のシステムでも確認メールを送っていたのですが、お客様のセキュリティの関係で迷惑メールに振り分けられることがありました。しかし、『Airリザーブ』はリクルートが開発しているサービスということもあり、高いセキュリティでも迷惑メールに振り分けられず、確実に見てもらえます。これまでは予約をした後、確認メールが届かず、お客様から問い合わせが入ることがありましたが、『Airリザーブ』を活用し始めてからそうしたお客様はいません。

アップデートのスピードも早く、常に使いやすいサービスで驚いています。

メディアスペースケノービー様-(4)
商店街の活性化という大きなビジョンの実現も『Airリザーブ』が支えてくれています。

『Airリザーブ』は、リクルートが自動でアップデートを行ってくれるのもメリットに感じています。例えば、1時間ごとの予約の空き状況が○△╳で表示される点です。この機能ができてから、お客様のダブルブッキングはもちろん、予約時間が近接することもなくなりました。管理側も調整の手間が一切なくなったので、今まで以上に使い勝手のいいレンタルスペースにするため力を注げています。利用者の声を反映して、こちらが不便に思うよりも前にアップデートをかけてくれるからこそ、常に使いやすいサービスになっているのは間違いありません。当店は昔ながらの商店街の一角にありますが、日本の多くの商店街のようにかつての賑わいはなくなってしまいました。それでも私は諦めていません。当店の利用者が周辺で買い物や食事をすれば、商店街の活性化につながるでしょう。だからこそ、さらに多くの方を集客したいという思いがあり、その実現を『Airリザーブ』が支えてくれている一面があります。最近は、外国人の利用も増えてきているので、より多様な方が利用しやすい環境づくりを行っていきたいです。