窓口
自由受付
『Airリザーブ』を組み込んだ自社システムを開発。
潜在顧客の掘り起こしができ、売上アップにも成功しました。
決められたスケジュールの中から予約をしてもらう便利さに驚きを感じました。
事業の成長とともに、お客様との予約の調整に多くの時間を取られるようになりました。
「Car&LifePlanning KIRA」は新車・中古車の販売をメインに、車検・整備・修理と保険相談の三つの事業を主に展開しています。コンセプトは、お客様が気軽に相談できるお店です。そのため店内はカフェの居抜きという物件を最大限に活かして、ゆったりと過ごせる空間づくりを行っています。2020年に一人で立ち上げて以来、おかげさまで順調にお客様が増え、2022年頃には新車・中古車の販売や保険の相談で予約を断らざるを得ない状況になりました。お客様のご希望に応えられない申し訳なさと、その後の日程調整の煩わしさを、どうにかして解決できないだろうか。そのように模索している中で、見つけたのが『Airリザーブ』です。『Airリザーブ』の存在は、『ホットペッパービューティー』を通して知りました。いつも電話で予約をとっていた馴染みの美容室が『ホットペッパービューティー』を使い始めたのですが、空いている枠から、自分の都合に合わせてネット上で予約を取れる利便性に感銘を受けました。同じようなサービスを導入したいと思っていたところ、同じくリクルートが『Airリザーブ』を提供していると知って、迷わず導入を決めた背景があります。
車検・点検整備の案内から予約に至る導線をつくり、契約件数の増加に成功。
事業者もお客様も使いやすいサービスだからこそ汎用性は高いと感じています。
私はあまりパソコンが得意な方ではないのですが、『Airリザーブ』はとても使いやすくて、最初の設定もホームページの説明を見ながらスムーズにできました。お客様の方も使いやすさを感じてくださっていて、非常に好評です。そうした利点を活かして、当店では自分たちで開発したシステムの中でも『Airリザーブ』を活用しています。開発したシステムは、車検・点検整備の予約システムです。これまで当店では、車検・点検を案内するハガキを月に100枚以上送っていました。その後、電話をかけて車検の受注獲得を行っていたのですが、かなりの時間と手間がかかっていたのも事実です。そこで受注までの流れをスムーズにするため、補助金の採択も受けてシステムを開発しました。現在は、お客様のスマートフォンにSMSで車検・点検のご案内を送っています。そこに『Airリザーブ』のリンクも貼り付けているので、興味があるお客様はそのまま予約まで完了させることができ、負担を減らしながら契約件数の増加に成功しました。お客様に電話をかける必要もなくなり、その分、お客様の接客にあてる時間をつくり出せています。
お客様との関係性が、これまで以上にかけがえのない価値になっています。
『Airリザーブ』のおかげもあり、一人一人のお客様と向き合う時間が取れるようになっています。
『Airリザーブ』を活用した後、バッテリー交換やタイヤ交換などのメニューが売れるようになっていて、潜在顧客の掘り起こしに効果を発揮しています。当店は2020年2月に創業して以来、右肩上がりで成長を続けてきました。創業当初、当店を支えてくれたのは、それまでの仕事で関係性を築いてきた1000人近いお客様たちです。そうしたお客様たちが知り合いなどを紹介してくれたおかげで、事業が成長し、法人化も果たしました。しかし、お客様の増加に伴って、そのニーズを全て拾い上げられていたわけではありません。だからこそ、自社開発のシステムの意義があり、それを支えるサービスとして『Airリザーブ』の存在がとても重要です。実際、これまでよりもお客様のニーズをスムーズに取り込むことができるようになった結果、売上の最大化につながっています。ただ、ここで安住するつもりはありません。今後、さらに成長をしていけるように、社内の体制づくりに取り組んでいきたいと考えています。
ご利用中のネット予約受付ページ
画像参照元:KIRAスタイル株式会社 Airリザーブ予約ページ
Airリザーブの始め方
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