ルーシュ音楽練習室JR天満駅前店/天満橋店様 導入事例
スクール
自由受付
『Airリザーブ』が切り開く、音楽家の未来。
リーズナブルで使いやすい環境づくりで、売上が2倍に増えました。
『Airリザーブ』の導入が、リーズナブルな価格設定の音楽教室運営を実現可能にしました。
一人でも多くの音楽家が誕生してほしいからこそ、価格設定については妥協したくありませんでした。
「ルーシュ音楽練習室」は天満橋店とJR天満駅前店の2店舗があります。その中でも天満橋店は2部屋あり、コストを抑えてリーズナブルな価格設定にするため、どちらも無人営業です。実際、当教室はグランドピアノの部屋はレンタル料金が30分600円、アップライトピアノの部屋は30分400円と、いずれもリーズナブルな価格設定にしています。狙いとしては、経済的な理由で音楽を諦める若者が多く、音楽ではなかなか生計を立てるのが難しい現実があるからです。そうした環境を少しでも変えたいと思い、練習室の価格をリーズナブルにし、音楽に挑戦しやすくしています。その実現のため、人がやらなくてもいい業務に関しては、テクノロジーの活用を積極的に進めました。予約システムもその一つです。当初は、メールなどで対応を行っていたのですが、想像以上の連絡があり、私一人では対応ができなくなりました。そこで予約システムを導入してみたのですが、予約数が一定以上になるとかなりの金額になってしまいます。他の予約システムがないか調べていくうちに『Airリザーブ』にたどり着き、必要な機能がそろっていることに安心感を覚え、2022年の初旬に導入しました。
教室にとっても、お客様にとっても非常に利便性の高いサービスです。
私が対応しなくても、自動で予約を受付、管理してくれるので非常に心強いです。
『Airリザーブ』は設定がカンタンなだけでなく、スムーズに操作ができて非常に使いやすいと感じています。その感想はお客様も同じで、導入後に「予約がしやすくなった」という声を多くいただくなど、とても使いやすいと感じてくださっているようです。『Airリザーブ』はリクルートIDを持っていたら、名前や住所といった情報の入力をする必要がありません。キャンセルもカンタンにできるので、お客様の都合に合わせて予約を取ることができます。また、予約完了後に教室とお客様のもとに届く確認メールの存在も大きいです。それがあることで、お互いに認識の違いを生まず、予約をされた方がしっかりと教室に来られます。店舗としても、予約状況の確認がスムーズにできるので大変便利です。予約カレンダーを見たら、どの方が何時から何時まで利用するのかがひとめで分かり、管理に関する手間はありません。また、顧客管理機能も重要な機能です。お客様から問い合わせがあっても、利用されたことのあるお客様であれば、お名前のフリガナなどで予約履歴を確認できます。それに基づいて対応ができるので、お客様とのやり取りもとてもスムーズです。
予約の受付と管理の負担が減って、兼業もできるようになりました。
一人だけで、ここまで大きく事業を成長させられたのは『Airリザーブ』のおかげです。
現在の予約数は2店舗で月に約400件近くあり、『Airリザーブ』の導入前後で、売上は2倍以上になっています。もし400件を自分の手だけで処理しないといけなかったら、とても対応できなかったでしょう。もう一人スタッフを雇う必要もあったかもしれません。その意味で、コストの削減効果もあったのだと感じています。実をいうと、現在、私は従業員の副業を認めている企業で勤務中です。それができるのも『Airリザーブ』の導入により、予約の受付や管理に時間を割く必要がなくなったからに他なりません。実際、『Airリザーブ』を導入してから、お客様の満足度をさらに向上させるべく、キャンペーン企画の策定や設備の導入などに取り組めています。そうした施策が、音楽家がもっと活躍できる社会づくりにもつながっていくのではないでしょうか。私個人としても演奏活動を続けておりますが、自分の音楽家としてのキャリアよりも、音楽家が音楽の道を諦めず、自分の力で食べていける社会をつくりたいと考えています。『Airリザーブ』との出会いがあったからこそ、力強くそう言えるのは間違いありません。
ご利用中のネット予約受付ページ
画像参照元:ルーシュ音楽練習室JR天満駅前店/天満橋店 Airリザーブ予約ページ
Airリザーブの始め方
教育・趣味・習い事でのAirリザーブ導入利用のデモ動画はこちら