フィットネス
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電話予約で生じていたチャンスロスがゼロになる驚き。
体験レッスンの予約が1.5倍になってジムの成長が加速。
入会のきっかけとなる体験レッスンに呼び込むため『Airリザーブ』の存在は重要です。
複数のサービスを検討し、継続的に質の高いサービスを提供してくれるリクルートのサービスに決めました。
「SSReLife」は加圧トレーニングを中心としたプログラムを提供しているパーソナルジムです。当ジムでは運動を通して健康になり、通ってくださる方が少しでも活動的な人生を送れるようにサポートしています。メインターゲットは40代から50代の女性です。会員様の中には「痩せたい」と考えているものの運動があまり好きではなかったり、何から始めたらいいのか分からなかったりする方も少なくありません。また、ダンベルを使って無理なトレーニングをすると怪我のリスクがあるのも事実です。そうした背景を踏まえて、当ジムでは少ない負荷で最大限の効果を期待できる加圧トレーニングを行い、一人一人の悩みを解決するプログラムを提供しています。会員様の目標達成にこだわっているので、平均在籍期間は1年半です。そのため常に新規の会員様を獲得し続けないと、ジムの経営は成り立ちません。そこで集客力を上げるためホームページのSEO対策を行い、そこからまずは体験レッスンの予約をしていただけるように設計しています。予約を受け入れる重要な役割を担ってくれているのが『Airリザーブ』に他なりません。
チャンスロスがなくなり、体験レッスンの予約数が1.5倍に増加しました。
『Airリザーブ』はバージョンアップのスピードも早く、導入から時間が経つごとに使いやすくなっています。
当ジムでは2018年から『Airリザーブ』を活用しています。特に便利に感じているのが、24時間の予約の受付です。これまでは私が一人で営業をしていたので、営業時間外は予約を受け付けていませんでした。また、レッスン中の電話は、目の前のお客様に集中するため留守番電話の対応です。しかし、レッスン後、折り返し電話をしてもなかなか繋がらない方がいて、何度も電話をすることが手間となっていました。現在は『Airリザーブ』が自動で予約を受け付けてくれるので、そうした問題は解決しています。サービスを導入してから、体験レッスンの予約数は以前の1.5倍に増えました。その数字を見て、予約の電話をしたくてもできない方が大勢いて、チャンスロスをしていたのだと気づかされました。実際、営業時間後の予約は想像以上に多いです。会社帰りやお風呂上がりなど、自身のコンディションが特に気になる場面でジムのことを検索し、予約をされている方もたくさんいます。手間をかけずに、今まで取り込むことができなかったお客様をしっかりと取り込めているので、経営に与えるインパクトはとても大きいです。
入会までのスムーズな流れができ、2号店の出店という夢も描けています。
一人一人のお客様のニーズが違うからこそ、レッスンに集中できる環境がつくれたメリットは大きいです。
『Airリザーブ』の導入後、大半の予約がWeb経由となり、電話がほとんどなくなりました。予約の電話などの対応をする必要がなくなった分、お客様満足度の向上に注力できています。体験レッスンから入会に至るまでは、お客様の期待を超えるようなプログラムの提供が大切です。『Airリザーブ』を活用してから、より入会につながりやすい体験レッスンの提供もできるようになりました。その意味で、『Airリザーブ』は体験レッスンの数を最大化できただけでなく、売上の最大化に貢献してくれているといっても過言ではありません。コロナ禍では社会全体でジムに行く方が激減し、業界は大きなダメージを受けましたが、当ジムでは『Airリザーブ』の活用を続け、新規のお客様の獲得を地道に続けてきました。それが実を結んだこともあり、現在、レッスンの枠がかなり埋まってきています。それを踏まえて、今後の目標は、2号店を出店させることです。2号店でも『Airリザーブ』を活用すれば、予約管理の負担軽減はもちろん、体験から入会に至るスムーズな流れをつくることもできるでしょう。目の前のお客様の満足度にこだわりながら、次の目標も実現していきたいです。
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画像参照元:エスエスリライフ Airリザーブ予約ページ
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