電話対応に取られず施術に集中できるよう『Airリザーブ』の導入を決めました。

鍼灸整體ハリタス様-(2)
電話予約の対応の大変さを実感して、ネット予約の必要性を感じました。

「鍼灸整體ハリタス」は京王線笹塚駅から徒歩4分の場所にある鍼灸院です。初めての方でも安心な鍼灸院づくりに努めていることもあって、患者様の6割を鍼灸未経験が占めています。当院が大切にしているのは問診です。既往歴やどういうときに痛みを感じるかなどを丁寧にヒアリングし、患者さまのバックグランドを知ることで的確なアドバイスを心掛けています。この問診にしっかりと時間をかけるために必要なのが完全予約制です。とはいえ、一人の運営なので、予約管理に時間を割くことができません。それをスムーズに実現してくれたのが予約システムに他なりません。開院した当初は電話で予約を受け付けていましたが、来院のチャンスを逃さないためにも、電話がなったら必ず対応をしていました。しかし、施術中でも対応する必要があり、目の前の患者様にご迷惑をおかけすることがあったのも事実です。こうした状況を改善したいと思ったとき、決済サービス『Airペイ』を導入した際、リクルートの方から『Airリザーブ』を紹介してもらいました。『Airペイ』を使った経験から、リクルートのサービスへの信頼感やサポートの安心感もあったので、導入を決めました。

ホームページ経由の集客を最大化するためにも『Airリザーブ』は重要です。

鍼灸整體ハリタス様-(3)
数あるネット予約サービスの中でも『Airリザーブ』は、最も費用対効果が高いと感じています。

実をいうと、『Airリザーブ』を導入する前、いろいろな予約システムを試したことがあります。しかし、月額費用が高かったたり、従量課金制で1件の予約ごとに費用がかかるサービスがほとんどだったため、1ヶ月で数万円のランニングコストがかかっていました。それでも電話予約からネット予約に変更することで、予約数はこれまでの1.5〜2倍までにはなっていたので、コストをかけてでもネット予約を行う必要性に迫られていた背景があります。『Airリザーブ』は、ランニングコストが抑えられるだけでなく、契約期間の縛りもありません。現在、『Airリザーブ』経由の予約が8割を占めていて、特に新規の患者様が多いです。それを可能にしているのは『Airリザーブ』の予約のしやすさだと感じています。ネットで検索して、当院のホームページにたどり着いた患者様が、そのままスムーズに予約ができるからこそ、集患の最大化も実現できているのは間違いありません。施術後、リピーターの方には「次回はこの週で来た方がいい」といったアドバイスをしています。その際、私が予約を取っていますが、1週間分の予約状況を一目で確認でき、操作もカンタンでストレスがありません。

ヘルプデスクのサポートも丁寧だからこそ、安心して使い続けられます。

鍼灸整體ハリタス様-(4)
患者様の身体の症状に合わせたアドバイスをすることで信頼感を築くようにしています。

『Airリザーブ』はヘルプデスクのサポートがしっかりとしている点も、大きなメリットです。設定で分からないことがあったときに電話をしたのですが、丁寧に分かりやすく説明していただき、問題がスムーズに解決しました。チャットボットと呼ばれる機械が対応するサービスも多い中、人が対応してくれる安心感は大きいです。そうした面でも、『Airリザーブ』は使い続けられるサービスだと感じています。また『Airリザーブ』は、予約が完了すると利用者様に確認メールが届くため、予約をしたけれど来院されない方がいません。一人で運営しているので、当日に来院されないことの損失は大きいです。それが防げているだけでも、『Airリザーブ』を導入して良かったと感じています。『Airリザーブ』では予約時に利用者様のメールアドレスが分かるので、来院される前に、当院の治療方針などをお送りしています。それで当院のことをより深く知った状態で来院されるので、施術時にギャップが起きることがありません。それが満足度へつながり、高いリピート率という結果に結びついています。費用対効果の面で『Airリザーブ』は、個人店にピッタリ合うサービスではないでしょうか。