Crab Garden 鎌ケ谷ICTスクール様 導入事例
スクール
自由受付
生徒の満足度向上にこだわった環境づくりに成功。
『Airリザーブ』があったから、創業期を無事に乗り越えられました。
「生徒一人一人に親身に寄り添ったサポート」を実現するための『Airリザーブ』。
サポートの質を向上させるために教室全体をシステム化したいと考えていました。
「Crab Garden 鎌ケ谷ICTスクール」は、2021年2月にオープンしたパソコン教室です。当教室は、お子さまからシニア世代まで、幅広い年齢層の受講生がパソコンのスキルを学んでいます。最近では、プログラミングが学校の必修科目になったことを受けて、お子様に学ばせたいという親御さんも多いです。当教室は「分かるまでサポートすること」をモットーとしています。だからこそ、大切にしているのが、生徒一人一人に親身に寄り添ったサポートをすることです。それを実現させるためにも、開業前から教室のIT化を考えていました。もし、先生が事務作業に追われてしまうと、生徒を丁寧に見られなくなってしまうでしょう。そこで授業以外の作業をまとめて効率化できるサービスとして、『Air ビジネスツールズ』のことを知りました。『Air ビジネスツールズ』は、一つ一つのサービスの利便性が高いのはもちろん、一つのAirIDとパスワードで一元管理もできます。そうした背景もあり、『Airリザーブ』の他、『Airレジ』『Airペイ』『Airペイ QR』をまとめて導入しました。
教室側にも生徒側にもメリットが大きい『Airリザーブ』の活用。
『Airリザーブ』を導入することで生徒一人一人の満足度を高めることができました。
開業前、強く思っていたのは、サービスを磨きながら、どのように事業を成長させていくかに時間を割きたいということです。そのため、そのほかの準備については、あまり時間をかけたくありませんでした。『Airリザーブ』は、そうした思いにも応えてくれたサービスです。何よりも初期設定がとてもカンタンで、すぐに使い始めることができました。生徒にとってもリクルートIDを持っていたら、予約時の個人情報の入力が省けて、カンタンに予約できます。実際、半分以上の生徒が『Airリザーブ』経由で予約をしてくださっていて、電話が鳴ることはありません。また、スムーズに予約を取る上で、リクルートのサービスであるという点も良いところです。個人事業であるので、特に開業当初は十分な信頼感を醸成できていませんでした。だからこそ、リクルートが提供する『Airリザーブ』で予約を受け付けていることが、個人情報の入力に対する安心感につながっていると感じます。『Airリザーブ』は予約が完了すると確認メールが届くので、予約をしたけれど教室に来ないという方がいません。「体験レッスン」の受付も『Airリザーブ』で行っているので、そのメリットはかなり大きいです。
『Airリザーブ』はスタートアップ期に必須のサービスだったと感じています。
プラスアルファのサポートも『Airリザーブ』があって初めて実現します。
当教室は映像授業ですので、受けている授業は生徒によってバラバラです。だからこそ、生徒を常に観察していて、戸惑っていると感じたら率先して声をかけるようにしています。生徒の中には、以前は別のパソコン教室に通っていたという方も少なくありません。辞めた理由として多いのが、先生に放置されたということです。パソコンは、何が分からないのか生徒自身が掴めていなかったり、このスキルが何に役立つのかが理解できなかったりすることがあります。そこで当教室では、一人一人の背景を踏まえたフォローも行い、本当に使えるスキルの習得に注力しています。それができるのも『Airリザーブ』で予約業務を削減し、授業に集中できる環境を整えられたからに他なりません。常に先生が見守ってくれているという信頼感が長期の通学につながり、ひいては経営の安定にもなるでしょう。その意味で、『Airリザーブ』があったことで、スタートアップ期を順調に乗り越え、事業の成長を果たせたといっても過言ではありません。今後、鎌ヶ谷市のICTスクールといえば、当教室といってもらえる存在になりたいと考えています。『Airリザーブ』の力を借りながら、その実現を目指していきたいです。
Airリザーブの始め方
教育・趣味・習い事でのAirリザーブ導入利用のデモ動画はこちら