もっとお客様に寄り添うためにも予約システムが必須だと思いました。

整体ピラティスウォーク様-(2)
1人で運営しているので、最初、予約システムは必要ないと思っていましたが、誤算でした。

「整体ピラティスウォーク」は新潟市西区に2023年11月にオープンしたパーソナルジムです。ダイエット目的の方はもちろん、生活習慣病の改善を目指してジムをご利用されているお客様もたくさんいます。当ジムで掲げているビジョンは「新潟市の健康寿命延伸への貢献」です。それを実現させるため、病院では手が行き届かない食事や運動、睡眠のアドバイスを含めて、トータルなサポートを行っています。だからこそ、一人一人のお客様と向き合う姿勢が欠かせません。『Air リザーブ』を導入した背景にも、もっとお客様に寄り添ったサポートをしたかったという思いがあります。以前までは、電話と口頭で予約を受け付けて、スマートフォンのスケジュールで管理を行っていました。開業からそれで問題なかったのですが、ある日、ダブルブッキングでお客様を怒らせてしまったことがありました。そのとき予約システムの必要性を痛感し、いくつかのサービスを比較検討しました。その中から『Air リザーブ』に決めたのは、費用対効果が高く、一番使いやすかったからです。そこで2023年11月から利用を始めました。

リマインドメール機能などのおかげで、予約に関するトラブルは起きていません。

整体ピラティスウォーク様-(3)
パソコンだけでなく、タブレットやスマートフォンでも予約を確認できるメリットは大きいです。

私はデジタルツールを扱うのが、あまり得意ではありません。それでも『Airリザーブ』はカンタンに設定することができました。分からないことはヘルプデスクに連絡を入れたらスムーズに解決できるので、何の問題もなく使い続けられます。機械が対応するのではなく、人が直接対応してくれるという点も安心感があります。当ジムでは5,500円の「ベーシックプラン」を契約しています。特に便利だと思っている機能が「リマインドメール」です。リマインドメールを利用すると、ネット予約をしたお客様に利用日の1日前にリマインドメールを自動配信してくれます。それによりジム側とお客様の間で認識の違いがあった場合は是正できるのはもちろん、ダブルブッキングも起きません。ダブルブッキングが予約システムを導入するきっかけになっていることもあって、とても心強く感じています。一人で営業しているからこそ、予約したお客様が来店されなくて、一時間空いてしまうダメージはかなり大きいです。それが防げていることが、結果として売上の最大化にも繋がっています。

新規のお客様もスムーズに取り込め、さらなる成長を目指すことができています。

整体ピラティスウォーク様-(4)
さまざまな器具を活用し、一人一人のお客様に合ったプログラムを作成しています。

現在、当ジムで力を入れているのがホームページ経由の集客です。SEO対策などにも力を入れ、ホームページを見てから来店していただける流れをつくっています。その成果が出てきており、ホームページで予約をしてくださる新規のお客様も多いです。中には、新潟市外から車で1時間かけて来られるような方も少なくありません。当ジムは結果を出すことにこだわっており、その結果お客様は数ヶ月で卒業されていくので、新規のお客様の獲得は非常に重要なテーマです。。ホームページの予約窓口になっている『Airリザーブ』が、お客様にとっても使いやすいからこそ、スムーズに新規のお客様を取り込めているといってもいいでしょう。『Airリザーブ』の導入後、予約のほぼ100%がネット予約になり、電話はほとんど鳴らなくなりました。その結果、今まで以上に目の前のお客様との時間に集中できています。ただ「新潟市の健康寿命延伸への貢献」という大きなビジョンに対しては、まだ道半ばの状況です。『Airリザーブ』を活用して、しっかりと一人一人のお客様と向き合いながら、さらなる高みを目指していきたいです。