お客様満足度を向上させるためにも予約システムの必要性を感じていました。

いい部屋おそうじPRO様-(2)
予約が集中する繁忙期は、予約受付の対応だけでも大変な作業でした。

「いい部屋おそうじPRO」は福岡エリアで3店舗を展開し、地域密着で営業を行っているハウスクリーニングの専門業者です。キッチンクリーニングや、エアコンクリーニング、追い焚き配管洗浄といった20ほどのメニューを、主に個人宅に向けて提供しています。私たちが大切にしているのは、リピート利用がしたくなるような仕上がりの良さです。プロの技を感じてもらい、清掃で悩むことがあったら気軽に相談をしてもらえるような関係性づくりに力を入れています。『Airリザーブ』を導入したのも、そうした取り組みをさらに強化したいと思ったからです。以前まで、サービスの予約は電話だけで受け付けていましたが、当社は少数精鋭で営業を行っていて、全員が清掃現場に出ています。そのため、現場と現場の間で電話の対応をしていましたが、年末の大掃除や、エアコンを使い始める時期などは作業中にも対応をしないと捌ききれない件数になっていました。ただ現場での電話対応は、目の前のお客様の承諾を得た上でも、好印象にはつながりません。そこで、そうした事態の解消を目指して予約システムの活用を決め、最も機能が充実していて使いやすい『Airリザーブ』を導入しました。

予約受付がスマートになり、目の前のお客様に集中できる環境が実現。

いい部屋おそうじPRO様-(3)
早朝や深夜の時間帯でも、自動で予約を受け付けてくれるメリットも大きいです。

『Airリザーブ』は想像していたよりも、使いやすいサービスで、すぐに使いこなすことができました。当店では月額5,500円の「ベーシックプラン」を活用しています。特に便利だと感じているのはリソース管理です。当店には20以上もメニューがあり、中には複数人で対応しないといけないメニューもあります。その場合でも『Airリザーブ』ならメニューと担当者を紐づけることで、予約を受けられるかどうかを自動で判断してくれるため、誤って予約を取ってしまう心配がありません。人の手で予約を管理していたときは、さまざまな確認を経て予約を取っていました。それが『Airリザーブ』だとスムーズにできるので、かなりの手間の削減になっています。『Airリザーブ』の導入後、電話の本数は激減しました。中でも繁忙期に電話の件数が減った効果は大きいです。以前は、現場を回りながら電話の対応に追われていたのが、今は目の前の仕事に集中できます。「手入れはこのようにしてください」といった会話もゆとりを持ってできるので、『Airリザーブ』のおかげでお客様満足度が向上しているのは間違いありません。

チャンスロスがなくなり、予約数を最大化することができています。

いい部屋おそうじPRO様-(4)
予約システムを入れていること自体が、競合他社との差別化になっています。

現在、かかってくる電話は、重要な内容ばかりです。例えば、「こうしたケースは対応できるのか」といった相談で電話をいただき、予約は『Airリザーブ』でされる方も少なくありません。以前、大多数を占めていた予約の電話がなくなった代わりに、重要な案件のみ電話がかかってくるようになり、一本一本丁寧に対応することができるようになりました。その対応が受注につながり、予約件数の最大化を実現してくれています。また、ホームページのメニューから『Airリザーブ』の予約画面に直接飛ぶ機能も非常に便利です。もし『Airリザーブ』であらためてメニューを探した上で、予約をしないといけない流れになっていたら、途中で離脱が起きてチャンスロスにつながっていたでしょう。一つ一つの予約をしっかりと取れていることが事業の安定成長を可能にしているといっても過言ではありません。今後、さらに店舗数を増やしていきたいと考えています。『Airリザーブ』の活用を続けながら、高い目標を掲げて取り組んでいきたいです。