Airリザーブ > 白うさぎ治療院様 導入事例

白うさぎ治療院様 導入事例 治療院

治療院の導入事例 白うさぎ治療院様

知人に教えられてオープン直前に導入。『Airリザーブ』をもし導入していなかったら
「どれだけのストレスだったろう」とゾッとします。

トレーニングまで一カ所でできる施設を目指して開院しました

治療院の導入事例 白うさぎ治療院様

ケガをした中高生から、アスリート、医療従事者まで幅広い方がお見えになります

これまでスポーツ整形外科、リハビリ科で勤務する中で感じてきたのは、治療からリハビリ、トレーニングまで一貫してできる施設が患者様に求められているということ。特にトレーニングは、痛みや不調の予防と、機能回復後の理想的な体を維持するうえで重要な役割を果たすにも関わらず、充分な環境が整った治療施設はなかなかありません。そこでトレーニングに特化した治療施設をつくることを目指して、2015年4月20日に開院をしました。
今までは病院のリハビリ科科長・鍼灸師・トレーナーとして勤務していたので、管理業務を経験したことはなく、予約などは紙を使ってアナログに管理する予定でした。義理の兄に『Airレジ』や『Airリザーブ』という低コストで便利なシステムがあることを教えられ、必要な機能がそろっていることを知り、開院と同時に導入することにしました。

想像していた以上に便利で欠かすことのできないシステムになりました

治療院の導入事例 白うさぎ治療院様

『Airリザーブ』と『Airレジ』で顧客情報が連携できるのでラクですね

はじめの頃は使い方に戸惑うこともありましたが、慣れてしまえば問題ありません。振り返ってみて思うのは、もしこのシステムを導入していなかったら、余計な作業に時間をとられてどれだけストレスが多かっただろうということ。
様々な年齢の方がいらっしゃるので『Airリザーブ』でネットから予約を入れてくださる方は全体の半分ぐらいですが、もしこれがすべて電話や店頭での受付だったとしたら、相当な時間を予約受付のためにとられていたはずです。
予約についてはネット以外でいただいたものも一元化して管理しています。
また『Airレジ』を会計だけでなく、顧客管理機能を有効に活用することでiPadを電子カルテのようにしています。様々な情報を集約しているので、目的毎のデータ集計も簡単ですし、もはや店舗運営に欠かせない必需品となっています。

一緒に治療をしていく伴走者のような存在になることを目指しています

治療院の導入事例 白うさぎ治療院様

最新のトレーニング機器や矯正用具で、関節の「ゆがみ」を自然に治していきます

一方通行ではなくお客様とディスカッションできるような関係づくりを大切にしています。伴走者のような存在になりたいという思いを持っているので、「寄り添って治療をしてくれた」という言葉をいただいたときはとても嬉しかったですね。信頼関係を築くことは、治療、リハビリ、トレーニングの効果を高めることにもつながります。
私はこれまで20年近く、幅広い症例を経験してきました。その経験を活かして、体の痛みや不調を抱える方の役に立ちたい。「白うさぎ治療院」のような治療の一環としてのトレーニングに力を入れた場所は少ないので、このような場をもっと増やしていきたいという思いもあります。新しい場をつくるときにも複数店舗間でデータを共有するなど、『Airリザーブ』を有効に活用していけたらいいですね。

企業プロフィール

治療院の導入事例 白うさぎ治療院様
白うさぎ治療院
「痛みの原因を改善させる治療」をモットーに、「こり・トリガーポイント」をほぐし、関節の「ゆがみ・ねじれ」を整え、関節本来の運動機能を回復していく治療院です。
〒180-0013
東京都武蔵野市西久保1-3-11 ブラヴィ三鷹1F
TEL.0422-38-4959
自由受付タイプ 治療院

自由受付タイプの予約カレンダーは、こんな方におすすめ!

歯医者や診療院

診療院など、予約を受付けるメニューの担当者の予約状況を管理したい方におすすめです。
同時受付数を設定できるので、オーバーブッキングも防ぐことができます。

その他導入事例