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【予約システムの作り方】自作またはシステム導入のメリット・注意点

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予約システムとは、予約受付やキャンセルなど予約に関する業務を一元管理できるシステムのことです。予約システムを店舗運営に取り入れることで、予約受付業務の効率化やダブルブッキングを防ぐなどのミス防止に役立ちます。予約システムを取り入れるには、オリジナルの予約システムを開発するか、既存の予約システムを導入する方法があります。本記事では、飲食店や美容室・サロン、病院・クリニックなどが予約システムを利用し始めるにあたって、この2つの方法のそれぞれのメリット・注意点を解説していきます。

予約システムを取り入れる方法は主に自作かシステム導入

自店舗で予約システムを取り入れたい場合、主に「開発会社に依頼してオリジナルの予約システムを自作する」「既存の予約システムを導入する」という2つの方法が考えられます。それぞれ見ていきましょう。

①開発会社に依頼してオリジナルの予約システムを自作する

まず一つ目は、開発会社に依頼して、予約管理用のシステムを一から作る方法です。

開発会社に発注する場合は、「予算」「納期」「機能」などをあらかじめ検討して優先順位を決めておくとスムーズです。希望の機能要件が多ければ多いほど予算も上がり、納期も延びます。

自店舗でどのような予約システムが必要なのか、予算と納期を比較したときに優先したいことは何か、などをしっかり検討してから開発会社に相談するのがよいでしょう。

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①開発会社に依頼してオリジナルの予約システムを自作する

まず一つ目は、開発会社に依頼して、予約管理用のシステムを一から作る方法です。

開発会社に発注する場合は、「予算」「納期」「機能」などをあらかじめ検討して優先順位を決めておくとスムーズです。希望の機能要件が多ければ多いほど予算も上がり、納期も延びます。

自店舗でどのような予約システムが必要なのか、予算と納期を比較したときに優先したいことは何か、などをしっかり検討してから開発会社に相談するのがよいでしょう。

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②既存の予約システムを導入する

二つ目は、既存の予約システムを導入して予約管理をする方法です。

現在、多種多様な予約システムがあり、「予算」や「機能」の希望に合わせて選べるようになっています。

例えば、予約だけでなく集客も狙いたい場合は、集客~予約管理まで行えるサービスを選ぶことで集客効果が見込めます。ただし、その分費用面で高額となるケースもあるため、予約の課題をまず解決したい場合は、予約機能単体のサービスを探すと費用を抑えやすいでしょう。

予約機能単体のサービスでも、予約受付やキャンセルが自動化できるだけでなく、お客様に予約のリマインドメールが送れたり、顧客分析機能がついていたり、Googleカレンダーやレジシステムとの外部連携が進んでいたりと、利便性の高いものが数多くあります。

②既存の予約システムを導入する

二つ目は、既存の予約システムを導入して予約管理をする方法です。

現在、多種多様な予約システムがあり、「予算」や「機能」の希望に合わせて選べるようになっています。

例えば、予約だけでなく集客も狙いたい場合は、集客~予約管理まで行えるサービスを選ぶことで集客効果が見込めます。ただし、その分費用面で高額となるケースもあるため、予約の課題をまず解決したい場合は、予約機能単体のサービスを探すと費用を抑えやすいでしょう。

予約機能単体のサービスでも、予約受付やキャンセルが自動化できるだけでなく、お客様に予約のリマインドメールが送れたり、顧客分析機能がついていたり、Googleカレンダーやレジシステムとの外部連携が進んでいたりと、利便性の高いものが数多くあります。

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自作とシステム導入それぞれのメリットと注意点

「オリジナルの予約システム」と「既存の予約システム」のそれぞれにどのような違いがあるのか、メリットや注意点を含めて解説します。

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知識・スキル

オリジナルの予約システムを作るには一から開発することになるので、Webサイトに関する専門的な知識・スキルを持つ開発会社への依頼が必要となります。

既存の予約システムを導入するのであれば、導入サポートやQ&Aなどを活用できるため特別な知識は必要ありません。

導入までの時間

オリジナルの予約システムの場合は「どのような機能を盛り込むのか」という要件定義から始まり、システム開発をする時間が必要になります。

既存の予約システムであれば要件定義や開発の時間をとらずに、契約後すぐに利用することができます。

費用負担

開発会社に依頼してオリジナルの予約システムを作る場合、費用は実装する機能によっては高額になることが予想されます。また、「開発費用だけで終わり」なわけではなく、導入した後に機能を追加する・不具合を修正するなどのシステム改善にあたっては費用が別でかかることも留意しておきたいポイントです。

既存の予約システムは、無料のサービスから月額数十万のものまで幅がありますが、数千円程度の月額料金で利用できるサービスも数多く存在しています。

機能性

オリジナルの予約システムであれば、例えば、利用したい他システムと連携できるように開発を行うなど、自店舗に欲しい機能を組み込むことができます。開発にかけられる費用・時間を鑑みて、システムに搭載する機能の取捨選択をするのがよいでしょう。

既存の予約システムの場合は、提供されているサービスによって利用できる機能は限られますが、自店舗で利用したい機能さえあれば十分に事足りるケースも多々あります。それぞれのサービスサイトで使える機能が紹介されているので、複数のサービスの機能を比較検討するのがおすすめです。

操作感

オリジナルの予約システムの場合は、システム開発時点でリリース後に操作しやすいように留意して画面を作成する必要があります。

開発者でないと操作方法がわからないということがないように、設計段階で操作画面を現場の担当者も含めて確認しておきましょう。デモ版を用意してもらって検証できると理想的です。さらに運用前にはマニュアルを作成しておくと安心です。

既存の予約システムは、誰でも直感的に操作がしやすいように開発されていることが多く、常に改善され続けています。

セキュリティ

オリジナルの予約システムの場合、セキュリティ面においても対策して開発することが求められます。お客様の個人情報など、大切な情報を預かることになるため、開発・導入後もセキュリティのアップグレードを行い、常に強固な状態を保つために継続的なメンテナンスが必要です。

一方、既存の予約システムでもセキュリティ対策は強固にされており、安心して使えるものが多いです。セキュリティ面での継続的なメンテナンスをサービス側に一任できるのもメリットの一つです。

サポート体制

導入後のシステム操作に関するサポート体制を比較して考えてみましょう。

オリジナルの予約システムの場合、開発時にマニュアルを用意していても、想定外の事態に対しては開発会社に確認をしないと解決できない可能性があります。開発時のマニュアル作成や導入後のアフターフォローに関して開発会社に対応してもらえるのか、依頼する段階で確認が必要です。

既存の予約システムの場合、オンラインマニュアルが用意されており、メールや電話、あるいはチャットなどで相談できる無料サポートが用意されていることが多いです。

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既存の予約システムを選ぶ際の比較ポイント

ここでは、既存の予約システムの中から自店舗で利用する予約システムを選ぶにあたって比較検討したいポイントを3つ解説します。

自店舗のオペレーションに適しているか

例えば、「準備に時間が必要だから、予約枠の前後30分は予約が取れないように設定したい」「担当者別に予約枠を管理したい」など、店舗オペレーションによってどのように予約システムを利用したいかはさまざまです。

自店舗のオペレーションに合わせて予約枠を設定できるかなど、導入後の運用を見越して使いやすいシステムを選ぶとよいでしょう。

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自店舗のオペレーションに適しているか

例えば、「準備に時間が必要だから、予約枠の前後30分は予約が取れないように設定したい」「担当者別に予約枠を管理したい」など、店舗オペレーションによってどのように予約システムを利用したいかはさまざまです。

自店舗のオペレーションに合わせて予約枠を設定できるかなど、導入後の運用を見越して使いやすいシステムを選ぶとよいでしょう。

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スタッフやお客様が使いやすいか

業務効率化のために予約システムを取り入れたのに、スタッフやお客様が使いづらく運用が定着しなければ、予約の一元管理が叶わず本末転倒になってしまいます。

自店舗運営のどの部分をシステム導入で効率化したいのか、システムを導入後の運用を先に決めてそれに沿うシステムを選ぶことで現場への定着がスムーズになります。

スタッフやお客様の画面操作のしやすさにも考慮して、初めて利用する人でも直感的に使いやすいシステムを選びましょう。

スタッフやお客様が使いやすいか

業務効率化のために予約システムを取り入れたのに、スタッフやお客様が使いづらく運用が定着しなければ、予約の一元管理が叶わず本末転倒になってしまいます。

自店舗運営のどの部分をシステム導入で効率化したいのか、システムを導入後の運用を先に決めてそれに沿うシステムを選ぶことで現場への定着がスムーズになります。

スタッフやお客様の画面操作のしやすさにも考慮して、初めて利用する人でも直感的に使いやすいシステムを選びましょう。

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売上・集客につながるか

目的である予約の業務効率を優先にしつつも、店舗運営においては売上・集客につながるかという観点も押さえておきたいポイントです。

例えば、「予約リマインド通知など来店を促すことができる」「予約システム経由で、顧客アンケートをとることができる」「顧客の予約状況を一覧でダウンロードして集客のための分析ができる」など、自店舗のサービス向上や集客アップのために役立つ機能があるかを確認するとよいでしょう。

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売上・集客につながるか

目的である予約の業務効率を優先にしつつも、店舗運営においては売上・集客につながるかという観点も押さえておきたいポイントです。

例えば、「予約リマインド通知など来店を促すことができる」「予約システム経由で、顧客アンケートをとることができる」「顧客の予約状況を一覧でダウンロードして集客のための分析ができる」など、自店舗のサービス向上や集客アップのために役立つ機能があるかを確認するとよいでしょう。

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監修者ひとことコメント

予約システムの導入は単に受付業務の効率化だけが目的ではありません。お客様を迎え入れる大事な入り口になるため、マーケティングや営業の側面を意識する必要があります。自社に必要な機能をしっかりと整理してから、どのような予約システムが最適なのかの検討を始めましょう。既存の予約システムは、オリジナルの予約システムと比較して時間・費用面などの導入ハードルが低いのがメリットの一つです。既存のもので必要な機能がまかなえるかを確認した上で、不足があればオリジナルの開発を検討するのも一案です。

監修

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三浦 高(みうら たかし)中小企業診断士/1級販売士/起業コンサルタント(R)/経済産業省後援起業家支援Webサイト「ドリームゲート」アドバイザー

三浦 高(みうら たかし)中小企業診断士/1級販売士/起業コンサルタント(R)/経済産業省後援起業家支援Webサイト「ドリームゲート」アドバイザー

大学卒業後システムインテグレータにて、基幹システムの提案営業やインフラ設計・構築・保守業務に従事。予算感や規模感に合わせた運用がしやすく、システム停止率の低いインフラを、200社を超える企業に構築している。

また中小企業診断士としては創業補助金検査員・審査員に従事。V-Spiritsでは資金調達担当としてクライアントの補助金や融資の獲得を支援している。これまでの支援実績は、各種補助金累計獲得件数と融資獲得件数がそれぞれ350件を超える。

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坂井 優介(さかい ゆうすけ)起業コンサルタント(R)/補助金コンサルタント(R)/経済産業省後援起業家支援Webサイト「ドリームゲート」アドバイザー

坂井 優介(さかい ゆうすけ)起業コンサルタント(R)/補助金コンサルタント(R)/経済産業省後援起業家支援Webサイト「ドリームゲート」アドバイザー

経済産業省系補助金支援、厚生労働省系助成金支援、マーケティング業務、税務会計

人事労務、中小企業のIT化、生産性向上支援の他、補助金や助成金などの資金調達を支援。2022年度の獲得補助金は2億円を超える。

2022年1月~5月には事前確認予約のWebサイトを構築し、トラブルなしで全国屈指の事前確認件数を達成した。

DX化を進める国の補助金「IT導入補助金」の支援機関としての登録、支援事業を担当しており、IT導入補助金の相談件数は年間40件ほど。多くの店舗や中小企業のDX化をサポートしている。

※本ページに記載されている情報は2023年8月時点のものです