予約システムとは、ネットで受けた予約とスタッフが店頭や電話で受けた予約を一元管理できるシステムのことです。
予約システムは既存のサービスが数多くあり、料金や機能は各サービスによりさまざまです。例えばスタッフごと、メニューごとに予約枠を設定できたり、前日に予約のリマインドメールを自動で送ることができたりと使い勝手のよいサービスが多数あります。
予約システムを導入する店舗側のメリットについて改めて考えてみましょう。ここでは主な3つのメリットを紹介します。
予約システムで予約の受付・変更・キャンセルを一元管理することで、予約業務にかけていた手間を軽減することができます。
例えば、電話で予約を受け付けている場合、電話の応対で業務を中断しなければならず生産性が下がってしまいます。さらに、電話受付で聞き間違いなどのミスがあると、ダブルブッキングなどのトラブルとなってしまうリスクもあります。
また、予約忘れや無断キャンセル防止のために前日などにお客様に電話やメールでリマインドの連絡をしている場合、必要以上に手間がかかってしまいます。予約システムを導入し予約確認のリマインドを自動化することで、この作業時間を削減することができます。
このように、予約受付から予約のリマインドまで予約システムで自動化することで作業時間を削減でき、スタッフは本来提供すべきサービスに集中して取り組むことができるようになります。
予約システムで予約の受付・変更・キャンセルを一元管理することで、予約業務にかけていた手間を軽減することができます。
例えば、電話で予約を受け付けている場合、電話の応対で業務を中断しなければならず生産性が下がってしまいます。さらに、電話受付で聞き間違いなどのミスがあると、ダブルブッキングなどのトラブルとなってしまうリスクもあります。
また、予約忘れや無断キャンセル防止のために前日などにお客様に電話やメールでリマインドの連絡をしている場合、必要以上に手間がかかってしまいます。予約システムを導入し予約確認のリマインドを自動化することで、この作業時間を削減することができます。
このように、予約受付から予約のリマインドまで予約システムで自動化することで作業時間を削減でき、スタッフは本来提供すべきサービスに集中して取り組むことができるようになります。
ネット予約であれば営業時間内だけでなく24時間予約を受け付けられるため、予約数・売上の向上が期待できます。
具体的には、スタッフが接客中で電話が取れない、営業時間外などの理由での予約の取りこぼしを防止できます。また、「予約をしたい」と思い立ったその瞬間に、予約の空き状況の確認や予約ができるため、お客様の利便性も向上します。
お客様が予約しやすい環境を整えることで、予約数の増加につながるでしょう。
ネット予約であれば営業時間内だけでなく24時間予約を受け付けられるため、予約数・売上の向上が期待できます。
具体的には、スタッフが接客中で電話が取れない、営業時間外などの理由での予約の取りこぼしを防止できます。また、「予約をしたい」と思い立ったその瞬間に、予約の空き状況の確認や予約ができるため、お客様の利便性も向上します。
お客様が予約しやすい環境を整えることで、予約数の増加につながるでしょう。
多くの予約システムは予約の受付だけでなく、予約情報の履歴をダウンロードできる機能があります。
この機能を活用して、過去の予約情報をもとに混みあう曜日や時間といった予約の傾向や、過去の予約履歴といった顧客情報を分析することで、店舗運営や集客、来店促進における次の打ち手が見えてきます。
多くの予約システムは予約の受付だけでなく、予約情報の履歴をダウンロードできる機能があります。
この機能を活用して、過去の予約情報をもとに混みあう曜日や時間といった予約の傾向や、過去の予約履歴といった顧客情報を分析することで、店舗運営や集客、来店促進における次の打ち手が見えてきます。
予約システムの導入にあたって、各社のサービスをどのように比較検討し、自店舗に合うシステムを選べばよいのでしょうか。ここでは選び方のポイントを3つ紹介します。
予約システムの料金は各サービスによりさまざまですが、比較的導入ハードルは低く、導入コストを含めて月額数千円~数万円で収まるサービスもあります。
料金体系は、月単位あるいは年単位で固定の料金が発生する「定額制」または予約数が増えると連動してコストが上がる「変動制」があります。
「定額制」の場合、かかるコストを想定しやすいというメリットがあります。また、例えばスタッフを増やして予約枠を増加する、広告などで集客を強化する、など予約数を増やしていく施策を打つ際にもコストが上がる心配がありません。
予約数や利用するお客様が限られる業態であれば、安価な「変動制」のコースでも十分に運用可能な場合もあります。
自店舗の場合、どれくらいの予約数が入るのかを計算した上で、課題解決に役立つ機能を備えており、コスト面で折り合いのつく予約システムを選びましょう。
予約システムを実際に利用するお客様やスタッフの目線で、シンプルで使いやすいかどうかを確認しましょう。お客様やスタッフが、予約操作や予約確認・登録を迷わずにできるシステムを選ぶことで、定着するまでの時間を短くできます。
店舗の管理者が、予約枠を設定する画面の使いやすさも確認しておきたいポイントです。多機能でカスタマイズの自由度が高いシステムの場合、その分、予約設定の操作が複雑になる懸念もあります。操作に迷ったときに相談できるサポート体制があるか、その問い合わせ方法やサポートの有償・無償についても確認しておくとよいでしょう。
また、一見多機能なシステムの方が便利に見えても、実際利用してみると設定や操作が複雑になってしまう場合もあります。自店舗に必要な機能を見極め、導入後に後悔しないようにしましょう。
自店舗で利用しているツールとの連携に対応しているかも重要なポイントです。
例えば、導入前にGoogleカレンダーを使って予約管理をしていた店舗であれば、それと連携ができるシステムを選ぶことで、導入前後の運用のギャップを抑えることができます。
また、POSレジシステムとの連携に対応していれば、予約時に登録されたお客様情報を選択して会計することができ、顧客情報の集約に役立ちます。決済システムに連携対応していれば、新規の決済システムの導入コストを抑えられることもあります。
予約システムを導入しても運用が定着しなければ、業務の効率化にはつながりません。ここでは、予約システムを導入する前に押さえておきたい2つの注意点をお伝えします。
予約システムを導入する前に、導入後のオペレーションを事前に考えておくことはとても重要です。
「誰がいつどのように予約確認するのか」「何分前まで予約を受け付けるか」「店頭や電話で受けた予約はどのタイミングでシステムに登録するか」など予約にまつわるルールを先に決めておきましょう。予約システムの多くは、いつでも予約設定を変更することができるので、結果を見ながら適宜調整していくのがよいでしょう。
また、システムの運用方法や操作方法は、スタッフ用のマニュアルに落とし込み、スタッフが迷わないように準備をしておきましょう。
予約システムを導入する前に、導入後のオペレーションを事前に考えておくことはとても重要です。
「誰がいつどのように予約確認するのか」「何分前まで予約を受け付けるか」「店頭や電話で受けた予約はどのタイミングでシステムに登録するか」など予約にまつわるルールを先に決めておきましょう。予約システムの多くは、いつでも予約設定を変更することができるので、結果を見ながら適宜調整していくのがよいでしょう。
また、システムの運用方法や操作方法は、スタッフ用のマニュアルに落とし込み、スタッフが迷わないように準備をしておきましょう。
お客様の利便性があがる反面、予約の変更・キャンセルが手軽にできることは店舗にとっては懸念のひとつです。
お客様側でのキャンセル受付のタイミングを早めに設定する、予約のリマインドメールの文面で工夫する、などキャンセルに備えた対策を考えておきましょう。
お客様の利便性があがる反面、予約の変更・キャンセルが手軽にできることは店舗にとっては懸念のひとつです。
お客様側でのキャンセル受付のタイミングを早めに設定する、予約のリマインドメールの文面で工夫する、などキャンセルに備えた対策を考えておきましょう。
予約システムはさまざまあり、料金や機能など比較検討すべき項目は数多くあります。自店舗の予約フローを見直し整理することで、必要な機能が見えてきます。それらを把握しておくとスムーズに比較検討することができると思います。自店舗にマッチした予約システムがわからない、機能の詳細を知りたい場合には、導入を考えている予約システムのサービス会社に事前に問い合わせて確認してみましょう。
三浦 高(みうら たかし)中小企業診断士/1級販売士/起業コンサルタント(R)/経済産業省後援起業家支援Webサイト「ドリームゲート」アドバイザー
三浦 高(みうら たかし)中小企業診断士/1級販売士/起業コンサルタント(R)/経済産業省後援起業家支援Webサイト「ドリームゲート」アドバイザー
大学卒業後システムインテグレータにて、基幹システムの提案営業やインフラ設計・構築・保守業務に従事。予算感や規模感に合わせた運用がしやすく、システム停止率の低いインフラを、200社を超える企業に構築している。
また中小企業診断士としては創業補助金検査員・審査員に従事。V-Spiritsでは資金調達担当としてクライアントの補助金や融資の獲得を支援している。これまでの支援実績は、各種補助金累計獲得件数と融資獲得件数がそれぞれ350件を超える。
坂井 優介(さかい ゆうすけ)起業コンサルタント(R)/補助金コンサルタント(R)/経済産業省後援起業家支援Webサイト「ドリームゲート」アドバイザー
坂井 優介(さかい ゆうすけ)起業コンサルタント(R)/補助金コンサルタント(R)/経済産業省後援起業家支援Webサイト「ドリームゲート」アドバイザー
経済産業省系補助金支援、厚生労働省系助成金支援、マーケティング業務、税務会計
人事労務、中小企業のIT化、生産性向上支援の他、補助金や助成金などの資金調達を支援。2022年度の獲得補助金は2億円を超える。
2022年1月~5月には事前確認予約のWebサイトを構築し、トラブルなしで全国屈指の事前確認件数を達成した。
DX化を進める国の補助金「IT導入補助金」の支援機関としての登録、支援事業を担当しており、IT導入補助金の相談件数は年間40件ほど。多くの店舗や中小企業のDX化をサポートしている。
※本ページに記載されている情報は2023年8月時点のものです