機能

機能一覧

予約受付

  • 電話予約

    電話または直接訪問での予約受付する場合、Airリザーブ管理画面の予約カレンダーから登録します。

  • 予約キャンセル待ち

    キャンセル待ちで予約受付設定された予約枠は、定員数を超える予約に対してキャンセル待ちで受付することができます。※事前設定タイプの提供機能となります。

  • 仮予約受付

    仮予約としてネット予約の受付ができます。店舗側での確認を経て予約を確定させます。

  • 予約フォームの項目追加

    予約を受付する際の入力項目に、「生年月日」「性別」「住所」「お客様番号」「備考欄」などを追加できます。接客に活かせる情報を事前に入手することで、お客様に合わせたご案内が可能になります。

予約管理

  • 週間及び日付での予約状況表示

    予約状況は日付ごと、または1週間分まとめての確認が可能です。表示の切り替えはカレンダー右上のボタンでカンタンにできます。

  • 予約変更

    店舗側で受付完了した予約情報を変更することができます。予約メモなど店舗のみで利用する項目を除き、お客様には変更通知メールが届きます。

  • 予約キャンセル

    受付した予約に対して、管理画面からキャンセルすることができます。また、ネット予約の場合、予約申込みを完了したお客様はWeb上から予約をキャンセルすることができます。

  • 顧客・予約メモ

    店舗側で予約情報にメモ書きを残すことができます。内容は管理画面からのみ確認でき、予約受付時にヒアリングした内容の記録や、スタッフ間の引継ぎなどに活用できます。

  • 予約カレンダーの印刷

    指定した日付の予約カレンダーを紙に印刷することができます。印刷したカレンダーは掲示したり、追加情報の書き込みができるので、スタッフ間で予約情報の共有がカンタンにできます。

  • 予約枠の色分け管理

    予約カレンダーの予約枠ごとに背景色を設定・変更することができます。予約がひとめで把握しやすくなり、管理画面の一覧性が高まります。

  • Googleカレンダー連携

    予約情報とスケジュールの確認がGoogleカレンダーひとつで完結します。スマートフォンで最新状況も確認しやすくなります。

  • 予約検索

    「予約日時」「予約者名」「予約番号」など検索条件に応じた予約の検索ができます。

  • 予約情報のCSVダウンロード

    予約情報をCSVファイル形式でダウンロードできます。集客のための分析や、他システムへの連携などに活用できます。

予約メニュー設定

  • 日別・曜日別の営業時間設定

    営業時間の設定は、日別、曜日別で営業時間を設定することができます。※休業日として設定することもできます。

  • メニュー登録(説明文・料金など)

    お客様が予約を行うには、事前に店舗が登録したメニューを選択する必要があります。メニューは、予約内容の提供時間を事前に設定したり、「メニュー名」「料金の設定」「予約受付ページに表示する説明」等を登録することができます。

  • リソース管理(スタッフ、設備、在庫など)

    店舗スタッフ、設備、在庫などリソースの空き状況を登録できます。実際に予約をする際には、登録されたリソースの空き状況を自動で確認して予約を受付します。

  • 予約数の上限設定

    メニューやリソースに対して、同じ時間帯で受付できる予約数を制限することができます。

  • 予約受付期間の設定

    予約の受付開始日と終了日を入力することで、メニューごとに受付期間を設定できます。設定が不要の場合は空欄のままでも登録できます。

  • サービス提供時間の設定

    提供時間が決まっている場合は「時間固定」、決まっていない場合は「予約者指定」で提供時間を設定できます。

  • 料金の設定

    メニューごとに一定の料金、または時間ごとの料金を設定できます。設定方法は提供時間設定によって変わります。

ネット予約サイト

  • ネット予約

    非会員予約は、メールアドレスを用いて予約することができます。また、リクルートIDを保有しているお客様は、名前、電話番号などの予約情報の入力する手間が省かれます。

  • デザイン設定

    ネット予約受付ページの店舗のロゴ画像、およびテーマカラーの設定が行えます。

  • メニュー説明文の設定

    メニューごとに説明文を設定できます。説明文はネット予約受付ページに表示されます。

  • 予約時アンケート

    ネット予約受付時に、お客様にアンケートをとることができます。お客様情報や来店目的などをアンケートで事前に取得して、接客サービスの向上や業務の改善に繋がります。

  • お問い合わせ先設定

    お客様のお問い合わせ先として、メールアドレス、電話番号について設定することができます。

  • 規約設定

    利用規約、プライバシーポリシー、法律に関する注意事項は、店舗独自の規約を設定することができます。

  • 計測タグの設置

    ネット予約受付ページに計測タグ(Googleアナリティクスなど)を設置することができます。アクセス数計測やネット広告の効果計測などが行えます。

顧客管理

  • 顧客検索

    予約受付と同時に、顧客情報がAirリザーブに登録されます。お客様ごとの予約履歴や接客時のメモをまとめて管理し活用することで、サービスの向上に活用できます。

  • 顧客の予約履歴検索

    顧客情報から過去の予約履歴が検索できるので、リピーターのお客様の予約内容を一覧確認することができます。

オンライン決済

  • オンライン決済

    予約時にお客様にクレジットカードを登録いただくことで、当日のお支払いをカンタンに完了させることができます。
    また、オンライン決済での決済手数料率は3.24%と業界最安水準です。

通知・メール配信

  • 予約確認メール配信

    ネット予約の完了・変更・キャンセルの操作と同時にお客様と店舗に自動配信メールが通知されます。

  • 予約リマインドメール配信

    ネット予約されたお客様へご来店の前日に、リマインドメールが配信されます。ご予約忘れや無断キャンセルの対策におすすめの機能です。メッセージ本文と件名を編集して、当日の持ち物や連絡事項などをお知らせできます。

  • メール署名欄の設定

    ネット予約されたお客様へ送る自動配信メールの署名欄を設定・変更できます。

店舗管理

  • 通知メールの配信アドレス設定

    予約通知メールを受信するメールアドレスを複数登録できます。複数デバイスでの確認が可能になり、予約状況の共有や、出先やご自宅での確認に便利です。

  • 営業時間による受付停止設定

    営業時間を設定することで、ネット予約を受付する時間を制限できます。営業時間外は予約枠が表示されず、お客様はネットから予約できません。

  • 休業日の受付停止設定

    日付ごとに休業日の設定ができます。休業日はネット予約画面にも反映されるため、勝手に予約が入ることはありません。

  • 複数店舗の管理

    複数店舗を運営の店舗の場合、1つのログインIDで各店舗の管理画面にログインすることができます。

  • 複数店舗カンタン切り替え

    他店舗への切り替えがカンタンにできます。ログイン・ログアウトの手間を省くことで、予約状況を確認する時間が短縮でき、業務の効率化に繋がります。

権限管理

  • スタッフ登録

    管理画面にログインするIDをユーザーごとに発行することができます。

  • スタッフの店舗権限登録

    登録された一般ユーザーの利用できる店舗を選択・設定することができます。

  • スタッフの役割ごとの権限管理

    Airリザーブ権限を設定することで、スタッフの役割ごとに管理画面で利用できる機能を制限できます。個人情報の漏洩の防止や、不正操作のリスクを低減し、セキュリティを強化できます。

セキュリティ

  • 安全な情報通信(SSL)

    Airリザーブのすべてのプランでデータ通信の暗号化SSLに対応しています。安全なサイト運営を安心して行えます。

  • 固定IPアクセス制限

    管理画面へのアクセスを許可する固定IPアドレスを設定できます。事務所や店舗など決められた場所以外からのアクセスを防ぎセキュリティを強化します。

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