リクルートのサービス
だからこその信頼
突発的な出費に対応する
新しい資金調達の選択肢に
約8割がキャッシュレス決済に。一方で懸念も
2015年に現在の美容サロンを開業しました。小顔矯正や全身美容矯正が人気のメニューで、ありがたいことに大半がリピーターのお客様です。Airペイを導入したのは、2019年でした。もともと他社の決済サービスを利用していましたが、Airペイの方が対応ブランドが多く、決済手数料も他社に比べて安かったためです。かれこれ20年以上、美容矯正の仕事に携わってきましたが、この数年で、お客様の決済手段は随分変わりましたよね。以前は現金払いとキャッシュレス決済が半々くらいの割合でしたが、現在は約8割がキャッシュレス決済になりました。クレジットカードのほか、交通系電子マネーでの支払いも多いです。お客様には利便性を感じていただけているのですが、一方で、売上が入金されるまでに少しタイムラグがあります。
書類不要の簡単な手続き。2日後には入金を確認
実は少し前に、サロンで使用しているパソコンが突然壊れてしまったんです。予約や顧客の管理をすべてパソコンで行っているので、すぐに買い直すしか仕方ありません。そこで、「Airキャッシュ※1」を利用し、15万円を入金してもらいました。初めての利用でしたが、手続きはシンプルで簡単にできましたし、2日後※2には実際に入金されていたので助かりました。書類を作成する煩わしさがないのもいいですね。また、借入と異なり、Airペイの毎月の売上から直接引き落とされる点も気に入っています。売上に応じて引落額が変動するので安心ですし、返済期限に悩まされることなく事業を続けられます。
「リクルートのサービスだから安心できた」
一応、ファクタリングや少額の融資サービスもネットで検索しました。でも、ほとんど検討はしなかったですね。というのも、正直怪しいサービスも多いじゃないですか。見かけは良さそうでも、いざ利用すると金利や手数料がすごく高かったり。そういうのは怖いです。その点、リクルートのサービスだから安心できた、というのはありますよね。名の知れた大企業ですから、嘘の情報を書くことももちろんないと信頼できました。そうしたことが利用を決めるうえで大きかったです。
突発的な出費に対する新しい選択肢が生まれた
数年前にも、売上が大きく落ち込んでお金を捻り出さなくてはいけないときがあって、そのときは時計を売りました。大切な時計でしたが、ほとんど使わなかったし、宝の持ち腐れでしたからね。少額のお金だと銀行で借り入れるのは難しいし、現金が必要になったらそうやって不要なものを売って捻り出す、ということを考えてきました。でも今はAirキャッシュがあります。良い選択肢ができました。うちの施術は手技によるものなので機械などは使いませんが、脱毛サロンや痩身エステのように機械を導入している個人サロンにとっては、とくに求められるサービスではないでしょうか。